※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
住まい

注文住宅の購入を考えていたのですが…世帯年収800万で5000万弱の住宅ロ…

注文住宅の購入を考えていたのですが…

世帯年収800万で5000万弱の住宅ローン
(世帯年収は私の育休前の金額です。)
月々の支払い約12万、頭金、ボーナス払い有りで
契約しようと思ったのですが、
家に帰って考え直したところ
私が育休明けで復職した提で、住宅購入後の月々の
出費を大雑把に計算してみたところ
結構ギリギリだと言うことがわかりました。

まだ結婚式もしていないので
正直、頭金はなしでボーナス払いもなし
月々の支払いは10万くらいに抑えたいです。

となると、とりあえず今は見送って
頭金を貯めようと言う話になったのですが
2件良くしてもらったハウスメーカーを
断らなければなりません。

(正直、建売探しから始まり、土地探し、メーカー選びと10ヶ月間、毎週、住宅関係で話し合って疲れた感もあります。)

契約寸前まで行って断りづらいですが
皆様なら何と言って断りますか?

明日2件とも打ち合わせがまたあるので憂鬱です。

いっそ計算上ギリギリの出費だけど
まだ20代なのでこの先給料が上がることを願って
5000万のローンを組むのも一つの手でしょうか?

すぐにでも家を建てたい気はあります。

コメント

Y.Y

世帯年収800万で
5000万のローンは
現実的に考えてやめた方が良いと思います😅
世帯年収で800万であれば
どちらかに突然何かある、って事も
視野に入れた方が良いですよ😅

はじめてのママリ

私も同じような悩みを抱えていました、もうすぐ子供が生まれるのでその機会にマイホーム建てようと思いいろんなメーカーや工務店回りまくりました🤣めっちゃ疲れてわからなくなりますよね😭
結果的に建てたいHMが土地込みで予算5000万越えでいけるだろうと勢いで契約しようとしたんですが冷静になり無理だと判断しました。同じぐらいの年収です。FPにも見てもらい大丈夫と判断されましたが、自分で月々の収支や子ども生まれてからかかる費用、車の買い替え、固定資産税、修繕費、などなど計算すると怖くなって夜も夢に出てくるぐらい不安になって笑
違うHMと契約したんですがそれでも見積もりは4500万ぐらいでそれも冷静になって無理だと思って契約解除しようとしています🥹ほんとは建てたかったしこれから価格上がるので買うなら今だと思うんですが、5年前に比べて500万ぐらいあがってるので、なんか馬鹿馬鹿しくなってとりあえずマイホームは今の段階で考えるのやめました、子ども生まれてみて自分の働き方も安定してから考え直そうと思ってます、不安なまま契約して35年もそれを抱えて生きるのは自分には無理だと思いました、
主さんも早まらずほんとにマイホーム買って自分達が幸せに生きていけるか考えてみたらいいと思います、それで不安なまま契約するようならまだ契約してないわけですし、事情を正直に話して早めに断れば大丈夫です、営業さんもそういう人たくさん相手にしてきてると思うので、、、向こうは家を売りたいから止めてくると思いますが、自分達の人生かかってます🥹🥹🥹
他を削りに削ってそれでもマイホーム建てたい!自分の家で暮らしたい!って言うのであれば建てたらいいと思いますが、私は趣味も楽しみたいし旅行も行きたいし血眼になって家のために働いて子どもとの時間が少なくなるのは本末転倒だと思って決断しました🤣契約解除でお金かかってしまうので契約前に気づけばよかったとほんと後悔してます😅ながながとすみません🥲ほんと悩む気持ちわかります!!!

• ぴ

同じような考えの方がいて心強いです😭
    そうなんです、FPさんにも営業の方にも大丈夫と行ってもらえるのですが、正直月々の支払いは10万に抑えたいです……

わかります!!
    家のために働いて子どもとの時間も削るのは違いますよね!!
    ありがとうございました!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万に抑えたい気持ちめっちゃわかります🤣
    ご家族にとっていい答えが出ますように😊

• 7月11日
はじめてのママリ

育休明けの計算でギリギリなら諦めるか間取りを見直します💦
大雑把でギリギリなら多分赤字になりますよ。

そのままストレートにライフプランを確認したところ今の価格では赤字ギリギリのため辞めます。と伝えます。
そこで引き止める様なら結局売上しか考えていないんだなと判断し、今後家を建てる時も候補から外します。

上がることを願って上がらなければ折角のマイホームを手放しローンだけ抱える事になりますし、育休明けで計算通り稼げる保証もないので見込みでの決断は怖いです。

89

ギリギリなのは考えものなので、一旦ストップしてFPに無料相談するのはどうですかね?

HMに言ってみると中立的なFPさんを紹介してもらえましたよ。

頭金に関してですが、低金利で控除もある今だからこそ、頭金を入れるのはもったいないと思いますがどうでしょうか。その分貯めておくか資産運用で育てておいて、控除が終わったら繰上げ返済&金利が上がるようなら借り換えをした方が得かと、私は思います。

昔の日本(=金利が高い頃)は、頭金を入れて借入額を減らすことやお金は銀行や郵便局に長期的に入れておくことが常識でしたが、今は真逆ですもんね。。。

契約破棄を考えてる件も含め、真剣に考えているからこその相談もありですよ。

はじめてのママリ🔰

上がるのは数年以内に倍になるなら大丈夫だと思いますが、年功序列の企業ならまず無理ですよね😅
身の丈に全然合わなさすぎて、皺寄せ行くのは、日々の生活とお子さんの未来です。

