※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三の写真は必須ではないです。下の子の状況を考慮して撮影が難しいと感じています。上の子は健常児で撮影予定ですが、身内からは下の子のことも考えるように言われました。

七五三の写真って絶対に撮らないといけないんですか?
下の子が自閉症スペクトラムで服への拘りが強く
衣装に着替えるのにまず一苦労すると思います💦
撮影時間も長いので途中でウロウロしたり癇癪を起こすと思います😭つい先日、療育手帳に貼る写真を撮影した時も最後は怒って脱走したりしたので難しいかなと考えています😭
上の子は健常児なので撮影する予定ですがそのことを身内に伝えると撮らないのは下の子が可哀想だと言われました…。

コメント

ぶるちゃん

絶対なんて決まりありませんよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ですよね🥲撮ってない人は聞いたことがないと責められました💦

• 7月10日
とり

うちならどちらも撮らないか、撮るなら苦労覚悟で撮ります。
私は拘りないので、誰も着物で撮ってません😇
そのかわり、スタジオでラフな家族写真とか定期的に撮って残してます😗

うに

撮影なんて親の自己満だと思ってるので無理に撮らなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよね!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

写真くらいで愛情は測れないですよー!
お子さんに負担になるかどうか、良い写真が撮れるか はお母さんが1番わかるんだし
なにも知らない人に可哀想って言われる筋合いないです😊
逆に 着たくもない服を無理矢理着させられてパニックになるのは可哀想じゃないんですかね?🤔

ちなみにアリスは障害のある子でも神対応って聞いたことあるので いつか撮りたくなったらチャレンジするのもありかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけの時間を耐えれるか、衣装に着るのをどれだけ嫌がるか私が1番分かっているつもりです🥲こちらが疲れるのは勿論、本人が1番しんどい思いをすることは分かりきっています😭周りに何を言われても息子の気持ちを考えるのが1番ですね💡

そうなんですか?赤ちゃんの頃以来アリスで撮影したことなかったので全然知らなかったです😳❕

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

今5歳の娘と3歳の息子、0歳の息子がいる我が家は自閉症とかはないんですけど、娘も上の息子も3歳の着物は嫌がって撮りませんでした!
丁度下2人の100日写真と時期が被ったので3歳トライしたんですが着替えてくれず、100日の兄弟込撮影で2人とも私服で写ってます😂

はじめてのママリ🔰

撮るなら本人の好きな服で、家や公園などこれも本人の好きなところでいいと思います!
無理やり着替えさせて慣れないスタジオで撮影する方が可哀想な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所への拘りはそこまでないので神社の前で大好きな私服で携帯で簡単に撮影だけでも良いですかね?😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います!
    スマホでも加工すれば一眼で撮ったみたいになりますし。楽しそうなのが1番です。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    スタジオでの撮影はどうしても長くなってしまい癇癪を起こしてしまいますが私が携帯で撮る写真は機嫌良くピースなんかして撮らせてくれるので、周りにどう言われても本人が楽しそうに、見返した時も楽しそうな笑顔が残っている方がいいですよね👍🏻

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

その話って「七五三の写真を撮らないのがいけない!」ではなく、「きょうだいで差をつけてはいけない」という話では?

話の本筋を捉え間違えていますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います😅元々それなら2人とも撮らないつもりでしたが上の子が撮るのは当たり前って言われてます😅下の子も無理矢理でも写真は撮れって言われてます

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「それなら」とはどれですか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が撮るのは難しいと思ってるので、それなら私は2人とも撮らないつもりだったという意味です。

• 7月10日
りぃな

うちも下の子が発達障害で今年7歳の年ですが、二人共に七五三は撮っていませんし、予定はありません。
撮るなら二人共に、撮らないなら二人共にと思います。
下の子は7歳になったら

凪

七五三の写真なんて、子供の為というより大人のエゴですよ。
着物着せたい、プロの撮った綺麗な写真残したい、写真館は儲けたい。
本人が嫌がっていることを無理矢理やらせる方がよっぽど可哀相だと思います…
私も娘が自閉で、3歳の時壮絶な思いをしました。
泣いて嫌がり、癇癪起こす娘を見て、「この子はこんなことやりたいなんて一言も言ってないし、写真残したところでそれを喜ぶかも分からない(そこまで理解力がつく子になるかも分からない)のに、大人の都合でこんなことさせてしまって…私何してるんだろう…」と泣きたくなりました。
第一子ということもあり、娘に着物着せて写真館、というのは憧れでしたし、両親義両親からも撮るのが当然という感じで言われてたので撮りましたが…
7歳になったらもう少し落ち着いてるかもだから3歳は諦めてそれまで待とうかな、と、5歳で撮るのも有りかな、と直前まで散々悩みました。
結果的に何とか写真は撮れて、たまに見返すと嬉しいですし、本人も想像以上に成長してくれたので、写真立てを見ると「娘ちゃん着物着たねぇ😊また着る!」と嬉しそうに言うのでまぁ良かったのかもしれませんが…

• 凪

自閉の子も色々なので、ある程度理解力や言語力が高い子なら、いつか「お兄ちゃんのはあるのになんで僕のは無いの?」と残念がる可能性はあるかもしれません。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な思いをしましたね😭癇癪を起こす我が子を見て後悔でも写真を見返して嬉しくなる気持ちとても分かります😭

うちの子は知的障害はないので理解力、言語力は高い方です!なので実際七五三の写真撮影の様子を画像で見せたところ『写真はもうとらない!こんな服着たくない!』と怒っていました💦ただ長女は着物を着たい撮りたいと言っているので長女だけは撮らせてあげたいなと思っています😭写真は好きじゃないので大きくなってから自分だけないことに対して残念がる可能性はなさそうです💡

• 7月10日

うちも、七五三待ち構えていて、写真不安になってます😓

スタジオアリスには何回かいっていますが、全て泣いています❗️🤣笑

ま、向こうプロですし、「人見知りすごいんで、とにかくガンガン写真撮って下さい‼️泣いちゃったらすみません、その中で、いいの買います❗️」って言って撮ってもらってます😃
泣きながらも、かわいいのとか、あえてギャン泣きも買っちゃいました🤣✨

スタジオマリオも一回行きましたが、なんとか笑顔を撮ろうとして泣き止ます努力をしてくれて…それが、息子に余計苦痛だったみたいで😅

会社で方針は違うと思いますが、発達障害ならアリスがいいかもと、個人的には感じました。

何だかんだで、出来上がった写真のマグネットは喜んで冷蔵庫に貼って遊んでるし、撮って良かったと思っています。

あと、うちも着替えが嫌いなので、自宅からフォーマルっぽい服で行って、それでまず撮って、着替えにチャレンジしようかなぁとも考えています。

もし、撮るなら参考になれば…と思ってコメントさせて頂きました😊