※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

上の子のスキンシップや赤ちゃん返りに悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

4歳男の子と1ヶ月半の女の子を育てています。

お子さんが2人いる方、教えてください。
①赤ちゃんに対する上の子のスキンシップが強すぎる(激しすぎる)時、どうしていますか?(伝え方など)

②赤ちゃん返り(赤ちゃんばっかり構ってる!)に対する応え方

元々、上の子は甘えん坊で、下の子が産まれるまでは、抱っこが大好き、ママパパも独り占め。
赤ちゃん産まれたら赤ちゃん返りするかなーと思ってましたが…

予想外に、赤ちゃんが産まれて、とっても可愛がってくれて、ほっぺにすりすりや、トントンしてくれたりします。

がしかし、力加減が分からず強すぎてしまい、赤ちゃんが泣く始末…

せっかく寝かせたところに、これをやられてしまうと私もイライラ。

何度も「もう少し優しくやってあげてね。」と言っても、加減が分からないみたいで、拗ねて泣く。

その後、「ママは赤ちゃんばっかり抱っこしてる!」とグズグズします。寂しい思いをさせているのは分かるのですが、下の子の世話をしないわけにはいかないし…

同じような経験がある方、どのように応えてあげたか教えてください!

コメント

a___m

赤ちゃん寝たら〇〇の事抱っこさせてね♡だから触って起こさないでよ〜😂
母ちゃんがお見本見せるから真似してね‼︎ってめっちゃそーっとトントンしたりしてた感じです。
力加減難しいですよね。

• HARU

HARU

なるほど!ありがとうございます♪
    見本を見せるのは良さそうですね!やってみます😃

• 7月10日