※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

毎月の食費が安い人!うちと何が違うのか、うちのどこが悪いのかを発見し…

毎月の食費が安い人!
うちと何が違うのか、うちのどこが悪いのかを発見したいので、
3日分の買い物の詳細を教えてください!!
以下は明日の我が家の買い出しリスト、3日分です、🙏
物価が高めの地域かもです、、


ケチャップ 170
亜麻仁油ドレッシング 198
ごまどれ198
パン298
合挽きにく700
たまねぎ398
とうもろこし198
トマト298
キュウリ98
うずら98
小松菜120
しめじ128
しいたけ158
エリンギ100
たら600
まぐろ500
サーモン400
大葉120
ちくわ150
かぼちゃ70
ブロッコリー198
サイダー78
パイン缶100
牛乳189
ヨーグルト小岩井198


レジ袋大2つになります。
だいたい税込6,000円になります。
メニューによってはもっとかかることもあり、
米とかも買うと
毎月の食費は8万円です。
(お弁当も作るので三食、四人分の食費になります。)

旦那も子どもはたぶんよく食べる方で余ることはなく全て食べ尽くします、、、
冷凍食品やチルドは私以外、食べてくれません。

普通に毎日夜は三品くらい作る予定で買い物してます😅
贅沢な牛肉も買わなくてもこれだけ値段がいくので、
本当にどう節約していいかわかりません!!

コメント

tatara

うちは大食いキッズなのでお肉はギョースーで大量買いしてます!!それ以外は全てイオン。イオンでもケチャップ100円とかの日あるので買っておいてます🙆‍♀️3日分とかって感じでは買わずお肉は冷凍庫に大量にある状態にしてあとは足りない食材をその日その日で買うので一回の買い物は数百円とかです!!(火曜市でまとめて色々買いますがそれでも3000円くらい)多く買うと使わず腐らせてよく捨ててしまうのでそうしてます!!あと魚介は買ったことないです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギョースーは自転車で行ける範囲に無くてうらやましいです😫
    イオンは近いので特売チェックしてみます!

    ありがとうございます♥️

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

私は食材にこだわりないので、

普段買ってるもので比べるならですが

ケチャップなら100円のもの
パンも150円以内のもの
ブロッコリーは100円のときしか買わない(野菜全般100円のものを買う、高騰してるときらあきらめてますが)
ヨーグルトも98円のもの
牛乳は158円

健康面でよくないので参考にならないですが
お魚はほとんど買ってません。。
月に1〜2回です。

ボリュームがないので他のおかずを作るのがめんどうで💦

我が家は3人家族、お弁当ありで3万くらいです!

節約しすぎても、栄養に偏りがあるので(我が家のように笑)
しっかり自炊されてるならいいと思うのですが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり自炊してるなら、、、
    ありがとうございます🙇💖

    健康のために動物性の油はとらない日を作っていて、
    二日に一度は魚になります😅

    それでも安いものを選ぶのも大切な選択肢ですよね!
    ありがとうございます♥️

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい品数多すぎません?!3日分ですよね?!
使う品数減らしたらいいと思います。
3日分にたらもまぐろもサーモンも海鮮3つも使ってたらそりゃ高くなります💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日分、このくらい無いと足りないんです😂💦

    お魚が大好きなので、
    健康のためにも魚と肉を交互に食べるようにしてます😌

    みなさんあんまり魚食べないんですね💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこと言ってるわけじゃなくて、サバとかアジとかバンガシウスとか、低価格のお魚もあるってことです!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バンガシウス、、、?!
    初耳です😂

    魚はメニューがマンネリしやすくて
    いろいろ作ろうと思ったら
    今回はこんな魚のチョイスになりした笑

    見直してみます✨

    • 7月11日
いちごちゃん

これ、3日で消費できますか?
あと、とうもろこしとか何本か、ひき肉はgいくらか載せるといいです。
とうもろこし3本198なら安いし、1本198なら高いです。
ドレッシングも手作り出来ますよ!
ヨーグルトなんかはここのメーカーこだわりですか?
缶詰やサイダーは嗜好品ですよね。
うちは3人で3万でした。
今は子と2人で2万設定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とうもろこしは
    一本の値段です😫
    三本198円は数年前はありましたが、
    最近は夏でもキュウリ一本98円になってしまいました、、

    そして3日で冷蔵庫空っぽになります😂💦

    ヨーグルトはこだわりがあるというか
    離乳食の時からずっとこのメーカーで、、、😂

    缶詰めとサイダーは幼稚園のイベントの日のお弁当のデザートに使う予定です。
    普段は健康思考なのでジュースや缶詰めは買わないです☺️

    ドレッシング手作りがんばります!

