※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月のギフテッドな子供の特徴や苦手なところについて相談しています。集中力や認知能力が高い一方、危険察知能力が強く、集団生活に苦労しているようです。体力があり、習い事をしたいが、普通の環境には適応しづらい様子です。

ギフテッドのお子さんをお持ちの方✨
3歳なる前(2歳後半)くらいのお子さん、どんな感じでしたか?

出来たことや、出来なかったこと等...
子供がギフテッドなのでは?と思うことがあり、「通常の」育児・子育てが難しいと感じることがあります。ぜひその頃の様子教えてください!

2歳9ヶ月の子
○出きること
・ひらがな、カタカナ、ローマ字は1人でマスター。現在は漢字を少しずつ覚えてきてます。
・標識に興味があり、公文の標識カード2種類は1週間で全て言えて、意味が分かるようになりました。
・最近はなぜなぜ期で「蟻はどうして鳴かないの?」「月はなぜ半分になるの?」等、、答えるとちゃんと聞いていて、、後々ふとした時に説明してくれる。
・集中力がすごい。夢中になると何時間も机に座ってる。
その他、保育園の先生やベビーシッターに来られる複数の方にビックリされることが多々あります。

○出来ない・苦手
・偏食で野菜が糸屑程度入っていても、気付いて吐き出す。
・危険察知の能力が強く、
例えば、自転車のサドルを片手離すと、すぐに「ママ!手は?危ない!」とか、電車の中でも「ベビーカー掴んでて!危ないから」とか、ハサミで髪の毛を切るときや指に巻いた絆創膏を切ろうとすると「危ない、恐いから辞めて!」と恐怖心が強いです。でも、どれも危険な目にあったり、遭遇したこともありません。。誰も教えてないはずなのに怖がります。
昨日は寝る前に「僕は動物園のライオンが怖いんだ。出てきたらガオーって食べられちゃうでしょ?」と。そーだねー、ライオンが来たらどーする?「こうやって逃げる!」と後退りしてました。笑
・洋服が少し汚れたり濡れただけで着替える。
・睡眠が浅く、夢と現実の境が曖昧。夜泣きもまだある。
・保育園で集団生活をしてますが、問題行動を指摘されたことはほとんど(園がかなり寛容で)ないです。ただ、集団行動は本人にとってかなりストレスのようで、1年以上通ってますが行き渋ります。
・服を着る、脱ぐ、靴や靴下を履く等、自分の身の回りのことが出来ない。興味がないように見えます。
・長靴やレインコート等、スベスベ?シャカシャカした素材の着るもの、履くものは嫌がる。

長くなりましたがこんな感じです。
最近は体力が凄くて習い事をさせたいのですが、同年代とやることが簡単過ぎたり、普通よりも恐怖心を感じたり(例えばプールの排水、音が恐いそう)、本人の興味が出たものに集中して取り組めなかったりで、集団の習い事が難しく感じてます。。

コメント

咲や

うちの子はギフテッドじゃないですが、国立の小学校が通える範囲にあれば、そちらに入れた方が公立よりも居心地良さそうだなと思います🤔
幼稚園から入れるなら、幼稚園でも知的好奇心は満たしてくれると思いますよ
お金があれば私立の小学校の方が良いんでしょうが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました😣

ご回答ありがとうございました✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
居心地、大切ですよね😣

今は保育園なので、幼稚園で教育系や習い事もしてくれるような刺激の多いところもいいのかな~と漠然と考えてました💦

私立・国立小学校、、お金も距離的にも大変で考えてませんでしたが、1つの選択肢として見てみたいと思います😌
ご意見ありがとうございます🙌