※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
家事・料理

料理が苦手なので教えてください!よく夕食を朝作っちゃうとか、子供がい…

料理が苦手なので教えてください!

よく夕食を朝作っちゃうとか、子供がいない間、寝てる間に作っちゃうってあると思うんですが、
それってどこまでその時間に作り終えるんですか?

煮物とかなら作って冷蔵庫かなぁーと思えるんですが、
焼き料理、麺類、揚げ物などはどこまで完成させているのでしょうか?

特にこの夏の時期、作っても冷蔵庫に入れなきゃだめですよね?
冷蔵庫に入れて、夜にチン?って感じですか。

作り置きも、食材の冷凍保存もほとんどしないので、
保存方法も教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は焼き料理はと揚げ物は作っちゃって冷蔵庫です💦
麺類は作りません
揚げ物はノンフライヤーがあるので、出来たてのように復活しますが
焼き物はチンして出来たてにようにはならないので
揚げ物、煮物が多いです😇

• natumikan

natumikan

ありがとうございます😊
    なるほど、もうほぼ完成させて冷蔵庫なんですね!
    煮物が多くなりますね、ありがとうございます!

• 7月10日
りょん

買ってきたその日のうちにした味付けでお肉は冷凍保存してます☺️

きのこ類も買ってきてジップロックに入れて冷凍保存してます✨
大根も皮剥いて適当に輪切りにしたのを冷凍しちゃいますし、ネギは半分に切って切り口に濡れたキッチンペーパー巻いてラップしたら袋に入れて野菜室に入れておいてます

そうして保存したものをご飯食べる前に私はチャチャっと調理して出してます💦

• natumikan

natumikan

ありがとうございます😊
    味付けして冷凍庫に入れるんですね!
    解凍する時はどう解凍してますか⁉︎
    お肉とか冷凍してみたこともあるんですが、使いたい時にぜんぜん溶けてなかったり、今日食べられないじゃん💦ってなってお肉の解凍時間とか難しいです。

• 7月10日
  • りょん

りょん

理想は使うお肉を前日から冷蔵庫で少しずつ解凍するのがいいんですけど、私はズボラなのでレンチンで少しずつ解凍しちゃってます😅
    両面600wで1分半やって、まだ中の方が凍ってたら追加で40秒、その後にレンジの機能の解凍で溶かしてます✨

きのこは冷凍したまま調理しちゃいますが、大根は少し解凍しないと包丁が入らないのでご注意を!

• 7月10日
ママリ

だいたいはサラダや煮物など副菜系を作って、メインに焼くだけのお魚やお肉を後で焼く感じです!
揚げ物なら漬けておいたり、パン粉まで付けてあと揚げるだけにしとく…って感じです!🫡

• natumikan

natumikan

ありがとうございます😊
    なるほど、焼くだけ、揚げるだけにしておくんですね!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

主菜
⚪︎焼き物揚げ物ならあと焼くだけ揚げるだけの状態まで(片栗粉や塩コショウを使用する場合はその手前まで)
⚪︎煮物は最後までつくって粗熱とったら鍋ごと冷蔵庫ですが入らない場合はそのまま放置 ※常に冷房効いてる部屋で放置、食中毒になったことないです
⚪︎麺類は材料を切っておいてあと焼くなり茹でるなりするだけの状態まで

副菜
⚪︎基本冷たいものにしてるので作っておいてあとは盛り付けるだけにしてます
⚪︎たまにきんぴらなどあたたかいものは主菜と同じくあと炒めるだけの状態まで

性格上、作り置きや下味冷凍すること自体が億劫なので、↑上記の方法で落ち着いてます💡

こども達は幼稚園へ通ってますが、徒歩通園で帰ってきてからはわたしが疲れてぐったりしてしまうので、なるべく下ごしらえはこども達が幼稚園行ってる間にやってます🙌🏻

• natumikan

natumikan

詳細にありがとうございます😊
    焼くだけ、揚げるだけにしておくんですね!

そうなんです、私作り置きや冷凍ができなくて💦
    冷凍保存する時間よりスーパー買いに行った方が早くて美味しいんじゃないかと思ってしまうんです。

幼稚園に行ってる間に作っちゃうんですね!やってみます!

• 7月10日