修繕費や、固定資産税はどうされるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

今後お子さんが増えたりするとまた世帯年収下がりますよね?
その時に5000万のローンって結構キツイと思います😅
しかも結婚式もしたいとなると、まだ家買うタイミングではないと思います💦
収入が上がること前提で上がらなかったら?
どちらかお仕事を続けられなくなったら?
と考えると世帯年収800万で5000万は怖すぎますね😅
『どう考えても、支払いが難しいので辞めます。
生活を犠牲にしてまで家買えません。』と言ったらどうでしょう?
HMに何を言われようとも、実際に支払ってキツイ思いをするのは自分達ですよ。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

うちは夫の年収で850、世帯年収1000万くらいですが、5000万のローンは考えられないです。

住宅ローンを組む場合、旦那様の年収だけで返済できるかどうかで組んだほうがいいと思います。

ぴさんが、今後もう一人産む予定ならまた収入が減る期間があるでしょうし、これから先お互い健康で働けるという保証もないです。娘さんが大きくなれば習い事等の教育費、車の買い替え、家の修繕費、老後のことを考えたら、正直厳しいと思います。

我が家もマイホームに理想はありましたが、やはり年に2回は旅行に連れてってあげたいなとか、たまには外食したり、習い事や大学費用に老後を考えたら貯金もしなければならないので、建売買いました。

断るのは正直に、支払いが不安など言い切ったほうがいいです!向こうが何を言おうとも自分達が不安なまま買うのはやめた方がいいかなと!

頭金貯めるということですが、これから数年のうちは住宅の価格も上がる一方な気がするので先に納得の価格、間取りの物件を買っちゃいます!頭金貯めてるうちに価格が上がっては意味ない気がします💦

課金ちゃん

世帯年収800くらいで、3600万のローンを組みました、頭金ほぼなし月10万ボーナス払い無しです💡

子供を1歳クラスから保育園に預け、フルタイム復帰しており、正直今までの貯金分がほぼ保育料に持ってかれて、無償化までは細々としか貯金できません😅

あと賃貸から戸建に越してから、光熱費もガっと上がりました💦

あまり貯金を減らしたくなかったので、家具家電は使えるものは再利用、最低限足りないものだけ新品で購入しました💡

ちなみにこの地域で注文住宅を建てると、ぴさんと同じくらいかそれ以上の予算が必要だったので、建売一択でした😅

その代わり、日常生活はそこまでカツカツではなく、まぁ普通に自炊するための食材などは激安スーパーを駆け回るほどでなく調達できます、焼肉屋に行く頻度は減りました🤔笑

あと、旦那の年収が増える予定ないので、私がフルタイム正社員を外れる事は現状できません😅

ぴさんの所の予算より1400万少ないローンを組んだ我が家の実情でした✋💡

はじめてのママリ🔰

年収1000万以上ないと
5000万は生活苦になるので
辞めた方がよいかと思います。

さすがに共働きで世帯年収800万、5000万のローンはなしです😅
今の貯蓄が2000万以上あり、結婚式も挙げない、今後しばらく大きな出費がない等であればギリギリ大丈夫かな...?と思います。

大手にお勤めで数年以内に一馬力でも800万超えは確実!とかであれば、考えても良いと思います。これからどんどん資材も高騰して住宅も高くなるので💦

はじめてのママリ🔰

昨年注文住宅の契約をした者です。我が家は世帯年収1200万ですが妥協できず渋々ローン5500万です。

世帯年収×7〜8がローンを組める限度額というのが大体の相場とネットやインスタに書かれてて、限度額=払えるお金、ではないのでもう少し予算を下げたお家にされた方がいいのでは…と思いました。

ハウスメーカーとの契約後、本格的に間取りやオプションを決めると思いますが、確実に今の予想金額より上がります。
我が家では、ハウスメーカー契約時は4000万の予定でしたが、オプション等のかねあいで旦那と折り合いがつかず、5500万になってしまいました…。それ以外にも、外構、火災保険、固定資産税、不動産取得税、新しい家具…と家に関する出費が重なります。そこに第二子となるとかなり厳しいのではと思い心配です。
我が家は、契約時と最終図面契約時の2回、FPさんに無料相談し、6000万ならゆとりある返済ができると言われました。最終的には、「生涯年収のどれだけを家にかけるのか。それだけの価値があるのか。他に豊かにしたいことはないのか。」という視点で決めました。

でも家を建てたい!というお気持ちはわかるので…
①FPさんに相談
②ハウスメーカーと予算を下げたらどうなるか相談
③格安住宅や工務店で見積りをとってみる
④子どものこと、仕事のこと、家に対する費用と思いの妥協点の模索等、旦那さんと相談
をされてみてもいいのかもしれませんね。
後悔のない家作りを応援しています!

N&Y

5000万のローンもそうですが、ボーナス払いは怖すぎます…

良くしてくれたところで、所詮は仕事だから、正直に言って断ればいいと思います😭

今の時代、上がるの願ってローン組むのはギャンブルやと思います.

• ぴ

やはりボーナス払いはよくないのですね😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

20代世帯年収同じぐらいで3500万円フルローンで建てました。
頭金なし、ボーナス払いなしです。
正直、5000万円のローンは組めないですね💦
頭金貯めるのではなく、予算を抑えたほうがいいかなと思います。
頭金貯めるのと予算抑えるのとでは予算抑えるほうが画期的です。
そもそも、契約寸前のHMが2件あるのもどうかと思います。HMは結局、家が売れればいいので上手に言ってきますよ・・・

どうしてもそのHMで建てたいのであれば、正直に予算の話をして無理だと言われれば断るかですかね。