※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がやつあたりをし始め、特にパパや友達に対して強い口調やイライラを示すが、その後は普通に接する様子。一人っ子で、沸点が低くなりやすい。困っている。

4歳の息子が夫や親しい友達にやつあたりをするようになりました💦よくママにやつあたりするとかママのせいにするというのを聞きますが、パパにする、友達にするというお子さんはいますか…?💦

4歳の誕生日を過ぎたくらいからそういうのが出てきました💦ちなみに一人っ子です。

意に沿わないとパパに強い口調で要求をする(〇〇やってよ!〇〇しないでよ!とか言い始めたり…)
うまくいかないときにパパのせいにする(自分が落として何かが壊れたときに一緒に遊んでた夫に「パパのせいでこわれた!!」と怒るとか)
イライラしてるときにパパに意地悪を言う(パパのパーツは無いよ!とか)
すごくイライラが高まったとき、軽くですがパパをポカポカ殴る(こういうのは前は無かったのでとても不安です💦)

親しいお友達にも、何かあると強い口調で要求したり、自分がやろうとしてたことをお友達が先にやり始めたら「〇〇くんはだめー!!」と怒ったりします。お友達が無関係なのにやつあたりで怒ることもあります💦パパへの対応に似ています。

そのくせ、その場が終わるとケロッとして、パパとも友達とも遊ぼうとします。一人っ子で私も正社員なので、3交代勤務で昼間時間のあるパパが結構遊び相手になることが多く、兄弟に向きそうな気持ちがパパに向いてしまってる感じもあります…

特に年中から沸点が低くなっていて、うまくできなかったりするとイライラしやすいようで、それでやつあたりするので困っています…私にはしなくて、先生や親しくないクラスメイトにもやらないみたいです。

夫本人が叱るより私が第三者的に話したほうがいいと思って見かけたらソノツド言い聞かせていますし、度が過ぎれば強めに叱ったりもしています。その場ではパパに謝りますが、また別の日にやります😞パパとふたりで頭を悩ませています💦

コメント

ママリ

うちの娘もパパにだけ強くあたります🤦‍♀️お友達にはやらないので参考にはならないかもですが、、
うちも、パパはダメ!〇〇やって!〇〇しないで!やめて!などなど、、
楽しく遊んでるときもたくさんありますが、基本強めに要求してます😅
あっかんべーはするし、弱めですが叩くし、パパのせいにするし、とにかくパパにはあたりがつよいです💦
旦那も旦那で、言い返したり、怒ったりしてたので
4歳児なんだから本気で相手にしないでとお願いしました!
夫婦で話し合い、パパが娘に対する対応をかえてくれて
パパそんなこと言われて悲しい~と強く抱きしめたり、そんなこと言うと高い高いしちゃうぞ~と高い高いしたり、こしょこしょしちゃうぞ~と追いかけたり娘を楽しませてくれるようになりました😀うちはそれだけだいぶ改善されてきてます!
もしかして怒ってばっかりで、スキンシップ不足だったのかな?と少し思ったので、そうお願いしました💦
パパに強くあたったときは、私はパパのフォローにまわります😀(パパが悪いときは)前まで娘をかばっていたのですが、それはそれでパパも拗ねて、娘にもいけないと思ったので、うちはこの方法でいま頑張ってます😅