※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
お金・保険

旦那の経済力不足に悩んでいます。旦那の仕事運が悪く、収入が不安定。家計を削り、収入増を提案しても変化なし。旦那は無口で向上心が見えず、成長させる方法を模索中。離婚は考えていないが、改善策を求めています。

『旦那の経済力のなさ』の愚痴です。
お金の話なので周りの人には相談できず
ママリで吐き出させてください( ; ; )

愚痴なので気分害される方、厳しい指摘は
今の私には、ご遠慮ください。
※経済力以外は本当に大好きなんです◡̈


旦那33歳 会社員
結婚して5年目
5年の間に転職回数3回目


就職先は旦那自身で見つけますが、
とにかく仕事運がないです。
『自分が家族を養っていこう』
『仕事でこうなりたい』
『レベルアップしたい』
『資格とりたい』etc...
という向上心がみえません。

間も無く産休なので旦那の給料だけでは
生活できない事を旦那も理解しています。
過去に私は昼+夜もやり生活費の足しにしてましたが、
旦那は何もせず18時には帰宅してました。


我が家の収入、固定費、流動費の家計簿をみせ
FPの方にも削る所がないと言われるくらい
切り詰めました。
旦那も一緒に話を聞き収入を増やすしかないと
言われました。⇦あれから3年経過

旦那はもともと無口、自分の考え等は主張せず
聞き役に徹するので何を考えているかわかりません。
『ふ〜ん』『そうだな』くらいしか言いません。
私ばかり一方通行になるのは嫌なことも伝えてますが、
黙るばかりで時を過ごします。


経済力以外は本当に大好きなので離婚まで
考えていませんが、、、
夫を成長させるには何か良い手段はないか模索中です。

旦那様が変わったという方、きっかけ等ありましたか?
色々な手段をつかい今の状況をかえたいです。


感情のまま文にしてしまったので乱文になってしまい申し訳ございません(இдஇ`。)
よろしくお願いします!

コメント

お母さん´`*

すいません、旦那さんの収入はいくら何でしょうか...?

生活が出来ないのであれば
本当に無理だと言う事を本気で伝えないと動かないと思います...

うちも一時期厳しい時があり
家のお金が後いくらしかないと
言い夜中に土曜日バイト行ったりしてくれてました(;´・ω・)

  • いくちゃん

    いくちゃん


    コメントありがとうございます◟̑◞̑
    旦那は手取り18-20万で毎月変動です!

    120パーセント本気で伝えていて『わかった』と理解してくれてるはずなんですが全く動く気配がなく困ってます(இдஇ`。)

    『夜働かなきゃな』とまで言ってくれましたが早3ヶ月経過しました。
    タウンワーク持ち帰るのみで終了です...。

    私としては行動してほしいと頼むんですが、何も変化がありません。
    お母さん 様の旦那さんはバイトするまでにどのくらいの期間かかりましたか??

    • 11月30日
あーやなにょ

うーん💦収入にもよると
思いますが…旦那さんに
転職またして貰うしか
ないかな?と思います😓💦
貯蓄はないのでしょうか?
全くなかったら転職で福利厚生
しっかりしてるとこに変えて
貰うしか方法はないかなぁ…
自分自身も子供ちゃんは
幼稚園か保育園に
預けつつご出産後なるだけ
早めに就職して共働きで
働いて行くしか方法
ないと思います。私の旦那も
仕事できるのにあまり向上心が
ないなぁ〜とは思うんですが…
生活できる収入はしっかり
して頑張って仕事行ってます。
旦那さんにいくら言っても
そおゆう自覚が生まれないなら
もう無理かなぁ…自分が
しっかりして働いたらいいかな
と思います😓💦離婚すると
余計リスクや負担が増える
だろうし…

  • いくちゃん

    いくちゃん


    コメントありがとうございます◡̈

    18-20万の手取りで毎月24万円の
    支出なので、あと4万円どうにかしてもらいたく何回も話はしてきました。
    しかし、全く動く気もないようなので困りました(இдஇ`。)

    もう結婚してからずっと共働きなんです。笑
    今は良いのですが産休も入るのと、貯金できる収入ないので恥ずかしながら出産費用程度しかありません。
    産後1年は子育てしたかったのですが、
    このままだと即職場復帰になりそうです。

    福利厚生がちゃんとしている会社を探すのと、中卒でガテン系しか職歴がなくネックと思ってましたが旦那に話してみます◡̈

    あーやなにょ様の旦那さんみたく生活できる収入を持ってきてもらえたら助かるんですが(꒪ȏ꒪;)

