※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
サプリ・健康

【発熱症状(コロナ疑い)の場合の隔離について】4歳の娘が昨夜から発熱、…

【発熱症状(コロナ疑い)の場合の隔離について】
4歳の娘が昨夜から発熱、痰がからんだような咳が少しでています。
今朝病院受診し、溶連菌は陰性でしたがPCRは実施しておらず出来ませんでした。

先程、保育園からメールがあり、年少さんのクラスの先生がコロナ陽性と判明したそうです。

心配になり手持ちの唾液の抗原検査をしましたが陰性でした。(口の中を嫌がってしっかり拭えなかった&ちゃんとしたものでない為100%と言えません)

コロナ相談センターに相談しましたが、土日はPCR検査してくれる場所がないと言われました。
調べた所、明日日曜日に休日診療で発熱外来がある為、かかろうと思っています。

もしコロナの場合は、家庭内隔離をしたい所ですが、まだ4歳のためなかなか難しいです。下の子(5ヶ月)にも移らないか心配です。

同じような状況だった方は、隔離されましたか?(寝室を別にした、離した、気をつけた事など)
また、家族間で感染しましたか?
教えて頂けると助かります🙏

コメント

ママリ

うちは、2月に下の子が感染した時は、土曜日の夜に発熱したため、月曜日まで病院へ行きませんでした。
発熱する直前まで父親以外、ずっと一緒にいて、発熱に気づいてから、上の子と接触はさけましたが、寝室を分ける程度で、日曜日は熱でぐったりしてて、寝てばかりだったので、私が寝室とリビングを行ったり来たりして、家事や食事の準備をしてました。
夕方くらいに熱が下がりはじめて、少し元気になってきたし、周りにコロナがいなかったので、まったく想像もせず、いちよ、私も娘もマスクをしていましたが、鼻噛んだり、ご飯食べさせたり、抱っこしたりしていたし、私は寝室とリビングを行ったり来たりしてたので、そこまで徹底的に感染予防はしていなかったのですが、日曜日の夜に、幼稚園で陽性者が出たと連絡があり、そこでやっと、まさかな…とおもいました。が、下痢もしていて、胃腸炎かもと思ってたほうが強かったと思います。
月曜日に病院へ行く時には熱も下がっていて元気だったので、陽性と言われた時は、まさか…と思いました。

そして、それから10日間は娘と私が寝室でら息子と父親は一階でと隔離して過ごしましたが、何故か私も感染せず、家族には誰にもうつらなかったです。

ママリ

今のコロナは、潜伏期間短いですよ💦
我が家、コロナ真っ只中です😓
すごい感染力です。

抗原検査もしてくれなかったのですね💦

先生が陽性なので、コロナ陽性だと思った方が良いと思います。
休日診療で抗原検査してくれるか確認してはどうですか?
4歳だと唾液のpcrは結構厳しいです💦