    それにしても食費安くてすごいですね!!

    • 7月10日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    きゅうりも特売で4本98円、3本98円で売ってます!
    スーパーのアプリ入れるのもありかもしれないですね。

    • 7月11日
deleted user

単価高いな〜っていう印象です。全部ちょっとずつ高い💦格安スーパー、業務スーパーは近くにないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車しかないので
    業務スーパーはめちゃくちゃ遠くて😫💦
    業務スーパーってそんなに安いんですか?!

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    業スー、安いですよ!

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は5人で5万です
お菓子代込みで…
1週間1万円設定で土日のどちらかに肉類はまとめ買いです
あとは平日に足りない分を買い足す程度
趣向品のヨーグルトやデザートはたまーにしか買いません
メニューを決めて買い出しに行くと高くても買わないといけないので私は行って安いものしか買いません
安いもので何が出来るかを考えながら買い物してます

私はブロッコリーが198円なら買いません
トマトもいらないです
パンは食パンですか?
食パンなら100円以下のものしか買いません
玉ねぎもその値段ならバラ売りを買って予算内に納めます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!

    本当に、メニュー決めていくと高かったり品物が無かったり困ること多いです😫

    ブロッコリーはこれでも安くなってて、少し前は298円でした笑

    パンは食パンです!国産小麦の添加物の少ない食パンです。

    玉ねぎこそ去年は98円の時があったのに
    今年はバラ売りでも一個150円とかしてて
    もう気絶しそうです😱

    • 7月10日
N&Y

3日分でこれは高すぎると思います…
私食費?単価を良くわかってませんが、ケチャップ98円とかスーパーによる?🤔ありますし、私はパンは88円のしか買いません…

ドレッシングは作れるし、胡麻ドレッシングは、買ってしまうけど…

それに何より、海鮮が…😱

ヨーグルトは、子供がこれしか食べないので398円…
美味しいけど私は我慢してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんお安いスーパーが近くにあるんですね😫

    これでもまだ安い一つ遠くのスーパーに行ってるんですが、やっぱり高いですよね。

    パン88円って初めて聞きました!!

    安すぎでうらやましいです😢❤

    海鮮は健康のため肉と交互に食べるので魚、肉、魚となりメニューに入ってます😫

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

海鮮って高いですし量かさ増ししにくいのであんまり買わないです😳
合い挽きも何グラムかわかりませんが高く感じますね🤔?
うちは安いので豚こま100g98円のを買いだめしたり、合い挽きもそれくらいのときに買ってますよ✨
3日分なら3,000円くらいですかね…
もちろんそれ以外の以前買いだめしてた野菜を使うこともあるので厳密に3日分ではないかもしれませんが😳

あと微々たるものですがちくわ、小松菜、大葉も98円のときに買いますし
トマトも高いような🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合挽きや豚肉が98円?!
    国産ですか??
    安すぎでびっくりです😫

    数年前から物価が高くて
    スーパーでは寝あがったものが下がらず、
    やっぱり全部高いですよね、、

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国産ですよ!鹿児島が多いですね🤔
    イオン系列のスーパーですけど…
    ちなみに関西です。

    魚は食べますけどあんまり刺し身は買わないですね…少ないのに高いので🤔
    3,4切れ入って298円とかの鮭とか、100g98円になったときにブリとか買います😂

    そちらは値上がりしてるものが多いんですね…🫥

    • 7月11日
ママリ

4人家族でお弁当ありで夜は一汁三菜ですが、4〜5万くらいです。

まず食材が豪華だなぁと思いました。
あまりかさましできないものが多いので、その分食費がかかるのかなと思いました💦
魚はボリューム出ないので量が必要で高くつきます。
野菜も使い回ししにくいものが多いなと思いました。

例えば、メインで豚こまや胸肉を使えば安くボリューム出せます。
しらすや干しエビなどを冷凍しておいて副菜に混ぜれば、魚介の栄養も取れるし長く使えますよ◎
私はツナ缶やサバ缶もよく使います☺️

豆腐、厚揚げ、卵を使うと安くボリュームを出せます✨
うずらより卵、パイン缶より例えばバナナとかの方が何回も使えてコスパ良いかと思います💕

野菜はキャベツ、大根、にんじん、じゃがいもとかなら1日で無くならず何日か持つと思います。もやしを使うのも節約になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!

