※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママからのしつこい誘いに困っています。断り方を模索中で、ストレスを感じています。どう対処すればいいか悩んでいます。

しつこいママはどう断ればよいでしょう?

子供の幼稚園のママに最近頻繁に誘われるようになってしんどいです。
別の質問で色々お話しを聞いていただき、やっぱり話すタイミングを与えず立ち去るのがよいと思いましたが、なかなかそうもいかなそうなのです。
数人で畳み掛けられるようにされるので、断るシュミレーションをしています。。

家にいたい→じゃあ私たちもいく
夕飯作りたい→メニューをきかれ、私たちも作って!食べたい!
夫が家にいる→いいじゃん!私たちが言ってあげる!
家事したい→そんなことしてるから疲れるんだよ、やらなくていいよ
疲れてる→私たちもつかれてる!家事とかしなくていいよ
本よみたい、勉強したい→そんなことしなくていい
友だちと会う→どこで、だれと、いつまで?終わったらら来てor私たちもいく

などなど…

どんなに言い訳しても逃げられません。ちょっと嫌味いわれながらもなんとかかわしてきましたが、なんでこんなこと言われないといけないのかと思うようになってきました。なんでいちいち予定言わなきゃなんないの…とか、行動に文句をつけられるのがストレスになってきました。

というか、元々質問責めにされて嫌がりながらも答えていてそれもよくなかったのかな、と今さら思います。
普通のひとはそんなこときかないかもしれません。
どうなんでしょう?

年齢を唐突にきかれ、答えたくないと言うと
なんで?なんで?わたしたちは言えるよ!何歳?なんで言えないの?けちー!!ききたい!ききたい!おしえて!!

その服どこの?どこのブランド?どこで買うの?いくらくらい?いつかうの?いっしょにいきたい!いこうよ!いつ?

と本当にたたみかけられるようにしてきました。

明るくて優しいひとたちではあるので、用事があるわけではない時は誘いにのったりして数回あそびにいきました。

でもよく考えたら嫌がっても、しつこくきいてきたり、失礼なのでは?と思うようになりました。
自分がそのようなことを人にきいたりしたことがないので、なぜそんなふうにきいてくるのか、畳み掛けられた際にどう反応したらよいかわかりません。
そもそも色んな人と仲良くしてるように見えますが、なぜ私だけ質問責めにされるのか不思議です。
みんなにしてるのでしょうか?というか私が普通の感覚かどうかもわからないので、答えないことに罪悪感を覚えます。悪いことをしてるのかな、と思って最終的に答えてしまいます。

自宅にも、いつ行っていい?行くから!と断れなくなって招待する約束をしてしまいました。

ですが、誘いが頻繁になり、その誘いを断るようになり、だんだんと私の予定や行動に干渉(?)されるようになると、約束したものの、家によぶのはよくないんじゃないか?と思うようになりました。

先述の通り、色々言い訳してもきいてもらえないので、どうしたらいいか困っています。
約束やぶるのもどうなんだろうという罪悪感もあります。

コメント

オフロスキー

知り合いに頼まれて仕事はじめることにしたからごめんね、
とかいかがでしょう?

また余裕でて来たら声かけさせてー、と逃げる、とか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き忘れましたが、それも言ったことあります!

どこで?なんの仕事?わたしたちも雇ってほしい!行きたい!見に行く!
    とすごかったのでやめました…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにかしようとすると全部便乗してくるのもしんどい理由かもしれません。

スーパーいくからと断ると、一緒にきますし、病院いくからというと一緒に行ってあげるよ、と言われます。
    なんでそんなに一緒にいたがるのか全くわからないんです。

• 7月10日
  • オフロスキー

オフロスキー

しつこ過ぎますね!
    親の介護とかで、幼稚園行ってる間お世話しなくちゃ行けなくなっちゃってー、
    落ち着いたらまた声かけるねー!

とかどうでしょう?

• 7月10日
  • オフロスキー

オフロスキー

それかもう、理由を詳しく言わずに、ごめん、急いでるからまたね!走り去るとか…。

そこまでしつこい人遭遇した事ないんですが、その人達異常ですね😨

それはストレスすごいと思います💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしちゃったんでしょうね…みんなにそうしてるとは考えにくいですし。

わたし自身がそんなに人といる性格ではないので、そういうもんなのかなぁ、、と圧倒されつつ流されて答えていたら仲間に入っていた(?)みたいです。
    文句言われるようになって、やっと気付きました。失礼なんじゃないかって…

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

依存するタイプの方ですね😅😅
答えたくないことは答えないでいいですよ!プライベートですもんね!!
自宅は実家が〜と適当に理由つけて断われたらいいですね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依存されてるんでしょうか?
    でも相手は数人なので、その中で依存し合えばよいのに、なぜそんなに私に食いついてくるのかわかりません。。

疲れるけどやりたいからやってることに難癖つけられて、やめて遊ぼうよって言うのが理解できないです。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんがその方的に食いつきやすいんじゃないでしょうか🥲(あくまで推測です)
    自己中すぎますね😅

• 7月10日