※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぴー
お仕事

育休取得について相談です。1年働いていないと取れないので、妊娠しても育休がもらえるか心配。職場での事例も不明。

育休について
現在時短正社員の歯科衛生士です
4月から子供を保育園に入れて慣らし保育4月はフルで午前中しか働けなく5月からやっと一日でれるようになり、6月20日から正式に正社員になりました。4.5月は一応パート扱いで旦那の扶養でしたが7月から歯科医師国保に加入しました
そろそろ次の子を考えていますが1年働いていないと育休って取れないですよね?
今妊娠したらきっと4月下旬なので育休ってギリギリもらえないですか?
歯科医師国保でまだ職場で育休をとった人がいないのでもらえるかもわからないです

コメント

はじめてのママリ🔰

産休に入るまでに1年間働いてないと取れなかったと思います!
産休をいつから取るかもポイントになるのかと…。
例えば4月1日から働いてるなら来年のその日以降からの産休なら大丈夫かと…。
もし何かあって出産が早まったら厳しいかもしれないですが、予定が4月下旬で産まれる直前まで働くなら行けると思います!✨

なな

育休手当は雇用保険から出るので、歯科医師国保は関係ないですよ!

雇用保険払ってたら大丈夫です。
管轄のハローワークに電話したら教えてくれますよ😄

歯科医師国保も地域によって名前が違って手当の支給も異なるのでホームページ見られて下さいね🤗