※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

5歳の娘が食事を拒否し、ストレスを感じています。幼稚園では給食を食べているため、無理に食べさせる必要はあるか迷っています。

みなさんはお子さんがご飯を食べようとしない時は無理矢理食べさせていますか?
食べないなら片付けてお菓子等もなし!という方針ですか?

5歳の娘がご飯をなんだかんだ理由をつけて食べようとしません。
食べ始めてもすぐ席を立ち遊び始めます。
毎回毎回「ご飯の時間だよ」「座って食べな」と怒ってしまいます。
ご飯は要らないけどお菓子は食べるとか訳分からん事を言い始めるので、完食しないとお菓子はなしだよ!って怒っちゃいます…。

幼稚園では給食を完食してくるそうなので、そこまで無理に食べさせなくても良いのかななんて諦めかけています。
が、席を立ち遊んでいたりふざけながら食べようとする姿を見るとイライラしてストレスなんです。

コメント

ツー

席を立って遊び始めた時点でご飯は終了です🙅
お菓子は、もちろん無しですしご飯食べなかったくせに「お菓子食べたい」なんて言われたら激怒です😂

• える

える

コメントありがとうございます😊
    激怒しちゃいますよね😔
    私も似たような方針でして、このままでいいのかと悩んでしまって😑😑

• 7月14日
  • ツー

ツー

今は集団で行動出来るように練習する時期だと思うので、最小の集団の家庭で「ご飯のときは席について時間内に食べる」が出来ないと保育園や小学校で困ることになるので、この方針は変えないつもりです🙆

• 7月14日
ママリ

最近そうなったのですか?
それともずっとそんな感じですか?😳

ずっとなら、ご飯中にふざける癖がついてると思うので、今からでもしっかりルールを守らせていくしかないですよね😥

年中さんになってからとか、最近なら、幼稚園で疲れてたり、
幼稚園から帰ってきて話したい甘えたいのにママは赤ちゃんのお世話ばかりで嫌になってるとか、
何か理由があるのかなーと思いました😳

どちらにしても我が家では食事中に立つ選択肢がないのでやらないですね😅
離乳食から座らせてるので、
食事イコール座るとインプットされてる感じで、
外で食べ歩きする時は
「え、、いいの?」
って戸惑ってます😂笑

• える

える

それが年中にあがって下の子が生まれてからなんです😓
    それまではちゃんと座って食べてたので戸惑って余計に怒ってしまって💧
    もっと構ってほしいとか彼女なりの理由がありそうですね…
    観察して彼女の気持ちを汲み取れるよう頑張ってみます!
    もっと娘との時間も増やします😊

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

今までお行儀よくて、突然って事は何か理由がありそうですね🤔

そういえば上の子が5歳の時に、2ヶ月間だけ反抗期みたいなのがありました🤣笑

5歳になって、考えもしっかりしてきて、だからこそ本人もいろいろ葛藤があるのかもしれませんね😃✨

• 7月15日

私は遊ぼうが何してようが、そこまで気にしてないです😂

食べないには食べないなりの理由があると思うので💦
お菓子は時間を決めてるので、お菓子の時間以外はあげないですが、ご飯食べなかったとしてもお菓子の時間になればお菓子はあげます☺️

片付けは、私が食べ終わったら一緒に片付けます!座らないなら片付けるよ!とかは言わないです😊

• える

える

ハッとさせられる教育だなと感じました。
    子供も考えているんですもんね。
    つい言う事をきかせようとしていました😭
    見習います😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

いらなかったら無理に食べさせません。理由があるのだろうし。
ただ、その後お腹が空いたからご飯食べていないのに、お菓子は出しません。取っておいたご飯を出します。

• える

える

ちゃんと理由があるんですもんね。
    そこに気づけていませんでした。
    大人だって食べたいタイミングもありますもんね!
    ご飯も取っておこうと思います!

• 7月14日
pipipipipi

5歳の子なら食べないなら片付けてお菓子もなしです。
腹減ったらお茶飲めーって言ってます。

• える

える

私も似たような方針でした。
    言葉もある程度しっかりと理解している歳ですもんね。

• 7月14日