※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で追い詰められ、産後うつのような状態。実家の近くで子育てしたいが、住宅ローンがあるため旦那の転職が必要か悩んでいます。意見を聞かせてください。

出産して5ヶ月になりますが、ほぼワンオペ育児で追い詰めらていて実家の近くに住み慣れ親しんだ土地で子育てがしたいという気持ちが強くなっています。

旦那の仕事は日勤と夜勤があり、夜勤になると朝5時くらいに帰宅するのですがまたその日の夕方4時には出勤する感じなので昼間もほぼワンオペ状態です。
住んでいるところも地元ではなく実家から2時間半離れたところに住んでいて友達も頼れる人も誰もいない状態です。

ほぼワンオペ状態でいきずまってしまい、毎日泣いてしまっていて産後うつのようになってしまっています。
旦那に協力をお願いしてもその時だけという感じで、しまいには休みの日は明け方までゲームをしたり動画をみたりして起きていてそこから寝て無理やり午前9時ごろ起きて、ちょうど子供をお風呂に入れる時間に寝てしまったり、子供と遊んでいる間に寝てしまい、ギャン泣きしているのにそのまま起きずにということや自分の遊びの予定を結構な頻度で入れたり人気持ちなど考えないなど他にもいろいろあり旦那にストレスを感じます。
旦那のストレスや周りに知り合いのいない孤独感、初めてで慣れない育児でもういっぱいっぱいで実家の近くに引っ越したいです。
ですが家を購入してしまい住宅ローンもあります。
やはり住宅ローンもあり引っ越すとなると旦那に転職をしてもらわないといけなくなります。
旦那に転職をしてもらって家を売却し残りのローンを背負って引っ越すというのは無謀ですよね?
無謀だというのはわかっているのですが、みなさんの意見聞かせてください。
内容が分かりにくくてすみません。

コメント

はるひ

理解さえ有れば無謀ではないですが、旦那さんの様子だと無謀と言わざるを得ないですね…

いきなり転職だの引越しだの持ち出すとハードル高いと思うので、一時的にご実家に里帰りすることはできないでしょうか?
参ってしまっているから、終日助けを借りられる状態がほしい、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    里帰りすることはできます!
    里帰りして考えがかわるかもしれないですよね!主人に話して里帰りしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月9日