※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
家族・旦那

旦那との喧嘩旦那はなにかとカチンと来る言い方をします。それについて…

旦那との喧嘩
旦那はなにかとカチンと来る言い方をします。
それについて指摘すると、なんで気を使って言葉を選んで話さなきゃいけないの?と言われます。
旦那の言い方が嫌だと伝えるとそうやって欲しがっている返事が来ないと機嫌が悪くなるのがストレスと言われます。
欲しがっている返事が来ないから機嫌が悪くなっているわけではなく、言い方、態度を注意しているのですが、それを変えること=私の望んでいる態度、返事に同意できないから自分の思う態度をとっていると言われます。
挙句の果てには、何でそんな喧嘩腰で注意してくるの?と言われました。

喧嘩をしたいわけではないのです。
この気持ちをしっかり伝える方法があれば教えてください。

コメント

うちの旦那かと思うくらいにてます!!

うちも言い方が気に入らないです

なんか人を下にして見ている
見下した言い方をしてきたり

本当なんか馬鹿にされてる言い方してくるので
いつも喧嘩口調にこっちもなってしまいます😂

欲しがってる返事じゃないと
機嫌が悪くなる同じこと言われました😂

私は上記のこと全部本人に伝えましたが
あまり変わらないのでもう生きてきて長いし
変えようがないのかなーと思ってしまいました😭

答えになってなくごめんなさい

でも旦那も
気をつけて発言するようには
なった気がします

オムハンバーグ

うーん、指摘、必要ですかね?👀
たぶん癖ですよね。

他人はコントロール不可なので、嫌だと言う思いも伝えにくいなら「あら。ごめんなさいね。」と交わして、こちらがしてほしい言動をしますかね。クセは移ると言うか、こちらから変えていく感じです。

それでも爆発するときは思いの丈をそのまま伝えます。
テクはありません。心からの叫びは必ず心に届きます。
逆にキレイな言葉でも心から話してないと伝わらないと思っています。

ケンカになるかも知れませんが、落ち着いてから「○○したのは悪かった。ごめんね。こうしてほしかった。」とだけ伝えます。

大抵、旦那も気を付けてくれます。
ただ誰しも気をつけてても直せないポイントがあります。
そこは受け流すと言うか...
「○○て言いたいのよね」とかポジティブ変換して伝えたりしてます😅