※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
お出かけ

赤ちゃんを連れての新幹線について質問です。年末生後5ヶ月の赤ちゃんを…

赤ちゃんを連れての新幹線について質問です。
年末生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて一人で長野→仙台まで新幹線で帰省します。まず座席は、多目的室の近くの車両がいいですか?それか多目的室は使用する時に車掌さんに鍵をあけてもらうとのことだったので呼びやすいように車掌室近くの車両がいいでしょうか?それかオムツ交換できるトイレがある車両の近くがいいですか?大宮駅には授乳室やオムツ交換するトイレはありますか?出産前は気にせず乗っていたので大宮駅でオムツ交換できるトイレはあったか記憶にありません。大宮駅構内の地図?のようなものにベビー休憩室というのを見つけたのですが、これは改札を通らなくても使用できますか?駅構内地図を見ても絵だけでよく分かりません(>_<)ご存知の方いれば教えてください。あとトンネルを通る時に耳抜きとかは赤ちゃんどうしたらいいのでしょうか(*_*)初めて子供を連れての新幹線で不安だらけです(*_*)宜しくお願いします。

コメント

初めてのママリ

大宮駅のことばわかりませんがm(_ _)m
新幹線には子供連れて1人で乗ったことがあります(^-^)
ずっと抱っこされるんでしょうか?
ベビーカーありですか?(^-^)
私はベビーカーありなので、
車椅子の方などが乗る所を指定しています!
私は普通の廊下側の席に座り、隣にベビーカーを広げたまま置いてます。
そういうスペースになってるので邪魔になったりとかはありません。

  • kkkk

    kkkk

    コメントありがとうございます!
    ベビーカーがありだと車椅子の方が乗る車両を指定できるんですね!初めて知りました!ベビーカーは大きめで持って移動が大変なので抱っこ紐で帰る予定です(>_<)

    • 11月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    写真の所です(^-^)
    ただいつも当日にチケットを買っており予約できるかはわかりません(>_<)(>_<)
    年末だと特に(>_<)
    今年も私は年末入る前に少し早く子供連れて1人で帰る予定です💦

    • 11月30日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね(^-^)
    抱っこ紐で帰るんですね(´∀`)
    あまり参考にならなくてすいませんm(_ _)mお気をつけてお帰り下さい(o^^o)

    • 11月30日
  • kkkk

    kkkk

    画像まで添付ありがとうございます!今後ベビーカー持って帰省する時参考にさせていただきます(^^)ありがとうございました!

    • 11月30日
じょに

4ヶ月のときに東海道線乗ったときは、多目的室の近くにしました!多目的室付近の車両はやはりそういう目的の方が多く、車掌さんがだいたい近くにいてくれるのですぐにつかまりますよ。
ただ多目的室は授乳は可能なんですがおむつ替えはちょっと難しいかもです。座席をベッドに変えるのですがそれが子ども抱えながらだと大変で私は諦めて授乳のみにしました。
トンネルで耳抜きとかは特に気にしなかったですが…必要だったんでしょうか…笑 うちの子は特にぐずったりしませんでした。

  • kkkk

    kkkk

    コメントありがとうございます!多目的室付近に車掌さんがいてくれるんですね!オムツ交換はトイレでやった方がいいですね(>_<)
    トンネルで耳抜きとくに気にならなかったんですね!長野から帰る新幹線はトンネルが多いので心配してました(>_<)座席は多目的室近くとろうと思います!ありがとうございました(^^)

    • 11月30日