※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の予防接種について、予定がRSで延期。今日予約したが体調悪化。来週に変更し、BCGも検討。四種混合2回目とHib・肺炎球菌3回目の間隔は最短でどのぐらい必要か?

生後5ヶ月の娘の予防接種についてです😖💦

Hibと肺炎球菌がそれぞれ2回目、四種混合1回目は
接触済みです。本当は、6月13日にHib・肺炎球菌の
3回目と四種混合の2回目を接種するはずでしたが
RSにかかってしまい延期……症状がなくなってから
2週間は接種出来ないと言われて、今日がその2週間
でしたので上記の予防接種を予約しておりました。
ですが、本日また体調が悪くなって接種出来そうに
ありません😭来週に予約変更しましたが、約1ヶ月ズレ
って大丈夫かなぁと心配で😭💦BCGもしないと
いけないし、来週上記の予防接種が出来たら
今度は四種混合の3回目、BCGを同時接種しようと
思ってますが、この2つの間隔って3週間空けないと
いけなかったですっけ😖?

例えば、来週の土曜日にHib・肺炎球菌の3回目
四種混合2回目を接種

※ここが最短でどのぐらい空けないといけないですか?

その後、四種混合の3回目・BCGって感じです。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

全然答えになってないですが…
子供3人RSになり、次女の予防接種1ヶ月以上打ててません💦
うちはRSの症状なくなってから1週間は打てないと言われました🤔
今度打つのは8月です。
同じくBCGもあるのに予定ずれ込みまくりーと思いつつ、上の子からもらってきてるから仕方ないかな…と思ったり。。。
先生曰く、ロタは間隔空くのは良くないけど、それ以外なら空いててもちゃんと打ってくれれば大丈夫ーとの事でした!

あと生ワクチンとかで打つ間隔の日数確か変わったんですよね🤔💦
全然気にしてませんでしたが…🙏

たぬき

答えになってないかもですが、うちの子は4ヶ月の時にヒブ、肺炎球菌を打って翌週にロタ、四混で、一ヶ月後に四混とBCGを同時接種しましたよ🥰

なので、ロタの種類や病院によるとは思いますが、同時接種派ならヒブ、肺炎球菌の3回目と四混2回目を同時接種して、四混3回目に合わせてBCGになると思います…。

みぃママ

こんにちは☀️小児科ナースです。
ヒブ、肺炎球菌、4種ならBCGとの間隔は開けなくて大丈夫ですよ!同日でもOKです。

風疹、麻しんなどのワクチンは接種間隔をあけないといけません!