
夫がストレスを感じており、精神疾患の可能性がある。精神科のクリニックを受診することが先決かもしれない。
家族が精神疾患になってしまったら、どんな対応が望ましいですか。
経験がなく困っています。
夫が体の不調を訴えだして2ヶ月ほどになります。検査をしても異常が見当たらないのでストレスの疑いで安定剤をもらってきました。
ストレスの原因は、仕事や家族含めて変化が多い時期だったので複数あります。これといって一つには絞りきれずケアが難しいです。中でも「下の子の泣き声がストレス」と言い出したのですが、8ヶ月の子が泣くのは責められません。
正直年子育児をしていて私にも余裕がなく、あまり寄り添えません…。
今は無理をしなくていいよと休んでもらい、ワンオペで頑張るのが理想の形なのかもしれませんが、今でもいっぱいいっぱいなのに共倒れしそうです。
精神科にかかったわけではないので、まずは精神科のクリニックを探すのが先決でしょうか?
- はじめてのママリ🔰(3歳4ヶ月, 4歳10ヶ月)
コメント

タルト
旦那さんだけ実家へ行ってもらう…とか
奥さんが子供連れて実家へとかも無理ですか?

退会ユーザー
一度、精神科や心療内科を受診されてみたほうがいいかなと思います。
我が家は私が精神疾患です😅
・必要以上に構わないでほしい
・一人になる時間がほしい
と、旦那には伝えています🥲
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます😢
精神科と心療内科はなにか違いがありますでしょうか。今は胸が苦しいということで内科をいくつか受診して、そこで安定剤を、処方された状態です。専門のお医者さまにみてもらったほうがいいのではと思ったものの、どの病院がいいのか検討も付きません💦- 7月9日
-
退会ユーザー
精神科→重度の精神疾患、入院可能、発達障害や認知症なども対象となる
心療内科→軽度の精神疾患が対象となる
精神科に比べて受診しやすい印象がある- 7月9日
-
退会ユーザー
医師によっては、カウンセリングがメインだったり、薬を出したがるだけだったりと様々です🥲
- 7月9日

退会ユーザー
私がそうでしたが主人と出会い、主人の支えでかなり良くなりました。
まずは病院に行ったり治療も必要だと思います。
入院するとかも離れる時間としても良いのかなと。
当時は自分でもよく分かりませんでしたが、とにかく全身全霊で受け止めてくれた。
って感じです。主人としては当たり前のことをしていて負担に感じてなかったそうですが…
今はしんどくなったら1人の時間が欲しいことや自分の気持ちは言っていて、こうなったらこう対応して欲しいとかは伝えてます。
はじめてのママリ🔰
具体的な回答ありがとうございます😢
私の実家と両親と同居しているので、選択肢としては夫に実家に帰ってもらうのはありですね🤔
ただイライラしているのは下の子が泣くときばかりなので、上の子とは離れたくないといいそうです…。イヤイヤ期の手のかかる娘と実家に帰らせるわけにはいかないし…。
心の病と言われても目に見えないので寄り添うのが本当に難しいですね😢
タルト
ストレス?不調の原因になることを取り除いてあげられると良いですね
私も一人になりたいです