※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Den👶
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が全く寝なくなり、1日の睡眠が4時間ほど。病気の前触れか心配。今までの寝かしつけ方法が通用しない。

全く寝ないです。

5ヶ月の女の子です。
日中はおっぱいで寝落ちか、抱っこで寝かしつけで寝てくれてたのですが5ヶ月入ったあたりから全く寝なくなりました。
そしたら夜も1時間おきに起きて、今日は2時半から6時まで覚醒、1時間で起きました。

1日の睡眠トータル4時間ぐらいなんですが、
これって病気の前触れとかだったりしますかね…😅

今まで車や抱っこで散歩でも寝てたのですが、
今日は何をしても寝てくれません

コメント

りんご🍎

私もです😭😭
最近寝かしつけに時間がかかるようになって、夜中の睡眠も長くなってきたと思ったらまた戻って、それは睡眠退行かな?

今週にはいって車に乗ったらすぐ寝てくれたのにギャン泣きで寝てくれません。
メンタルリープである事を祈ってます😂😂

お子さんもメンタルリープの週ですかね?😢

  • Den👶

    Den👶

    同志嬉しいです!😭😭😭
    睡眠退行は4ヶ月の時から始まってたので平気になってきたな〜って思ってたのですがら流石に1時間おきとか寝てくれないのは…🥲

    メンタルリープの週では無さそうです笑
    彼女の成長の一環と思うしかないですね…

    • 7月9日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    私もここ1ヶ月くらい睡眠退行です。おぉ順調に長くなってる〜って喜んでた時のことが懐かしいです🤣🤣
    暑くてエアコンつけてるのとかも関係あるのかな?目はあいてないけどモゾモゾ、、起きてる?って感じで😂

    私もメンタルリープにしてはちょっと早いのでチャイルドシート拒否については自己意思を持ったのかもしれませんが😂😂

    1時間おきは辛いですよね😂
    外が明るくなってきたのも関係あるのかな?お部屋は完全に真っ暗ですか??

    • 7月9日
  • Den👶

    Den👶

    わかります!3ヶ月の時8時間寝るようになったのに…ってなってます笑笑
    寝たのに寝返りして起きての繰り返しで、寝返り阻止すると泣いて起きて…🥲

    お部屋は完全には真っ暗じゃないです!
    今までもそれで寝てたんだけどなあって感じです。
    やっぱり真っ暗な方がいいですかね?

    • 7月9日
は

うちの娘は産院を退院した時からずーっと寝ない子です💧
新生児期から本当に寝なくて寝なくて。笑
3ヶ月くらいでだっこでゆらゆらが効かなくなった時は絶望しました😂

看護師さんや助産師さん、産後定期検診の時に相談しましたが、『体力ある子なんだねー!お母さん隙見て寝ないと倒れちゃうから、出来るだけ一緒に寝ちゃいな!』みたいなことを言われた気がします!

さすがに2歳過ぎからは寝てますが、それでも同じ歳の子に比べたら少ない方です💦

お母さんが気になるなら、小児科さんとかで相談してみるのもいいかもですね。

  • Den👶

    Den👶

    ずーっと寝ないのは終わりの見えない地獄ですね…
    抱っこゆらゆらが効かなくなったらどうやっても寝かせてたんですか?!😰

    その一緒に寝るのも至難の業なんですけどね(笑)

    やっぱりその子の特性って思うしかないですかね😇😇

    • 7月9日