    • 11月30日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    私の旦那も20万単位
    くらいですが生活出来てますし
    毎月24万も支出があるのは
    何んでですか??😓
    共働きで毎回だと厳しいこと
    いいますが逆に節約できる
    とこはないんでしょうか??
    毎回そんな使うのは
    ちょっとおかしいと
    思うんですが…

    • 11月30日
  • いくちゃん

    いくちゃん


    節約できるとしたら食材の産地拘らず
    対応すれば浮く気がします◟̑◞̑
    格安シムに変更、Wi-Fi解約...。
    私の奨学金(3万弱)があるので負い目です(இдஇ`。)

    • 12月1日
  • あーやなにょ

    あーやなにょ

    奨学金とか払ってたら
    確かにそれは厳しいと
    思います😖💦
    せめて奨学金払い終わってから
    ご結婚されてたら
    よかったですね💦
    それはもうずっと共働きで
    働くしかないですね😞💦

    • 12月1日
deleted user

うちの旦那もそんな感じです(;・ω・)💦
やりたい仕事じゃないので、嫌々行ってます😨
派遣なのに、すぐ休みたがるし危機感があまりないです😰
夜勤もしていて大変なのは分かるんですが、もうちょっと頑張ってもらいたいのが正直なところです(;O;)

一人目が産まれる前にお金の事で凄く悩み、泣いて旦那に訴えた事があります😵
それからは、仕事をコロコロ変えずに頑張ってくれました😆✨
でも今は、育休中に入るお金を当てにして、休みがちですが(笑)
泣いてでも必死に伝える事が大事だと思います…
あと、質素なご飯出してました!卵かけご飯しか出来ないとか言って、いっぱいいっぱいの状況だと知らせてました(((^^;)

  • いくちゃん

    いくちゃん


    コメントありがとうございます◡̈

    私も1人目出産の時に経済面で不安になり訴えてきたんですが、口ばっかりで行動はせず...。
    産後、昼も夜も働いたのは私なんです!

    2人目出来る前に経済力どうにかしてほしいと懇願して今の職場に転職したものの社長や上司の愚痴ばかりで。
    嫌々働いてるのが分かります(꒪ȏ꒪;)
    言われて悔しいから技術磨く!くらいの精神で働いてもらいたいのですが皆無です。

    毎日卵かけご飯等!それ良いですね(笑)
    やってみたいと思います(❁´◡`❁)

    • 11月30日
ゆき☆

我が家も一緒です。
削るとこないくらい削ってます。あとは、転職して収入アップしかないですね。と言われましたが、全くその気がありません。私もどうしたらいいのか…と毎日悩んでます。
しかもうちは、低収入なうえ長時間労働なので、ほんと厳しいです。今の仕事続けるなら収入アップと時間短縮、そうでなければ転職してとお願いしてるのですが、ほんっとに動かない。仕事が楽しいってのはわかるけど、その会社に先があるわけでもなく、昇給や昇格もないので、早くケリをつけて欲しいです。言っても聞く耳持ちません( ; ; )

  • いくちゃん

    いくちゃん


    コメントありがとうございます◡̈

    やはり収入増やすしかないですよね!
    出産もあり転職は考えてないようですが、19時には帰宅するので夜バイトしてもらいたいです(இдஇ`。)

    じゅん様の旦那さんは長時間労働なんですね!!
    それで収入低いのは辛いですよね...。
    ただ、仕事を楽しんでやっている点に関心しております◟̑◞̑
    なかなか楽しんで仕事するってないですよね。

    妻としては昇給等、先がみえない会社に何年もいてもらいたく無いですね( •᷄ὤ•᷅)
    じゅん様の旦那さんは20代ですか?

    • 11月30日
なおちゃん

うちも旦那の給料支払だけで
全部飛んでいきます!
食費や小遣いや日用品とかは
全部私の給料からです!
給料上がればな〜とか
せめてボーナスあればな〜とはボソッと
旦那の前で言いますが
旦那のやりたい仕事みたいだし
やっていて楽しそうだし
続かないよりましだと思い
私が頑張ればいいやと思い
もう何も言ってません。笑
その代わり倒産するまでか死ぬまで
続けろよと言ってます!笑

  • いくちゃん

    いくちゃん


    コメントありがとうございます◡̈

    なおちゃん様と同じです!!
    食費などは私の給料で賄ってます!!
    貯蓄もないので産休&育休最初の数ヶ月は収入0なので不安で仕方ないです(இдஇ`。)

    やりたい仕事なら応援しますね◟̑◞̑
    うちも、やりたい仕事に転職するなら何も言えないんですが嫌々やってるみたいで。

    なおちゃん様は心が寛大で自分が恥ずかしくなりました(笑)
    ちなみに、義家族の援助等はありますか?

