※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

慣らし保育中の転職活動に関して質問です。嘘の理由で有給消化を渋られたり、転勤がバレるリスクは?同じ状況の方の転職期間や就業先、育休後の職場適性について教えてください。

慣らし保育中の転職活動に関して質問したいです。

7/1から慣らし保育で、職場への復帰が7/25を予定しています。
以前から今の職場を辞めたいとずっと思っていて、そんな気持ちの中で妊娠出産となり、お休み頂いていたので、育休後、余計戻りたくないなあと思ってしまいました😢
理由としては、給料面に関しても、仕事のやりがいに関しても、です。。

今週頃に旦那の急な転勤で、一緒に行くことになりました、と嘘の理由なんですが、伝えようと思います。。

そこでお聞きしたいのですが、
①転勤が嘘だとバレることはありますか?(たまたま出くわす等のリスクがあるのは承知です)

②有給残日数が20日近くあるのですが、有休消化を渋られた方などいらっしゃいますか?

③同じような状況(慣らし保育中の転職活動)の方、いらっしゃいましたら、転職活動期間や、何系の仕事に就業できたかなど、ご参考までに詳しく教えて頂きたいです。

復帰予定の職場が販売系で、できれば事務職希望で色々と探しているのですが、特に資格が無いので不安です。。😢

保育園で熱で早退とかも多いとなると、やはり正社員雇用は厳しいのでしょうかね?🥺

育休産休もらってるくせに非常識と思われる方が大多数かとは思いますが、自覚してるので、そのようなご意見はお控え頂きたいです。。

コメント

ママリー

申し込みのときと復帰後の状況が違う(職場が違う)と、退所の可能性がありますよ。
そちらのリスクは大丈夫でしょうか?
一旦復帰してからの転職の方がいいと思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今の職場の契約が7h✖️4日勤務で、転職先は8h✖️5日で探していますが時間の問題ではないんでしょうかね、、😢
    一応明日役所に相談に行ってみようと思います。。

• 7月11日
  • ママリー

ママリー

お役所が何ていうかですね😓
    私も育休後に転職したくて色々調べたりしましたが、危なそうなのでやめました。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原則として復帰予定の育休ですもんね、、
    職場に退職の旨を伝えるのは役所の方に詳しく聞いて相談してからにしようと思います!

ご意見ありがとうございます😊

• 7月11日
kn.m

私も転職を考えていたのでお話できればと思いコメントさせて頂きますね。

1.バレる事はあると思います。
ですが、嘘も方便と言いますからね。
退職後に職場の方とお会いする機会が無い、会っても気にしない自信があるのであればその理由でも良いかもしれません。
私は気になる派なので、自分の首を絞めない様に素直に伝えるつもりです。

2.これは会社によってなのでなんとも言えないですが、私が転職する際には有給消化させてもらえました。

3.今事務職で、転職しても事務職で考えています。

産休育休貰っているとはいえ、実際に子育てしてみて「働きにくい」となった場合転職の道を選ぶのはまあ当たり前だと思うので、
「復職してやっていけると思っていたが、育児が想像以上に大変でちょっと勤務を続けるのは難しい」と伝える予定です。
産休育休貰って辞めちゃダメってことでは無いと思ってます。また「払った分返せ!」って言ってきたら、保険組合から出ていて会社から貰ったわけではない事、返却の義務はないです。

職種の件ですが、
事務職ってそんなにスキル問われないと思います。
あったら有利、実務がスムーズに行くくらいで、未経験okな求人もよく見かけます。

正社員雇用が難しいかどうか、は私も経験がないのでわからないですが
難しいかどうかで「はいそうですか」とはいかないですし、諦められないので、希望は捨てずに活動するつもりです!
サイトによってですが、子育て中のママさんが活躍している会社からの求人も見かけますよ!

私は首都圏に住んでいるのですが、通勤に片道1時間以上かかるのがしんどくて、
福利厚生を考えると正直まだ辞めたく無い気持ちもあるんですが、2人目産まれたら今よりももっと余裕無くなると思うので、どのタイミングで転職するかで悩んでいます。
家に近い方が時間的に余裕もできるし、気持ち的にも絶対にラクなので…。

あと、以前ママリで転職についての質問をしたら
私が今パート雇用で正社員の雇用を目指してるって書いたら
「転職サイトで正社員での雇用は難しいと言われました。
〜中略〜
パートなら仕事いっぱいあるし、パートで働いたらどうですか?」って現在正社員で働いてて正社員で転職活動中のママさんに言われました🤣
え、冷たっ!そして怖っ!
って思ったので、そっと質問は消しました🤣
パートから正社員を目指しちゃダメなんて法律無いし、タイミングだと思うので、私は諦めないです☺️

子育ては想像以上に大変、実際に子育て始めてから分かった事や、価値観が変わる事で
「転職したい」と思うのは自然な事だし、
元々「嫌だなー」って思ってる職場なら尚更しんどくなってしまうので、
質問者さまが転職したいならそれでいいと思います😊

一緒に頑張りましょー🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます😭
    とても親身になって頂きありがとうございます😭
    職場には連絡を入れました!
    退職に関しての話をしたら少し流されてしまいましたが、対面した時に再度伝えるつもりです!

