※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中あまり飲まず、夜間に頑張って授乳しているが、授乳間隔が一定でなく困っている。寝ぼけているときに授乳しているが、お腹が空いていないのか不安。日中はどうすればいいか迷っています。

ここ2ヶ月くらい遊び飲み?がひどくて困っていますT^T
体重、身長は成長曲線には入っていますが、4ヶ月の時から伸びていません。
離乳食はしっかり食べてくれて、今は2回食にも進みました。
完全母乳で哺乳瓶などまったく受け付けてくれません。
昼間本当に飲んでくれないので、飲んでも5分…寝ぼけていると飲むので夜間にがんばって授乳しています。
それで体重をなんとかキープしています。
日中はお昼寝時に添い乳をしているので、授乳間隔が一定にならないし、困っています。
お腹が空いていないのか…?
このまま日中は寝ぼけているときにあげて、夜間に2時間置きくらいに授乳して…で続けた方がいいのか、思い切って授乳間隔を4時間!と決めて、それまであげないか…
どうしたらいいでしょう?

コメント

柚乃

はじめまして。
私も6ヶ月の息子が同じような感じです。
完ミですが、唯一寝入りに飲んでくれますが100ml程で哺乳瓶でのミルクの1日のトータルは600ml程です。

食べることが好きなので、食事の間にミルクにとろみを付けて100ml程食べています。

飲めなくなってからかれこれ4ヶ月で、私も慣れてきて飲めないなら食べたらいい!って割り切りました。

流石に体重も身長の伸びもかなりスローペースですが、お医者さんには発達曲線に入っていて、尚且つ体重が減っていなければ大丈夫と言われました。

息子は8月に殆ど母乳もミルクも受け付けなくなり、哺乳不良で管理入院をし、毎月定期検診を受けていますが、毎回大丈夫!と言われます。

お子さんの体重と身長はどれくらいですか?
息子は7.6㌔67cmです。

• ひなママ

ひなママ

こんにちは!
    それは大変ですね…
    それでも割り切ってがんばっていて尊敬します!!

私の息子は7.2キロ65センチです。
    体重も身長も成長曲線に収まっているから大丈夫とお医者さんには言われました。

夜中授乳でがんばるしかないでしょうか…
    明日から仕事に復帰するので日中はほぼ飲まないことになります。

• 11月30日
  • 柚乃

柚乃

お返事遅くなって申し訳ありません。
    今日からお仕事復帰されるんですね。ご苦労様です😢

ウチも日中、外出すると殆ど外では飲んでくれません😰
    なので、ひなママさんと同じく現在も夜中の授乳は新生児並の間隔で与えて、夜中にミルク量を稼いでいる状態です。
    夜中の飲みが悪いと最悪スポイトで飲ませたり、コップで飲ませたりと方法を変えてあたえてます。
    それでもなかなか飲めませんが…。

お仕事が始まると日中も体を休める時間もなくお疲れですよね😢

本人のおしっこの回数、便の回数、機嫌が良ければ大丈夫と思って、あんまり考え込まないようにしています。

ひなママさんもあんまり考え込まないで下さいね!私みたいに悩んでいたら母乳が出なくなってしまいます💧

離乳食が始まって喜んで食べてくれているようであれば、離乳食が進んでいくのを待ちましょう😊

同じような状況の方がいらっしゃって、心強いです。

• 12月1日