※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

実母との関係が良くなく、女の子を育てるのが不安。実母と同じ関係になりたくない。夫には相談し、子供には気をつけるつもり。実家の関係で悩み、涙することも。

虐待されたわけではないけど、昔から実母と仲が良くない、一緒に居るとイライラする、相性が悪い人など実母との関係が良くなくて自分が女の子を出産された方いますか?

今娘さんとの関係はどうですか?
何か気をつけてる事はありますか?
娘を育てるのが不安ではありませんか?


女の子を授かったら私と実母の様な関係になってしまうのではないかと思い、妊娠中から自分が女の子を育てるのが不安でした。

妊娠中は可愛いと思えるのかとても不安でしたが、出産してみたらとても可愛いです!
私が自他共に認める母親似だけど、娘は皆から父親似と言われてるのもあるかもしれませんが💦
私に似なくて本当に良かったです。
出来れば顔も性格も父親似の女の子でいて欲しい。
私側の遺伝子なんて0でいいと上の子の時から思ってしまうほど、実家が好きではありません。
実家が好きで家族仲が良い夫の家庭を見てると本当に羨ましくて、苦しくなる。

里帰りするんでしょ?親に手伝ってもらって良かったね。とか言われると、娘としての義務で母親の意向を汲んでるだけで迷惑だとか逆に精神的に不安定になるとか本当の気持ちを言えなくてモヤモヤします。

ただ上の子は可愛いだけだったけど、下の子は可愛いけど実母との関係の様になるのか不安で、2人目という事もあるけど上の子より少し冷めた感じと言うか、どう接していいか分からない感じで接してしまいます。
それも娘に申し訳なく思っています。

どうしたら自分の実家の様に、実母との関係の様にならなくて済みますか?
夫は実母や実家が嫌いなど知ってるので、愚痴や相談は出来ます。
私と娘との関係が不安で娘を持つのが怖いと相談した時は、父親が違うので大丈夫と言われました。
私も親にされて嫌だった事を話してそう接していたら教えて欲しいと伝えてあり、自分でもそう接しないよう子供達には気をつけるつもりです。

娘や息子には実家が居心地の良い場所になって欲しい、親が信用ならないと思って欲しくないです。
実家の家族関係の事を話すと悲しいやら惨めやらで涙が出てくるので、人前では泣きたく無いので他人に直接相談出来ず、ネットや本で調べてます。
夫の前では不安や愚痴を話してますが、話すと泣いてしまうので出来るだけ軽い口調で相談しています。

コメント

deleted user

私も実母と相性悪いと思ってます!

うちは、男の子四人の女一人
なので、よく、可愛がってもらったでしょ?とか
言われますが
実際は、父親は金遣いあらい
虐待親父で
母親は5人置いてでていって
腹違いの子を2人産んで
年の離れた弟と妹がいます

父親に虐待されて
母のところに逃げたけど
私と喧嘩すると
ずっとシカト、ご飯もつくらない
洗濯物もべつ、悩みがあっても相談できない
楽しいことを話そうとしても
ふーん、へー、何にも喋らず
頷くだけ、めっちゃめちゃ寂しかったです
挙句、鍵も私が無くしそうだからと
(無くしたことない)渡されず
家に帰ると閉まってて、
母親と腹違いの弟は彼氏とデート
二、三時間、玄関の前で待ってました

今でも、弟と妹の誕生日や、クリスマスは
一生懸命、選んでますが
私のはなかったし、、おめでとうもない
私の誕生日なんて忘れてると思います!



私も、今二人目妊娠中で女の子と
確定されてます!
自分の親を、反面教師として
自分がされて嫌だったこと
(兄弟差の差別)は
気をつけようと思ってます
息子育てて、自然と
可愛い、大好き!世界で一番大事!と
実母とは違ってたくさん愛情表現
自然と出てるなーと
思います!!
やっぱり、実母とわたしは
違うんだなーって思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子は無知ですが
    母親とわたしは違う!
    されて嫌だったことは沢山知ってるから
    子供の痛みや子供心をわかってる!
    そう思います!

    自分の意見や、感情で
    動かず、、動いたとしても
    ほったらかしにせず
    ちゃんと、落ち着いたら
    子供と面と向かって話して
    解決できる!
    絶対逃げない!って思います!

