※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について、助産師の指示が異なり悩んでいます。適切な回数は何回が良いでしょうか?参考になるアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月のお子様をお持ちの皆さま、1日の授乳回数は何回ですか?

息子は便秘気味のため、私の方で授乳回数を調整して7回飲ませるようにしていました。しかし、先日検診の際に「離乳食に向けて5〜6回にしていくように」と言われました。ただ、別の助産師さんには「5回だと少な過ぎる」と言われたこともあるので、一体何回にしたらいいんだ??と悩み中です…(+ε+;; ))

参考までに教えてください♪

コメント

陽くんのママ

うちの子は五回か六回でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました。これからは昼寝中の息子を起こして授乳するのは止めます。。

• 11月30日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

寝てくれるなら足りてると思うので起こさなくても大丈夫ですよ。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今日は12時に授乳、13時に昼寝してまだ起きません…さっそく1日5回になりそうです^^;さすがに5時になったら起こします。。

• 11月30日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

私は寝てるときはそのままにしてましたよ…(^_^;)

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診の時に「昼寝は長くても3時間まで!」と言われたんですが、寝かせてちゃっていいですかね?^^;
    よく寝る子で助かるんですがさすがに寝すぎかなって。

• 11月30日
  • 陽くんのママ

陽くんのママ

そうなんですね…(^_^;)
    知らなかった…(^_^;)

• 11月30日
ままり

5~6回ですが夜中起きた時に7回になったりしてるくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中の授乳によって変動しますよね。でも、5〜6回でも大丈夫そうで安心しました!

• 11月30日
yunamama

3ヶ月半くらいからずっと4回です!少ないかな?と思いつつ、ほしがらないしご機嫌だからいいかなと。
ちなみに4ヶ月と2日で7600gのビックベビーです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回ですか!少ないとママの負担も少なくて済むので親孝行なお子様ですね♪
    うちの息子よりも1キロ重いビックベビー☆順調に成長してらっしゃるんですね!

• 12月1日
桃丸。

うちは6~7回です!
私も回数が気になっちゃってますが、回数よりも一日のトータル量と保健師さんはおっしゃってましたよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんや栄養士さんって人によって言うことが違うので悩みどころです(;OдO)でも、あまり回数にとらわれずきちんと飲めてること・体重が増えていることを優先して授乳していこうと思います♪

• 12月1日