※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまくいかず、怒ってしまったことを後悔しています。続けるかやめるか迷っています。

トイトレについて。

2歳5ヶ月になる息子のトイトレを始めました。
コロ助で保育園が休園&短時間保育になり、心配なので短時間の期間は休ませています。
チャンス!と思い、パンツを履かせてトイトレしていましたが、漏らしても誤魔化そうと走り回っていたのを見てカッとなり怒ってしまったせいで、トイレに座るのを嫌がるようになってしまいました。

パンツを履くのは嫌がらないので続けていこうと思っています。
まだ言葉も不明瞭なので難しいかなと思いつつ、3歳前のこの夏がに取れたらな、と思っていましたがまだ早かったのかも、、と今更ながらに後悔しています。

一番は怒ってしまったのがダメだと思います。

皆さんでしたら続けますか?
やめた方がいいとは思いつつ、保育園がなくて家にいる今がチャンスだと思う気持ちもあり迷っています。

コメント

はお

トイトレはかなり悩みますよね😭 娘も3歳くらいからトイトレ始めて、座りたくない!って嫌がったりもしましたがとにかく褒めて褒めて褒めまくる作戦でいきました笑
トイレに近づいただけでも凄い凄い凄い!!と褒め、トイレに入れたら えー!!すごい!!ビックリ!!と褒め、座れたら 凄すぎる!!!天才!!!と褒め散らし、初めておしっこができた日は歌いながら踊りまくって褒めちぎりました😂
それが嬉しかったのか、ちょこちょこ漏らしてしまう時はありましたが順調にトイトレが進み、2ヶ月くらいでで完全にトイトレ用のシート等も外れました😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

褒めて褒めまくり作戦ですよね😂!
    おしっこやうんちができた時は沢山褒めて、同じように歌いながら踊ったりしてたのですが、今日は完全に嫌がられ、、やっちゃったなと思いました😞
    パンツ履くのは嫌がらないので、仏の心を持って、沢山褒めちぎって進めていきます!

ありがとうございます🥺

• 7月9日
ママリ

今後怒ることなくトイトレに付き合えるならこのまま続けますが、また怒ってしまいそうなら一旦お休みしちゃいますね😂
私も初めは怒っちゃってダメだったので…💦
最終的に幼稚園に入ってから園に協力してもらってオムツは外れたんですけど、やっぱりこっちの心に余裕がないと子供に伝わってダメでした😂💦
うちの子の場合は5〜10分トイレにいてもまだかなー?出ないかなー?と大らかに待てる心と、漏らしてもオシッコ出たね!シーシーでる感覚分かったかな?次はトイレで出来るといいねー!って言える余裕があるのと無いのとでは子供の進みが違いました🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那と怒ったら500円貯金箱に入れるという約束しました😂
    怒ると萎縮させてしまうので良くないと分かりつつ、なんで出来ないの?他の要求はちゃっかりするのに!とイライラしてしまい、怒鳴ってしまってました😢
    心の余裕を持って、仏の心で待ちます、、。
    今日はYouTube見せながらトイレに座らせて限界まで待っていたらなんとかすることが出来ました、、😂

おしっこのタイミングは息子も分かるみたいで、座らせても出すまい!と我慢することができていたので辞めるのもったいないかな、でも良くないよなと迷っていたのですが、怒らないと決めて続けていきます!!

ありがとうございます😭

• 7月9日
3人ママン

わたしなら、一旦やめます。
言葉が不明瞭とのことですが、うんち、おしっこはいえるんですか?
うちは、まだしっかり言えないので…(うんちした?ってきいたら、返事はしますが)
2歳8カ月、もうすぐ9ヶ月ですが、トイトレ全く考えてません😂
まだ自宅保育なので、春から幼稚園なんですが、それまでにゆるくやろうかなと思ってるくらいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんちはおむつにしたら教えてくれるようになりました!
    おしっこはパンツにしてから、出たらチッチと教えてくれるようになりました!
    こちらから聞かないと教えてくれない時もありますが😂😂

まだ早いかな、と思いつつ早く外れたらと思うので焦ってる気持ちもあると思います😢
    やめる意見もいただけてありがたいです!

絶対に怒らないと決めて、保育園に行かない自宅保育の間だけと決めてパンツ時間作ることにします☺️
    その後は本人の様子を見て決めます!

ありがとうございます🥺!

• 7月9日