※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年後に引っ越し予定で保育園を転園する子供についての経験談を教えてください。

保育園・幼稚園を転園したことがある子のママ教えて下さい😌
この度、土地決めて家を建てることになりました。1年後くらいに引き渡しになる予定です。新しく住むお家は隣の市なので1年後くらいには今通っている保育園を転園することになります。上の子は年中、下の子は2歳クラスで転園になります。よく、子どもは順応だからすぐ新しい保育園でも慣れるよと聞くのですが、やはり環境やお友達も大きく変わるので親としては心配です。
そこで、実際に転園したことがある子のママにお子さんの転園時の様子など教えていただけたらと思いました😌
最後まで読んでいただきありがとうございます❣️

コメント

転勤族で4園経験しています。
子供は比較的慣れるのが早いです。
伸び伸び系、お勉強系、半々系など全部タイプはバラバラでしたが、割とすんなりその方針にも慣れてました。

うちの子はすぐにお友達を作る事が出来るタイプなので、そこら辺での苦労は無かったです。
*迎え入れてくれた園やお友達、先生、環境が良かったのは本当にありがたかったです。

ただ、親の私は3園目、4園目はママ友付き合い無い所にしました。
幼稚園は特に集まっているお母さん達のカラーが保育園に比べてはっきりしているので、年中・年長からそのカラーに合わせるのが面倒で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️子どもは慣れるのが早いのですね✨安心できます!
    ママ友付き合いの感じもよく見て園を決めたいと思います😉
    貴重なご経験教えてくださりありがとうございました😊

• 7月11日
ゆめ

上の子年長下の子1歳児クラスになるタイミングでマイホーム関係で転園しました。
上の子はもともとコミュ力高いタイプなので即馴染んでました😂
下の子は人見知り激しかったので0歳も通ってたのに1歳児からまた人見知り場所見知りで朝は泣き続け6月くらいまでは毎朝泣いてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    子供のタイプにもよるんですね☺️うちも上の子社交的、下の子人見知りなのでゆめさんと同じことになりそうです😂

• 7月11日
ニコ☆

お子さん達の性格にも多少よるとは思います🤔
上の子は元々人見知り。小学校ではありましたが違う県へ越してお友達0でスタートしましたが次第に色々なお友達の名前を聞くようになりました🥺
下の子は社交的で新しい幼稚園でもそれなりにお友達と楽しんでます👏
本当に順応性高いとは感じましたがそれなりに子供達にはいつも以上に気遣いフォローしました。
そして私もホームシックになりました😂さらに私は話せるママ未だにいませんwポツンですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    やっぱり子どもの性格によるんですね😌
    いつも以上の気遣いフォロー、私もしっかりしたいと思います☺️
    ひそかに私も自分自身こそ順応できるのかと不安です😂💦

• 7月11日