    母親は母親!
    わたしはわたし!

    母親よりいい母親になれてる!
    って今は思います!😊

    • 7月10日
  • このは

    このは

    コメントありがとうございます!

    とても大変な両親の元で育ったんですね…。
    はじめてのママリ🔰さんには自分の子供にはこんな思いをさせないという強い意志が感じられて尊敬します!

    確かに私も愛情表現は自然とたくさん出てます😊

    私も親を反面教師に、自分の子供には悲しかった事はしない様に気を付けてるつもりですが上の子に強く接してしまう事もあり、結局母親と一緒になるのではと不安が拭えません😢

    はじめてのママリ🔰さんの様に感情的に接した後に逃げずに子供と向き合いたいです!

    • 7月10日
はじめてのママリ

仲が悪いわけではないけど、昔色々あって今でも恨んでいることはあります。

うちは上の子が娘で下の子が息子です。
親からされたこと、今でも嫌だと思ってることは全部反面教師にしています。
母はよく身内の悪口を私に言っていたので私もその印象がついてしまい、その身内のことを悪く思ったりしていたので
娘には絶対身内の愚痴は言わないようにして
特に父(私の旦那)のことを尊敬できるような言葉がけを心がけています。
あとは子どもには手を出さない。
自分の思い通りに育たないからといってなんでも先回りして決めつけない。
娘に毎日可愛いと連呼して、愛情いっぱいに育てています。

それでもまだ娘は5歳。
人生まだまだこれからだし、私と娘にどんな関係性が生まれるかも分かりません。
時には喧嘩をしたり意見がぶつかることもあるかもしれないけど
娘のことは絶対に否定したりせず受け止めて
その上で話し合ったりしていきたいなと思っています。
家族っていいな、お母さんっていいなと思ってもらえるように…

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます!

    恨んでしまうお気持ち分かります。
    私も身内の愚痴を聞かされ辛い思いをしたのに、この前母親が手伝いに来ていた時に子供の前で夫に愚痴を吐いてしまい…。
    あんなにしないと決めていたのに気持ちに余裕がなくなったら母親と同じ事をしていたと自分に失望して、ますます育児に自信がなくなりました。

    私もはじめてのママリさんの様に家族っていいなと思ってもらえる様に、気を引き締めたいと思います!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

実母苦手です😨

派遣社員だったとき、担当者と産休育休について、まだ話できていない時に、産休取らせてもらえるか分からないから、もしかしたら退職せざる負えないかもと言うと、親のお金を当てにするな!もっと働けと言われた(親に何か買ってもらおうとは、1ミリも考えてなかったです)

無事出産して、里帰りしたくなかったけど、父が楽しみにしていたので、渋々里帰り。でも結局家事もしなくちゃいけなくて、全く休めるはずもなく気疲れもあり、早々に自宅に戻るって言った、(あー良かった)と言われた


最近、コロナに夫婦で感染し、アパート暮らしの我が家は、完全隔離が出来ず、戸建てに住んでる弟達は2階があるため、隔離でき、環境が違うのに、弟夫婦はこうしたとか比べられ、罵声浴びせてきました

私は中学位から、母親が苦手でした。頼られることが大嫌いな人なので、私も母親に頼るってことは、まずないです。親は頼れる相手と言いますが、私は、母親は一番頼ってはいけない人だと思ってます。

私は、自分には母親は居ないと思ってます。産後、友達が自分の母親に、助けてもらってる話聞けば、羨ましかったけど、私にはそんな母親居ないし、万が一母親が本当に死んでも悲しいって思うか分かりません。

そして、私も娘がいます。
まだ3歳だから、この先のこと分かりませんが、娘が大きくなった時に、お買い物行ったり、恋の話したり、楽しみですよ😆

この間、大きくなったら、ママと服とか買い物してくれる?ときいたら、「いいよー」と言われました🤣

私は、母親と出来なかったこと、娘としたいし、いつか娘が母親になるときは、サポートしたいと思ってます!

今、イヤイヤすごくて、相当キレ散らかしてますけど😅

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます!