    お魚とお肉を交互に食べように意識していて
    魚料理はマンネリしやすいのでいろいろ挑戦してたら
    今週はまぐろにサーモン、タラになっちゃいました😂

    豚こまはグラムが150円、
    むね肉98円なんです!!
    半年前は安い日なら豚88円、むね67円の日がちょこちょこあったのに!!
    なんだから値上がりしてから買うのが悔しくてあまり買ってなかったです。
    でも他と比べれば確かに安いのでまた買ってみます🙇✨

    しらすや干しエビのバリエーションがあまりないのでちょっと新しい料理にチャレンジしてみます✨

    かさ増しはよく食べる高校生男子のためのものだと思ってました😂
    言われてみれば、
    食欲旺盛な成人男子と子どもでもかさ増し必要ですよね😂
    気づかなかったのがバカすぎます!
    ありがとうございます✨✨

    • 7月10日
TREE

こんばんは✨少し前まで私もこんな感じで買い物してました😁
とうもろこし買っちゃいますよね〜子供好きだし。でも買わなくなりました。玉ねぎも最近は買いません💦リスト見た感じ高くてもメニューで必要だから買うって感じですかね?
我が家はお肉もお魚も500円越えるものは大容量でない限り滅多に買いません。鶏胸肉万歳です✨
前もってメニュー決めるのも必要なものだけ買う工夫になりますが、最近はほんとに高いのでスーパーで実際に見ながらお買い得品だけ買います🙋‍♀️
私も4人家族で食費8.9万でした。

今では10日間で買い物は2回、予算は1万~1万4千円です😀
ちなみに関西の中心地に住んでます😀ライ○や、阪急系列のスーパーで買い物します😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもライフに阪急オアシスですよ🙋
    こんなに高くないですか、、?!😂

    ショックです😫

    ちなみに隣の隣の区ではさらに物価が高いです😵

    • 7月11日
ママ

たぶん私も都心部で物価高い地域に住んでいます。2人で外食費なしで7万くらいです。
初めてのママリさんの投稿、すごく共感です😭😭😭わかりすぎるくらい食費かかりますよね。。。

主人がよく言うのが、「食費は将来生活習慣病等に罹らないための未来投資だと思えば、そんなに気にしなくて良いと思う。何かに偏って野菜や魚不足で何か病気になって医療費が嵩むことを考えたら食事は今からできる予防だと思うよ」と。

かといって、全部が全部良い商品を買うわけではないですが、初めてのママリさんと同じで魚、肉、豆腐、卵を交互に食べています。
料理酒やみりん等の調味料は良いものを使うようにしています。味が全然違うので😂
そのかわり、肉や魚はセール品をできるだけ買うようにしていて、刺身や簡単な素材の味で食べるようなものは値段は気にせず、煮込むような味よくわからないでしょう!ってものはおやすめのものを買います(国産にこだわらずアメリカ産にする…等)

あと、野菜が高いですよね。
業務スーパーが近くにあるのもあって、冷凍野菜で済むものはそこで買い足します!
きゅうり、レタス、トマト…などの生で食べるものは野菜卸スーパーや新鮮なところ?というか朝どれのところで買っています☺️

高くても家族の健康のためなら多少仕方ないのかなと思います!
答えになっていなくてすみません。。。

deleted user

単純に物価が高いのと、ご家族がたくさん食べてくれるからじゃないかと思います☺️

空っぽになるほど使い切るなら無駄はないし、食事と睡眠って大切なのでいいお母さんでご家族幸せだなぁと感じ
ます💞

あえて言うならパイナップルは房で買う、キャベツやもやし、豆苗など単価が低い野菜を増やす、豆腐やところてんなどすぐ出せて単価の低いものも一品まぜる、などでしょうか。

うちは肉と魚は土曜日に安いスーパーまで行きまとめ買い、小分けして冷凍し使い切る。
野菜やその他はイオンが安い火曜日だけ行き1週間分買い込みます。
それで米含めだいたい4万くらいです。

でもお弁当まで作っているなら削ろう削ろうと思わなくても、使いすぎという範疇ではないと思います!