※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
お金・保険

主人は自治労共済に加入中。退職後の保険について悩んでいます。

ご自分やご主人が地方公務員の方、教えてください!

生命、医療保険はどこに加入していますか?
現在主人は自治労共済に加入していますが(ほとんどの人が入ってるんですかね?)、これって掛け捨てですよね?

退職後、無保険になってしまってから新たに加入だと金額も高いだろうし、何より掛け捨てだと勿体ないなのかな。とも思います。

コメント

ayu.

うちの旦那は共済は解約し、プルデンシャル生命です。貯金代わりに積み立てのに入ってます(^^)
私は保険入ってなかったので結婚を期に同じプルデンシャルに掛け捨てで入ってます!
共済と比べていいのか悪いのかは分かりませんが、担当の方がとっても親身になってくれてるので、旦那は気に入ってるみたいです♪

さつFam.

ありがとうございます!

解約ってすんなりできますかね?
保険に関しては知識がなく不安いっぱいなので、ほけんの窓口で相談するのが良いですかね💦

ayu.

入庁したばかりの頃に、入るのが当たり前みたいな感じで勧誘されるみたいですよね(^^;)
電話1本で解約した気がすると言ってます!

私自身、保険に詳しくなくて、説明されてもさっぱりで旦那に言われるがままって感じです。保険の窓口にも行ったことないんです(*_*)お答えできず、すみません...

さつFam.


いえ、ありがとうございます!

市役所って、よくわからない制度多いですよね💦
うちの主人も自分で理解できてないことばかりです😭

ありがとうございました!!

あり

夫婦で地方公務員でした。
現在、私は専業主婦をしております。
お互いに、共済の保険には加入していませんでした。結構毎年勧誘がありますよね。

主人は結婚前は生命保険や医療保険には加入していませんでした。
私は社会人になってから、アフラックに加入しています。
結婚し、主人にもアフラックの生命保険、医療保険、がん保険などに入ってもらいました!
医療、がん保険は掛け捨てですが、生命保険は、将来年金等として受け取れるモノにしてます。また、個人年金保険にも加入してます。

さつFam.

ありがとうございます!

やはり生命保険はそれなりの物に入った方が良いですよね💦
個人年金には加入しているようなので、一度ほけんの窓口かなにかで相談してみます!!

実果

旦那が公務員です。
私も結婚してすぐ、旦那に
保険加入して!と言って
入ってもらいました。
今はジブラルタ生命の
保険に入っていますが
私の友だちが太陽生命で働いていて、私は妊娠を気に太陽生命で
保険加入しました。

旦那の保険はそのまま継続中ですが、今、保険の窓口で見直し中です!
今、加入している保険の細かい説明もしてくれますし、自分たちに合った保険を提供してくれますよ⭐️
ただ、相談回数は1回では決まりませんので、時間がかかります。
私もまだ見直し途中です。

無料相談ですので、一度行ってみてはいかがですか?