※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみママ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使い方について相談です。子供の成長に影響はないでしょうか?歯並びやクセになる可能性について心配しています。

おしゃぶりを使ってる方、どんな時にくわえさせてますか?
私は、生後2週間過ぎた辺りに泣く→母乳→ミルク→抱っこ→泣き止まずで途方に暮れてた時があり、見かねたダンナがおしゃぶりを薦めてきたのが始まりです。
私の使い方は、授乳後のぐずり時.外出の際、授乳が直ぐに出来ない所へ行く時.時分がご飯を食べている時や用事をしている時…なんですが徐々に、自分都合で加えさせてしまってます。これって子供の成長の過程で差し支えは無いのでしょうか?
クセになってしまったり歯が生える時期に歯並びが悪くなったり…
もし悪影響があるなら気をつけたいと思ってます。
皆様のご意見ヨロシクお願いします🙇

コメント

haru.

影響ないと言ってる友達もいますが、検診ではおしゃぶりはやめて!と言われました(´・ω・`)

歯並びもあるし、3歳くらいになるまでやめられないと、そこられんに落ちてる汚いおおしゃぶりを自分でとって口に入れるようになると言ってました😭

ひろみママ

ありがとうございます❗
そぉなんですかー😖やはり必要以上に加えさせるのは良くないですね!つい、泣き止んで欲しいが為におしゃぶりを加えさせてしまってたので…出来るだけ減らしていくように心がけます😃
ありがとうございました☆

りんめろ

うちの子のきっかけは指しゃぶりがひどく鬱血や手荒れが凄くなったので使い始めました。
検診の時に相談し他の相談のところでも歯医者さんも指よりおしゃぶりの方が歯並びは大丈夫といわれました。
ただ、フルタイム使用は今時の子の口の間状態にはなりやすくはなるみたいです。
さて、本題ですが、
私の使用例のきっかけはそういうことですが
普段の使用はごはんや授乳の後の愚図り
寝愚図り、外出先の愚図りなど
ぐずった時や困る状況の時に使い
ご機嫌や泣いたり愚図ってないときは
使わないようにしています。

おしゃぶりを使うに当たって気をつけたいのは不衛生にしない事ですね。
後は寝たりご機嫌の時は使わないということ。
歯並びは生え変わりが有るので気にしなくていいと思いますよ。
うちの親は歯科衛生士でしたが
私を含め妹とかも
使用させてたそうですが
歯並びは綺麗な方ですよ!

おしゃぶりは賛否ありますが
自分に負担がかからない方でいいと思います。
歯並びは大人になってよっぽど
酷ければ治せますから。
小さい時は動くので変化します。

ひろみママ

ありがとうございます。
なるほど…凄く参考になりました、メリット.デメリットを考慮しながら使っていかないといけませんねー(*´∇`)
愚図ってない時にでも、予防?な感じで「泣くなよー」と言いながら加えさせてました😖これは良くないですね!
また、放したおしゃぶりもしばらくはテーブルの上に置いたままにしてしまってました‼
気をつけます!
ありがとうございました☆

rimama♡

うちの子は、3カ月ぐらいから、おしゃぶり使ってます!指しゃぶりも寝ぐずりもすごくて、試して見た所すんなり寝てくれたのがきっかけです!
私も機嫌がいい時や深い眠りに入った後は、加えさせなかったり、取ったりしてます!外出時は、極力加えさせないようにしてます!

でも、おしゃぶりないとお昼寝しないので、私もおしゃぶり卒業させる時が少し怖いです。

ひろみママ

ありがとうございます。
確かに、今は加えさせる事で落ち着いてくれるのでホッとしてますが、今度おしゃぶり卒業させる時に苦労したら嫌ですよねー。私も必要以上には加えさせないようにしたいと思います(*´∇`)
…といった傍からギャン泣きしている子供に加えさせてます(^^;さっきお乳&ミルクあげたのに(^^;
ありがとうございました‼