転職に関しても、とにかく面接対策をたくさんして、有休消化期間に頑張って決めようと考えています!
    気持ち的に楽なのが一番大事ですよね😭

そしてそのママさん怖すぎます😱😱😱笑 自分も同じ状況なのにそのアドバイスは怖すぎます、、、応援しあえる関係で居たいですよね🤭🤭

すごく丁寧に答えて頂いたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました!

色々ばたついてお礼のお返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    転職活動頑張りましょう✌️

• 7月21日
  • kn.m

kn.m

退職のお話を流されてしまったとのことで、
    たしかに会社からすれば戻る前提で育休をとってもらってる経緯はあるので、建前上?というかすんなり「良いよ!仕方ないよね」とならない事が多いのは仕方のない事だと思います。
    でも気を落とさず、「出産して実際に生活してみて考え方が変わった」事も併せて伝えたら伝わるんじゃないかな、と思います。

転職エージェント系の会社はとても親身になって転職をお手伝いしてくれるので、ぜひ利用してみてください!
    リクナビnextはおススメです!

住んでる地域が近いとかなら分かりますが、そういうわけでもないのにギラつき過ぎてて引きました🤣
    プライド高い方だったのかな…🤣
    働くママはただでさえ転職や働き口で悩む事多いですから、お互いに励ましたりしながら頑張りたいですよね😉

恐縮です🙇‍♀️💦
    ありがとうございます!
    子育てしながらだと何かとバタついてしまいますからね、暑い日も続いてますし無理せずお互いに頑張りましょうね🙏✨

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず復職届は書きますと言われたので、直接お会いする際に、有休を使い切って有休最終取得日を退職日でお願いします、と伝えようと思います!
    考え方が変わった、って伝えてみます。旦那とも話し合った結果って言ってみます!😭

そうなんですね!
    やっぱ転職エージェント利用させて頂いた方が希望通りの仕事に出会えるんですかね😳😳😳利用してみます!

ね😭住んでる地域近かったとしても、ここで質問されてる方にそんな刺々しい言い方する度胸私にはないです🤣(笑)

malyさんもお身体に気をつけてお互い、子供の歳も近いママ同士頑張りましょうね❤️🥺

• 7月21日
さちょ

①バレる可能性はあります。育休手当をもらっていると思いますが、退職月まで頂けるはずです。その手続が完了した際に手紙等届くと思うので、転勤と言ってしまうと次の引越し先の住所を教えてくださいと言われる可能性があります。それで引っ越していないと怪しまれるかなーとは思います😂

②有休は会社によりけりだと思いますが、わたしが以前に勤めていた会社は消化させてもらえませんでした。

③わたしは育休復帰前に辞めたので状況が違うのですみません💦正社員では無いです。

保育園にもよるかもしれませんが、うちはあまり熱で早退とかはないので、正社員でも働けなくないかなーとは思います。でも採用側が正社員として雇用してくれるかはまた別の話ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます😭
    ①引っ越しだと怪しまれるとご意見拝見したので、その理由はやめました!
    熱が出てお休みの繰り返しで慣らし保育終了の目処が立たないと伝えました!

②使う権利ではありますよね😭?使うなって言われたんでしょうか?😭

子供のことを理解してくれる会社を根気強く探してみようと思います!!
    ありがとうございます😊♡

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

丁寧なコメントありがとうございます😭とても親身になって頂き本当にありがとうございます😭
職場には連絡を入れました!
退職に関しての話は少し流されてしまいましたが、対面した時に再度伝えるつもりです!

転職に関しても、とにかく面接対策をたくさんして、有休消化期間に頑張って決めようと考えています!気持ち的に楽なの本当に大事ですよね😭

そしてそのママさんこわ!!笑
自分も同じ境遇なのにそのアドバイス怖いですね😱笑

すごく丁寧に答えて頂いたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました!!!

色々ばたついてお礼の返事遅くなりすみません🙇
転職活動頑張りましょうね!!