※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

明日、5歳の子供の発達検査を受けます。評価が悪かった場合、発達障害の診断がつく可能性はありますか?

明日、発達検査をします!
もうすぐ5歳です。
まだ診断などはついてませんが、もし評価みたいなのが悪かったら発達障害の診断などはつくのでしょうか??

コメント

m

つくこともありますし、グレーになることもあります。
ついても、大まかな診断ってこともあります。
例えば、うちの子(6)は広汎性発達障害と年長の時に診断されましたが、広汎性発達障害って枠が大きいんですよね。
その中に学習障害やアスペルガー、多動などいろいろあるので細かい診断はもっと大きくなってからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一応病院で検査をする予定です!
    いま、そこの病院でotなどしてます!

• 7月10日
人間不適合者

検査と、保護者からの聞き取り等、総合的に判断されるものだと思います。
幼少期は様子を見る、いわゆるグレーと呼ばれる結果になることもあるようですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    グレーは診断がついたとは言えない状態のことですかね??

• 7月10日
  • 人間不適合者

人間不適合者

傾向はあるけど、診断基準には満たないという場合にグレーと言われるようです。
    正式な診断名ではないので、手帳を取得したりはできないです。
    診断基準に満たない=困り感は少ないとか誤解が生まれることもあるようですね。

発達障害は、診断基準はあるけど、その診断基準を満たしているかどうかを判断するのは医師の主観がおおきくて、発達障害と診断する医師もいれば、別の医師は発達障害ではないと診断するなんてことも珍しくないと聞きます。

• 7月10日

診断がつく場合もありますし、グレーもあります😊
診断書を書くために暫定的に病名がつく場合もあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半のときに言語発達遅延?がつき、今はその時よりも全然お話できますが、みんなよりは遅れてる方です!
    あと1つは手先の協調性?みたいな病名だったと思います!
    otの検査のときにぎこちなさの方で言われ、そのような名前が書いてありました!!
    このような病名が暫定的な名前ですかね?

• 7月10日

退会ユーザー

今の段階ではそうなりますね😊
    傾向が変わると診断名が変わる事もあったりします😊
    OTに行ってるなら協調性運動障害ですかね?
    療育の為の受給者証申請の為に診断書が必要なので暫定的に付けてくれる感じになりますね😄
    グレーでも療育が必要と判断されれば療育にも通えるので😄

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    じゃあ、知的といわれてて、知的が外れることもあるのでしょうか??

• 7月11日

退会ユーザー

年齢が上がったり、療育などでできる事が増えたりすれば外れる可能性もありますよ😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    わかりました!

• 7月11日

診断は専門医のみなので、専門医がいなければ診断が降りることは絶対にないです!
専門医の診察+検査だと何かしらつく可能性はあります。
ただ発達検査って判断材料のひとつなので、もし検査が良かったとしても特性があると見られたら診断降りたりはします💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果よくても診断おりたりするんですね!

• 7月10日
sn

質問の回答とは少し違うのですが、
なぜ発達検査することになったんですか?
うちもしたいな。と思うことがあるんですが、
検査をするに至った理由を教えていただけるとありがたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は、保育園から言葉遅れなどの指摘で保健センターに相談にいき、そこで病院?みたいなとこを紹介され、そこに予約とって、事情を話したら発達検査しようかーみたいな感じでした!
    今回のはそこで作業療法を受けてて、診察のときに2歳くらいに簡単な発達検査してから、時間が結構たってるから、一度しとこうかーみたいな感じですることになりました!あと一回小学校入学前にしようかとも言われてます!

• 7月10日