※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

息子が産まれて、去年初節句をしたのですが、義理両親から長男(夫)の…

息子が産まれて、去年初節句をしたのですが、義理両親から長男(夫)の長男ということで盛大にホテルでみんな集まってしたいと言ってきました。でもその時はコロナで蔓延防止もあったのでお断りしました。その代わり、義理実家でお互いの両親だけ招待して行わないかと主人が伝えたらうちのどこにそんな場所があるんだと断られました。なので私達のアパートでお互いの両親だけ招いてしました。ですが、それから10か月後に生まれた主人の弟夫婦の子供(女の子)は義理両親が実家に向こうの両親を招いて初節句をしたそうです。それを義理両親が私達に話してきてとてもショックを受けました。私達夫婦は断られたのに、弟夫婦は向こうの両親を招いて初節句をしたのだと知りショックを隠せません。このモヤモヤは夫に伝えて良いと思いますか?
また、私たちは自分のアパートでということもあり私は清楚なワンピース、夫は私服で、義理両親も、私の両親も私服でした。ですが、義理弟の時は全員男はスーツだったそうです。私たちもスーツが良かったのかなと反省してます。
何が言いたいのかまとまりませんがアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初節句の集まりなんて親の自己満では?と思いますけどね〜〜!

コロナ禍で大人数が集まる場を避けるなんて当たり前ですし、間違った選択してないと思いますよ👍✨
家でスーツですか??え、しんど!笑
大丈夫、私服でいいですしむしろそっちのが自然です。

モヤモヤするならご主人に伝えても良いとは思います。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ですよね😂夫に今思ってることを伝えてる最中にタバコ吸ってくるって逃げられました笑。
    モヤモヤしますが😶‍🌫️みなさんがお話を聞いてくださり嬉しかったです( ; ; )

    • 7月9日
せな

自分の子どものことなので、わたしは実家、義実家どちらでやるのも嫌ですねー(・∀・)
そもそも親である私たちが招待する側なので、場所をどちらかの実家を借りるというのがナシないかなって。

ママリさんは義実家でやりたかったんですか?それなのに、自分たちはやらせてもらえなかった、なのに義弟夫婦はやらせてもらえて、自分たちが蔑ろにされたって思うからモヤるんですかね?🤔
面子を大事にしてそうな義実家なのかなと感じましたし、コロナが原因とはいえ自分の希望するようにできなくて義母さん苛立ったのではないですか😊

これから先も義弟夫婦のとこと差別されるようなら、疎遠にしていけば良いですし、今回のモヤモヤもなんか消化出来なくて💦と旦那さんに伝えておくのはアリだと思います😊😊

あまり気にしすぎない方が良いですよ〜付き合いなんてめんどいだけです( ̄∀ ̄)

deleted user

夫さんには伝えていいと思います。
確かに差がある感じがしてもやもやしますが、気にしません、義両親さんが集まりたいだけじゃないですかね??
というか初節句で大勢集まってスーツって違和感あります私的に😅
うちはそういうもやもやとか考えるのが面倒なので正月盆以外の行事は聞かれても断って自分たちだけでやってます

あお

私はお互い相手の両親の愚痴はお互いに言い合います。でも、それでお互いスッキリしてます。旦那さんはご両親のことを悪く言ったら気分を悪くしない方ですか?旦那さんの性格を踏まえて話された方がいいと思います。共有してくれるなら言ったほうがいいです。
自宅での初節句なので全然私服でいいと思います。むしろスーツ?って思いました。