※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後復職中の女性が、扶養に入るかどうか悩んでいます。雇用人数や労働時間によって扶養抜けるかどうか不安があります。扶養に入るかの条件や継続雇用に関して教えてほしいと相談しています。

1人目産後社保パートとして復職しました
会社の勤務体制見直しの為、面談があり子供の体調不良による欠勤が多く社会保険加入の時間に満たない月があるとのこと。扶養に入るのはどうかと提案されました。
2人目妊娠中ということもあり、勤務時間調整をして社会保険を継続しました。

2人目産後復職するにあたり、扶養にはいる事をを検討しています。

10月以降の扶養・社会保険適用範囲が変更になりますが

画像にある常時100人超というのは、1日の労働人数ではなく雇用されてる人の人数ですよね?

例えば雇用人数100人超の会社に勤めていて
週20時間、時給1100円だと時間給だけで88,000円
交通費含めると8.8万超えてしまうので扶養は抜けますか?

週20時間以上働くと交通費等含めた賃金が8万8千円未満でも扶養抜けてしまうのでしょうか?

2ヶ月継続して雇用される見込みがあるだけで、扶養に入れないという事はないですよね?

無知でお恥ずかしいですが教えて頂けると幸いです

コメント

交通費を課税対象としてるかどうかは会社さん次第なので大体は非課税の所が多いように思いますが😢

条件の101人以上は会社に働かれている人って意味で合ってます🙆‍♀️
週20h、月88000、雇用期間2ヶ月以上、従業員数101人以上

⤴︎︎︎の全てを満たしてたら社保加入です!
1つでも該当しなければ非加入になります☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    この場合、月88000円から、社保代金、厚生年金などひかれるんですか??いまフルタイム10万少しの稼ぎでも3万近く引かれていて💦
    ここから引かれるとなると手元にのこる金額は、5万くらいですか??
    ちなみに駐車代金や昼食代も給料からひかれる仕組みなっている会社です

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!ある程度、復帰後の働き方を考えた上で人事担当と話したいと思います☺️

• 7月13日