    ただの報告なのに勝手に頼られたや相談されたやら感じてアドバイスや文句言ってくるの、本当にやめて欲しいですよね。

    私の母親は信用ならないので頼りたくないのに、勝手に気を回してやった事で余計な手間が私にかかり貴方の為を思ってやったのに…なタイプです。

    私は母親が死んでも悲しいとは思わないと思いますが、それはそれで薄情すぎるかなと自己嫌悪です。

    3歳の娘さん、きっと手がかかる時期で疲れますよね😅
    お疲れ様です!
    娘さんと良い関係を築けてるみたいで希望が持てます✨

    私も自分は絶対出来なかった楽しくお買い物、恋の話を娘と出来れば良いなと思います🥺

    • 7月10日
deleted user

実母が毒親です。
はじめて自分と同じ感情の方を見ました😭

母の子育ては基本今やNGとされるものばかりで、私はすっかりひねくれて自己肯定感の低い人間に仕上がってしまい💦

一人目を絶対男の子がいい!と思っていましたが二人目が女の子とわかった時にその理由がわかりました。

可愛がれる自信がない、自分と同じ種類が産まれるなんて気持ち悪いとさえ思いました。
小さい頃はいいけど、思春期になり生意気になったら余計にかわいいなんて思えずに母のように娘を見捨てるんじゃないかとか。

うちも主人に唯一相談でき て、あまり話すと泣いちゃうので気を付けながら文句風に話しています。
今は主人の「○ちゃんなら大丈夫だよ」という言葉が支えになっています。

でも胎動を感じたり顔が見えたりすると、そんな毒々しい考えもすーっと消えていきます。
やっと愛おしいと思えるようになりました。
まだ産まれていないからかもしれませんが😅

私のような不幸な人間を絶対に作らないためにも、実家とは距離を置き連絡もとらず、うっとおしいけど息子が大好きな義実家と仲良くしています。
実家と関わりを断つだけで精神的にかなり安定しました。
そしてよその家庭って和みますよね。
子を育てるならこんな環境がいいと私は選ぶことができるので、私は義実家との関わりを選びました。

このはさんも自己肯定感が低いようなので難しいかもですが、自分は絶対できる、娘を幸せにすると強く信じて願うことって大切だと思います。

このはさんがどれだけお母さんと似ていても所詮違う人間、違う環境で生きています。
同じようにはならないと思うので絶対大丈夫ですよ!!

  • このは

    このは

    コメントありがとうございます!

    身近には家族仲が悪い人なんて居ないですよね😢
    こんな感情持ってる私がおかしいのかと思ってましたが、同じ様な方と話せて救われます!

    文句風に話すのとか全く一緒です🤣
    昔の育児では普通の事なのか分かりませんが、母の育児で良かった事が探せません。

    胎動を感じで愛おしく感じられるはじめてのママリ🔰さんなら、出産後は絶対可愛がる事が出来ますよ!
    私は胎動を感じでも楽しみに思えなくて赤ちゃんに申し訳ないとしか思えなかったです💦

    自分は信じるのはまだ難しいので、言い方悪いですが自分は良い母親になれると思い込みます😊
    幸せに出来るよう努力だけは怠らず、自分と母の育児を比べて修正したいと思います!

    • 7月10日
🌈

実母が毒親で、限界が来たので今絶縁するつもりで動いています。

私自身が兄2人で、我が子も同じ構成となりました😂
とにかく自分がされて嫌だったことやして欲しかった事、これから絶対良好な関係を娘と築くんだと並々ならぬ思いでいます😂
想いが強すぎて毒親になってしまわないか不安なので、良き理解者の旦那にちゃんと見ててもらいます…😭💦
おかしかったら言ってねと笑


反面教師にしているなら、同じような道を辿ることはないとは思いますが...心配になりますよね🥶
実母はとにかく自分の気に入らない事があるとヒステリック起こすので、私は常に「これは彼女と同じではないか...?」と自問自答してます😅
でも自分も人間だし子育ては、イライラもしますので、怒りすぎてしまった時はフォローをしっかりして、ママはあなた達が大好きよと伝えるようにしています💦

娘はまだまだ小さいですが、上の子達と変わらずたくさんの愛情を注ぎます‼️✨