※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
子育て・グッズ

お粥が苦手になったようです。他の食材は食べてくれるようなので、お粥は一時休んでみるのも良いかもしれません。

離乳食についてです。今二回食で特に問題なく進んでたのですが、突然お粥(今は8倍がゆ)だけ一口めから泣いて嫌がるようになりました。こんなことってありますか⁉️
理由がわからなく、とりあえず野菜やお魚と混ぜたりするんですが途中でまた泣いてしまいます。
お粥以外はむしろぱくぱく食べてくれてます。
お粥だけ休んだりしたほうがいいですか?悩んでます😣

コメント

リーハ❤

うちもそうです(^_^;)
柔らかさを変えたり少し潰したりしてあげたりしてます。
後はとろみをつけたり(^^ゞ

• てんじんママ

てんじんママ

なるほど!もしかしたら食感がまだ柔らかい方がいいかもしれません💧うちも明日から柔らかさ調整しながら試してみます。
    ありがとうございます😊

• 11月30日
MNYママ😊

ウチの子もありました。
よく食べるのにある日お粥イヤ!
毎回食べさせて、いやがるなら、オカズにして、無理させず続けてたら、また、食べ始めました。三回食にして、半月すると、
お粥もオカズもイヤ毎回、ある程度頑張ってみて、ダメならまた直ぐに御馳走さまさす。
痩せたら…と思うと、また食べだしました。
なんとなくイヤな時があるんでしょうね。
いまは、椅子に立ち上がり、座らすの繰り返しです💦

• てんじんママ

てんじんママ

よかったです、うちだけじゃないんですね😰泣くなら無理矢理じゃなく切り上げる日があってもいいでしょうか。
    本当に滅入りそうでしたが今はそういう時期なんですよね!ありがとうございます!

• 11月30日
あゆえる

お粥は何か混ぜたりしていますか?
うちの場合はふりかけやおかかなど何か味が付いていないと吐き出します。
きっと他のおかずがの味付きに慣れてしまってお粥だけが味気ないんじゃないかな?と思います。

もしお粥のみだったら鰹節やベビー用のふりかけなど使ってみては如何ですか?

• てんじんママ

てんじんママ

お粥はしらすを混ぜたりほうれん草混ぜたりその日のおかずを半分たまに混ぜてます💡
    それでも泣くので参っていました。ベビー用ふりかけは離乳食に使える物ですか⁉️知らなかったです。
    確かに野菜や果物に比べれば風味もないし食べにくそうですよね〜是非探して見たいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月30日