※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先月出産して、現在里帰りして実母に手伝ってもらっています。実は、来…

先月出産して、現在里帰りして実母に手伝ってもらっています。
実は、来月から旦那の海外赴任が決定しているため、私たちの家は引き払ってしまい、しばらくは実家で生活する予定です。(ゆくゆくは私と子どもも海外に行きます。)
しかし実母は私たち夫婦の行動や、子どもに対しての対応の仕方など色々気に食わないことがあるようで、私のいないところでコソコソと話しているようです。
(私は聞いていないと思っているようですが、聞こえています。)
私たちが海外に行くときも、手伝いに行ってあげたほうがいいと実父が実母に説得してくれたのですが、『私は行かない、義母が行けばいい』と言っています。
実母には手伝ってほしいし、助けてほしいと思っていましたが、コソコソと言われていることがストレスで自分の気持ちを伝えることができません。
実母との関係性をどうしていけばいいのか悩んでおり、現在それが1番のストレスとなっています。
産後のためメンタルも安定しておらず、冷静に考えることができません。

コメント

deleted user

主さんが実母に手伝ってほしい理由はなんでしょうか? もちろん家族ですし、今後海外で気軽に交流できないなら仲良いことに越したことはないですが💦

マンパワーがほしいだけなら実母の希望どおり義母でも良いのでは?と思います😅
お見送りだけは来てもらって…

これから海外ということなら、今後継続的に気を遣うわけではないでしょうし、
日本に居る間はどうしても歩み寄りたいなら実父さんに何が気に食わないのか具体的に聞き出して貰って、実母の希望通りにすれば良いと思います🤔

友人との関係はよく聞きますが、やはり家族と言えどもお互いのライフステージが変わるタイミングで価値観のズレが露見するのはあるあると思います😭
こちらが折れて歩み寄るか、今までと距離感を変えて付き合うか判断の時かなと思います。

deleted user

私も里帰りの時、母にコソコソと私や旦那の育児の仕方の愚痴を言われて、とっても嫌な思いをしました。
母も私に気を遣ったりしてストレス溜まっていたんだろうなとは思うのですが…。身体の回復と赤ちゃんのお世話に専念したいのにどうして母のことで悩まなきゃいけないんだろうと、結構しんどかったです😅

お世話になってる身ということもあり、私は自分の気持ちは押し込んで母の機嫌を伺ってばかりでした。結果、母の不満が爆発!私と旦那にいろんな暴言を吐き、結局里帰りを早めに切り上げることになりました。
母は「あの時はごめんねストレスが溜まっていたの」「こっちはご飯作ったり洗濯したり身の回りのことやってあげてるのに、その間あんたと旦那が赤ちゃんのお世話をキャッキャしながらやってるのが嫌だった」と今になって言います。
今更謝られたって…って感じです。旦那・義実家と母との関係性はもう崩れ、元通りにはならないと思います。旦那は私の実家に行きたがりませんし、それなら私と息子だけで実家に行くと言うと嫌な顔をします😮‍💨

長くなってしまいましたが、私は里帰り中ちゃんと実母と話し合ってお互いの気持ちを伝え合わなかったため、このようなことになってしまい、後悔しています。
勇気を出して1度お母様にご自身の気持ちを伝えると良いかと思います❣️
難しければお父様にも間に入ってもらって…
どうか良い方向に向かいますように🙏