※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日の男の子がずっと寝ていて、授乳に時間がかかる。新生児はこんなもの?3時間ごとの授乳タイミングは合っていますか?

生後7日の男の子。
第一子育児中ですが、ずっと寝てます。

3時間ごとの授乳で起こしますが、
起きておっぱい飲めるまで30分はかかります。
オムツ替えたりくすぐったり色々しますが全然起きません。

やっと右のおっぱい飲んだと思ったら、
左のおっぱいに交換しようとするともう寝てます。
なんとか左のおっぱい吸わせて、
次ミルクってなるとまた寝てます。。。

起こすことに時間がかかりすぎて、
一回の授乳にトータル1時間はかかりますが
新生児ってこんなものでしょうか???

ちなみに、13時から起こし始めて
14時過ぎに終わったとして、
次の授乳開始(起こし始め)は
13時の3時間後の16時からにしてますが
3時間の考え方はあってますか?

コメント

いりたけ🍄

起きないならきっちりかっちり3時間であげる必要もないと思います!
ただ脱水が心配なので間を空けすぎるのも良くないですが💦

寝てるってことはおっぱいが良く出ててちゃんと飲めてるってことじゃないですかね😊👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく起きなくて困ってます😅が、間開け過ぎずもうすこし頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 7月10日

新生児はずーっと寝てますよね👶🏻(笑)授乳に1時間はかけすぎかなっておもいます💧長くても20分といわれました、、、!起こすのに時間がかかってならいいかと!おっぱい吸わせ始めてとかミルク飲ませ始めて1時間ならかかりすぎですが💧飲みはじめたところから3時間お気にしてます!

退会ユーザー

ちなみに新生児はかなり寝るので4時間以上はあけちゃだめです!🌀寝てるから足りてるでは新生児期はないみたいなので脱水や低血糖になっちゃうみたいです😭😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく起こすのに時間がかかります🥲起きてくれれば20分以内に終わっているはず、、です!
    もうすこし頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 7月10日
ミニー

寝る子はずっと寝てます😴
息子も寝てます😂
なので、1時間半〜2時間で授乳してました!

寝そうになる前に乳替えしてもダメですかね?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳替えの間にもう寝てるんですが、、もう少しタイミング早めてみます!!!ありがとうございます😊

• 7月10日
ママリ

うちも同じかんじです。
低月齢のときは起こした方がいいって言われて起こそうと頑張ってるのですが、なかなか起きず、、。

母乳に10分〜20分、ミルク5分、ですが、間あいだに起こす時間があるから40分くらいはかかります💦オムツ替えたり哺乳瓶洗ったりで1時間。
また2時間後には起きて、、、てなかんじです🥲眠い。笑

起こすの大変ですよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こすの本当に大変です。。同じく眠いです🥱もうすこし頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 7月10日
kana

うちの息子もずっと寝てます🥹
助産師さんに相談したところ5時間はあけないでっといわれました😊😊
4時間くらいあく子はあくようなので、5時間過ぎるまでは様子見でよいと教えてもらいました❤️
あまり時間に気にせず、赤ちゃんのペースで起きたらあげるでも全然大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!もうすこし余裕をもって授乳できるようにペースも調整してみます!ありがとうございます😊

• 7月10日
はじめてのママリ

新生児12日目です。

うちも、母乳だと疲れてすぐ寝てしまうので、完全ミルク育児に変えました(いっぱい飲めない分、すぐ目覚めてずっとお腹を空かせて泣いてしまうので)

ちなみに、母乳とミルク混合にしていた時は、授乳に1時間半はかかっていました、、、

3時間の考え方は合っていると思います‼︎

授乳は、ぴったり3時間ではなくても4時間で大丈夫と助産師さんが言ってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!なんだかまだ模索中なので、そういう手があるのもとても参考になります!!1時間半はきついですよね🥲試行錯誤してみます。ありがとうございます😊

• 7月11日