※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫25万、妻22万、ボーナス100万。支出6万+2万+1万+5万+2万+1万。貯金100万。月の貯金額と方法について相談あり。

夫 手取り25万
妻 手取り22万
年間ボーナス 手取り100万

子供 1歳

家賃6万
光熱費2万
通信費1万
保育料5万
保険2万
ガソリン1万

貯金100万

これだと月にいくらくらい貯金できますか?
また、どんな方法でするのがいいですか?
(積立定期、積立NISAなど)

今は適当に使って、余ったのを普通預金に残しているという感じです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

食費日用品
お小遣い
車維持費
ローンの有無
はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の維持費は車検含めて平均年間10万ないくらいだと思います。
    食費、お小遣いをどれくらいにするべきか悩んでいて…

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

手取り47万で、月々は12万貯蓄してます。
ボーナス合わせると年間貯蓄は250万ほどです。
あまり節約はしてないので、もっと出来る人は出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり月10万以上はできそうですよね。
    今まで何につかってたんだろうと思うくらい貯金できてないです💦

• 7月9日

旦那さんの給料のみで生活
ママリさんの給料は保育料のみ支払い貯金
で生活します🙌🏻
ママリさんの通帳を降ろさないように
キャッシュカードを封印します😂
(実質先取り貯金)
余剰金が貯まってきたら
積立NISAなどにまわします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    確かにそれだと使えるお金も限定されてよさそうです🙆‍♀️
    参考にさせていただきます!

• 7月9日
ママリ

我が家、手取り50で、現金頑張って10万、積み立てニーサ3万です。2年ぐらい家計簿つけ続けたらなんとなく一年間の収支が把握できて、感覚掴めたのでつけてみるのおすすめです✨今はつけておらず感覚を信じて適当家計です😅
奥様の手取りから先取り貯金と積立ニーサで強制貯金するのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿つけてみようみようと思いつつ一度もつけたことないので、やってみます✍️
    やっぱり最低10万はできるはずですよね💦先取りします💸

• 7月9日
みかん

たぶん収入同じくらいです!
月の支出が30万円くらいなので、単純計算で月17万くらい貯蓄に回していると思います🙆‍♀️ただ、車2台分の保険と自動車税、固定資産税、旅行などの大きな出費は都度貯蓄から出しています。特に月で積み立てたりはしていないです💦
夫婦それぞれ積立ニーサ5万ずつ、娘もジュニアニーサやってます(旦那に任せてるので詳しくは分かりませんが😅)
現金預金が貯まって、そのまま置いておくのも…と思い、新たな貯蓄を投資に回そうと積立ニーサ始めた感じです!

最初は家計簿つけて、現金で振り分けてましたが、多く使うことはないので、キャッシュレスに変更し、お小遣いも無くし、月の使用額だけざっくり把握する形に変えました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!17万も貯蓄に!すごいですね👏うちは息子の口座も児童手当分しか入れてないです💦
    わたしはPayPayで払えるところはPayPayで払うのですが、オートチャージしていて一体いくらチャージしてるのすら確認していません😓
    うちは車1台で、保険、税金、車検はなんとなく貯まったお金から支出してます😓旅行も同じく…
    ほんと適当すぎてだめですね。
    ちなみに貯金がいくらくらい貯まってから積立ニーサはじめましたか?

• 7月10日
  • みかん

みかん

ほんと今はざっくりなので、17万もない月もあると思います😂
    キャッシュレスだと金額把握しなくなっていきますよね💦やはり目に見えないと危機感が薄れます😭
    現金預金は子どものものも全てひっくるめて1,500万ちょっと?くらい貯まっていて、これからファミリーカーを買う予定なのでそこから減る見込みです。家をフルローンで買って、お金のことを見直すきっかけが出来たので、それでニーサ始めたのもあります!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金もすごいですね!!
    今まで散財していた(しかも自覚なし)のが悔やまれます😭
    反省も込めてまずは家計簿をつけることから初めて…オートチャージもやめようかな🤔
    とりあえず数年は現金貯金を増やすことを考えます💸💸💸

• 7月10日
  • みかん

みかん

結婚してから育休入るまでは私も年収500万くらいだったので、片方の収入ほぼ貯金して3年くらいで一気に貯めました💡
    やっぱり一度家計簿つけてみると気が引き締まるし、収支の把握もできるのでいいと思います!あんまり気にしすぎてもストレスですし、目安が分かればいいんじゃないでしょうか😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!
    わたしも目標を決めて、数年である程度貯められるかも、も希望が見えました✨
    家計簿つけたらおそろしい無駄遣いが目に見えて、怖いけど効果ありそうです💦
    ストレスためるのはつらいですね😭ほどほどにがんばりますー!ありがとうございます😊

• 7月11日