    • 11月30日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    同じ方がいらっしゃってよかったです!笑
    私はどうしてもふたり目が欲しかったのて
    ふたり目貯金をして
    私の毎月の給料分✕育休の月を
    最低でも確保しました✧
    なんで育休開けはスッカラカンに
    なってる予定です。笑
    どっちにしろ不安ですが、、笑

    やりたい仕事って何?って
    聞いてみたことありますか?
    それに転職させてもう転職最後って
    約束させてもいいと思いますよ♪

    いや、全く私鬼嫁です。笑
    尻に敷きすぎて旦那はペラペラ人間に
    なってきました笑
    金銭的な援助はありませんが
    近所なんで週2くらいで遊びにいってるので
    晩ご飯食べて帰り〜とか
    持って帰り〜と言ってくださるので
    甘えまくってます!!
    長々と失礼致しました(゚⊿゚)

    • 11月30日
みかん。

・通信費も使いすぎてないか逐一チェック
・レジャー費を削る
・食費を削る(ビールも1日1本)
・旦那のお小遣いをけずる(最終目標)
・衣服を削る

とにかくお金が本当にないので削りに削り、あとは現金見せてこんだけ足りないんだよ、こんだけしかもうないよと見せつけました!
調教の甲斐あって(笑)だいぶ変わりましたよ(๑´ڡ`๑)♡

  • いくちゃん

    いくちゃん


    コメントありがとうございます◟̑◞̑

    通信費が意外とかかってる気がします!
    スマホ2台+Wi-Fiで月25000円です。
    2年縛りで解約したら違約金等もあり、
    格安シムに移行できてません( •᷄ὤ•᷅)

    みかん。様の旦那さん変わってくれて良かったです(❁´◡`❁)
    うちも、再度家計簿見直します!

    • 12月1日
ゆき☆

主人は40です。手取り18万です。会社の都合のいい様に使われてるんですよ。人が良すぎます。
朝6時前に出て行き、帰りは22時です。残業代も休日出勤代も出ないブラックです。19時に帰ってくるなら、即バイト行ってくれって思います。私だったら、このバイトどう?ってしつこく聞きますけどね。

長時間労働だと、家の事何もできないし、結局私が全部することになって、私が働くにも制限出てしまうので、低収入ならそれなりの仕事をして欲しいです。

  • いくちゃん

    いくちゃん


    コメントありがとうございます◟̑◞̑
    うちも社畜になり上司に何も聞けない旦那&夜のバイトは自分で探すようで...
    あまり干渉しても精神的に壊れたら怖くて、中々(இдஇ`。)

    翌日には普通に接するようにしてるのが甘いのかなと自分自身反省です。

    長時間労働なら、ある程度の収入がほしいですね( •᷄ὤ•᷅)じゅん様は、旦那さんと収入面で喧嘩になりませんか?

    • 12月1日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    わかってて結婚したので、我慢してます。長時間労働の方で喧嘩になります。
    ただ、お金がない事は随時伝えてますよ。今月はもうこれだけとか、ゆく先々にこれくらいお金かかるよとか、今の収入じゃ難しいって事、ケンカしても感情的になるだけで意味ないので、冷静に伝えてます。

    • 12月1日
saruちゃん

うちの旦那も結婚してから仕事1年続いたことがないです…

また今日も仕事辞めて、前からやりたかったカフェをやりたいって言い出した!!

はぁ〜呆れる(o_o)

生活費は派遣社員でもしながら稼ぐから安心してと。

いくら止めてもダメだった

はんちゃん

出て行くお金が確実に24万円で削れないのであれば仕事を変えてもらいたいですね…
もし18万円の月だったら6万円もマイナスになってしまうならどうしようもないですよね(T_T)

6万円を夜働いて、、でやりくりも旦那さんの身体的に心配になるので私なら仕事そのものをいい条件のを一緒に探しますかね( ; ; )任せて動かないなら強制的に。

給料も上がる、魅力的な仕事を見つけられれば旦那さんも転職してくれるかも。
年齢も33歳という事ですし今のうちに動いておかないと雇われるのも難しくなってくると思います。

最悪いくちゃんさんも働くしかないと思いますが、まず一緒に探して、それでもダメなら!
わたしの職場に夜勤だけ出勤してるママがいました!23時〜朝の5時30までの勤務です!その間子供は寝てるので旦那さんが見ていてたそう。
ですが、これから産まれるなら赤ちゃん小さいし、なるべくそばにいたいですよね。

状況は違いますが私は妊娠わかった時全く貯金がなかったので130円の飲み物さえも切り詰めてひたすら貯める事に専念中です💦
まだ働いてるのもありますが自分のものも美容室も服も一切買わずケチケチババアになってます。笑

100円節約も一ヶ月で3000円♡笑