※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ丸
妊活

女性は漿膜下筋腫が見つかり、手術を決めました。手術後に妊娠できるか不安で、経験者の情報を求めています。

9月 婦人科デビュー&筋腫発覚
10月 甲状腺ひっかかる
11月 甲状腺は一過性のものとの判断
12月 筋腫の開腹手術(予定)

発覚当時は先生から、5cmの筋腫あるねーって言われてたんですが、11月に入り筋腫手術するかどうか先生と話している最中にカルテをチラ見したら、6.3cmになってた‼︎
え?聞いてないけど(笑)

筋腫のある場所は子宮の裏側におんぶする感じでありました。
聞いてないけど、たぶん漿膜下筋腫。
MRIの画像では子宮よりもだいぶ大きな筋腫がハッキリ。
先生曰く筋腫が子宮をお腹側に押してる感じだが、子宮の内側には問題ないと。

ネットで色々調べて、漿膜下筋腫はほぼ不妊の原因にはならないみたいだけど…でも後々、流産.早産あるらしいし、開腹手術じゃなく、腹腔鏡手術とかあるけど、薬で筋腫小さくする期間がもったいないし…もう32だし…そもそも手術しなきゃダメ?粘膜下筋腫なら手術すれば妊娠率はカナリ上がるだろうけど…でも、必要無いなら手術は進め無いだろうし…

などなど頭グチャグチャだったけど、
要らないものを来年に持ち越すのは嫌‼︎
しかも初めに聞いた時より大きくなってるし‼︎
って事で手術する事を決めました。


来年には綺麗になった子宮に、
可愛い我が子がやってきてくれるといいなぁ♡

その為に、お財布もお腹も痛いおもいするけど頑張るよ‼︎
まだ母じゃないけど、母は強し‼︎‼︎


同じように、漿膜下筋腫の手術後に妊娠できた人いたらコメ頂けると嬉しいです。

コメント

タム

私も子宮筋腫がありました。
子宮内ではないですが、大きさが8センチくらいあったので、取った方がということで。

腹腔鏡補助下という、取り出し口だけ小開腹する手術をしました。

妊娠許可がおりてから、不妊治療をして、手術から1年後に妊娠できましたよ!

手術こわいでしょうし、術後は痛いです😅
ですが妊娠してから筋腫に悩まされる事もないですし、取って良かったです!

まだ32歳じゃないですか!早ければ半年くらいで妊娠オッケー出ますし、時間はあると思いますよ😊

  • ピヨ丸

    ピヨ丸

    コメありがとうございます😊
    大きな病気もした事ないし、ましてや手術なんて…
    怖いです💦
    後々悩まされるのも嫌だし、未来の赤ちゃんの為に綺麗な子宮にしますヽ(*'u'*)
    頑張ります☆

    • 12月2日
  • タム

    タム


    怖いですよね、同じく、手術なんて初めてでした😰
    手術前日は眠れないし、当日はオェーってなるし。

    そうです、赤ちゃんの為に頑張って下さい✨

    あと、高額医療費制度が適応になると思うんですけど、入院が月をまたいでしまうと、損するので、気をつけて下さいね!

    • 12月2日
  • ピヨ丸

    ピヨ丸

    今はまだ手術するっていう実感がないので、大丈夫なんですが…
    前日とか眠れなそうだなぁ🌀
    限度額認定証?という物を申請中です。
    よくわかってないですけど(笑)

    • 12月3日
まき

わたしは、11センチの筋腫を4月に開腹手術する予定です。
すごく不安ですが、お互いあかちゃんが来てくれるように頑張りましょう^ ^

  • ピヨ丸

    ピヨ丸

    私は13日に開腹手術をし、今日もうすぐ退院です。術後痛みは有りますが、決して耐えられない痛みではありませんよ。点滴もやるしロキソニンなども飲むので大丈夫です。私の場合は術後前から風邪をひき咳が治ってなくて手術に挑みました。目が覚め?てないか…意識が戻ると咳が出て縫合したばかりの傷に響き死ぬかと思いましたし、初めて歩いた時はお腹から腰回りがコンクリートで固められたんじゃないかと思うくらい動きが悪かったですが大丈夫ですよ。
    日にち薬だとはよく言ったものです。
    本当にそうだと思います。
    まだ痛みはありますが、どんどん良くなっていきますよ(о´∀`о)
    私も怖かったですが、赤ちゃん産むこと考えたら楽なもんだ‼︎と思います(笑)
    頑張ってくださいね😊応援してます👍

    • 12月20日
  • まき

    まき

    コメントありがとうございます。
    風邪は良くなりましたか?
    すごく不安でしたがピヨピヨ丸さんのお話を聞けて勇気でました。ありがとうございました(o^^o)お互い無理をしないようにしましょうね^_^

    • 12月28日