※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぞー
子育て・グッズ

授乳時間が長い理由と、授乳回数や間隔について不安がある方がいます。

わかる方いたら教えてください💦
完母で生後2ヶ月の息子を育てています。
よく雑誌やネットでは1回の授乳時間は10分×2=20分以上はあげないようにしましょうと書いてますがその理由はなぜでしょうか?
息子は最近までは7〜8分×2を1日8〜9回飲んでいましたが、この1週間ほどは授乳回数が1日5〜6回に減った分、一回の授乳時間が両乳合わせて20分を超えています。長い時だと30分近く飲んでることもあります。
一応20分超えたら一度離すのですがものすごく怒ります。
授乳間隔はかなりあいてきたので【日中は3〜4時間、夜は7〜8時間】、わたし的には一回の授乳時間が長くても問題はないのですが、雑誌やネットをみてるとこれでいいのか気になります。

コメント

Haru☆

完母なら今は問題ないと思います!
まだ2ヶ月ということもあり、満腹がいつかわからずに、飲み続けてるというか、吸い続けてるのかな?って思います(^O^)
そのうちわかるようになったら、やめると思いますよ♪
それから多分ですけどそこまで長くなると、遊び飲みみたいな感じで、泣くのも眠くてかもしれません(>_<)
泣いても抱っこしてトントンしたりして落ち着くようなら、今からそれでもいいかもしれませんね♡

• ゆーぞー

ゆーぞー

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、、
    確かに夜になるほど長くなるので眠くて怒ってるのかもしれません。
    20分たっても起こる場合もう少しあやしてから様子みようと思います^_^ありがとうございました☆

• 12月1日
ぶぶママ

乳首に負担がかかるから
だと聞きました(^^)‼️

• ゆーぞー

ゆーぞー

確かに乳首に負担かも、、
    20分たったら一度離すようにしてみます^_^

• 12月1日
白米

保健師さんの訪問の時に聞きましたが、実際母乳が勢いよくでるのは片側5分まで。10分以上続けてもほとんどでてない上、赤ちゃんが疲れるだけだと聞きました👀意外とおっぱい飲むのも体力使うんだそうです💡

• ゆーぞー

ゆーぞー

なるほど〜疲れて眠くなって怒ってる可能性ありますね〜やっぱり20分ではなしてあやしてみます^_^ありがとうございました!

• 12月1日