※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と離婚を考えており、子どもの親権や養育費について問題があります。弁護士は早めの別居を勧め、住民票の移動や費用の問題が懸念されます。保育園や保護者会長の関係も考慮し、離婚調停中の引っ越しについて悩んでいます。

夫と離婚考えてます。

親権はどうするかは考える、養育費はあげないと言われています。

二人だと話し合いになりません。

弁護士相談したところ、子どもを連れて早く別居をした方がいいと言われました。

以前、子どもを連れて実家に帰ると夫に話すと、法的に訴えると言われました。

別居したいと話すと、だめ。別居中費用出さないと言われました。

子どもを置いていくことは絶対できません。旦那に無断で別居、私とこどもの住民票を実家にうつしてしまうと、親権に不利ですか?

1、保育園の関係で住民票をうつさないと、保育園に入りにくいと聞きました。現在実家の市の保育園は定員が少なく、年度の途中~だと入るのが難しい。幼稚園なら入れると聞きました。幼稚園は、預かり保育はありますが、フルタイムで仕事できません。
今年度は幼稚園、来年度~保育園ですと、園が変わるので子どもに負担になってしまいますし、制服も買い直しになってしまってお金がかかりますよね。

2、今の子どもの保育園で、主人が保護者会長をしています。保育園を急遽退園となると、会長の仕事を引き継がないといけません。まだ別居のことも話していないので、それを主人がしてくれるかどうか…

3、夫婦である以上、婚姻費用は負担してもらう義務があります。別居にともなう、引っ越し代、家電製品を買うお金など、請求する権利はあるんでしょうか?

4、結構、離婚調停中で、別居中な方が多いですが、引っ越しは一度にまとめてしていますか?
家電製品など共有財産の話がまとまってないのに、別居時に無断で持ち出しは良くないと聞きました。

しかし、何度も家には荷物をとりに行きたくないので、引っ越しは、一度ですませておきたいんですが…

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人モラ夫ですか?
モラ夫って勝手に法律作ったり自分の都合の悪い法律は無視したりしますよね
残念ながらお金はかかりますが弁護士雇って任せた方がいいと思います💦
絶対2人で話さないようにして弁護士通してもらうのが1番かと
荷物は何度かに分けるより実家に手伝ってもらって必要最低限の物を一気に持っていった方が待ち伏せの心配もないと思います
もし逆上して押しかけてきたら警察呼んで接近禁止令だしてもらうのも一つの手かと

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

怒ると暴言を吐いたり、今までも物に八つ当たりして、家の物を壊してきました。

調停の際は、弁護士にお願いするつもりです。ですよね。

旦那も離婚したがっているので待ち伏せとかはしないと思います。引っ越しは必要最低限の物、大型電化製品を運ぶものに分けて、二回行うってことですか? 

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴言を録音したり壊したものは写真とって残してますか?
    まだなら早急に証拠集めておいた方が後で自身の味方になってくれます

荷物はご実家に持っていくんですよね?
    でしたら大型家電はとりあえず財産分与など話がまとまるまで置いといた方がいいかなと思います
    急に持っていったら暴れそうですし💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

録音はしていません。
    写真はとれそうですので、とって証拠に残しておきます。

とりあえずの住まいは実家ですね。わかりました。大型家電は聞いてから持っていくことにします。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です

子供連れて実家に逃げて1ヶ月くらいです

弁護士さんにお願いせず、自分でこの間、離婚調停と婚姻費用調停を申立しました!

住所は、すぐに実家に変えて、幼稚園に入れる予定です!!(保育園は保育料が高いので払えない)

娘と私のものは、2回に分けて父と車で運んできました!
前に弁護士さんに相談したら、持ってきたものを写メしとくといいといってましたよ☺️

後は、家具や家電など大きめのものは、離婚調停で財産分与の話し合いで決めようと思ってます

• ママリ

ママリ

そうなんですか。大変でしたね。失礼ですが、別居する際、旦那さんにはだまって引っ越しをされた感じですか?

離婚には応じてもらっているんですか?

そうなんですね。大型家電が、なければ、車で荷物は運べそうですね。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応別居の承諾はもらいました!実家に少し帰るって言ってて、そのまま別居になった形です

離婚には応じてません!
    しないしないとずっと言ってます😣

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。大変ですね。

失礼ですが、離婚調停中ですか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ書類送ったばかりで、始まってません😣
    ドキドキです!
    別居できそうですか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。頑張ってくださいね!

別居の話はまだしていないんですよ。離婚のことは、話し合ってもいなくて…

二人だと話し合いができないんですね。再来週、私の両親が家に突然来るって設定で、そのとき話しあいをしてくれるそうです。そのときまで待っていた方がいいのでしょうか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DVとかしそうなら、ご両親が来てくれた際に話すのが安心かと思います

もう限界だから少しの間、別居してもいいかな?と優しく話して、そこで承諾もらって別居してずっと帰ってこないっていう方法はどうですか?😌

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

暴言や物に当たることはあります。

そうします。旦那も離婚したいとずっと言われています。
    離婚前提で別居がしたいと話した方がいいですか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね
    そしたら、少し離れて考えてみたいから別居はどうかな?などですかね。。

旦那さまが離婚したいなら調停でも話が早いと思いますし羨ましいです😌

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。コメントありがとうございます。

離婚の言葉を出さずに、別居したい。の方がいいですかね?

以前別居したいと話すと、お金は出さないと言われました。

ここ半年、離婚はしたがっていて、私がずっと拒否していました。調停はしないと言っていますが、二人で話し合うことは難しいと思います。

離婚したがっています。

• 7月13日