※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

ダンス教室でのマスク着用ルールが変更され、子供たちはマスク不要になります。感染者数の増加に不安を感じており、他のスクールの対応を知りたいと思っています。

ダンスの習い事をしているお子さんが
いらっしゃる方に質問です。

ダンス教室でのマスク着用ルールは
どんな感じですか?

うちの子供が通うダンス教室の
マスク着用ルール今までは
全員マスク着用だったのですが、
6月半ばから変更になりました。

子供たちはマスク不要になり、
先生は7月中はマウスシールド(透明のやつ)、
8月からは先生も完全ノーマスクになります。

文科省の指針で
体育や部活など屋内でも運動中マスク不要だから、
先生が率先してマスク外して、
みんながノーマスクでレッスン受けやすい環境を
整えるそうなんですが…

でも、7月に入ってまた感染者数激増してるのに
このまま行くの?正気なの?って思ってしまいます。

確かに文科省のホームページには
運動中マスク要らないと書かれていますが、
それは生徒・児童の話であって、
指導者については書かれていない気がします。

感染拡大中は、大きい声出す先生だけでも
今まで通りのマスクをつけて欲しいと
先生に直接LINEを送ったのですが、
なぜか無視されてまして…

参考までに他のスクールはどんな感じかな?
と思い質問させていただきました。

コメント

こだ

小学生以上は必ず不織布のマスク、小学生以下(3歳以上)は布でもいいけどマスク着用がルールです!
2歳の次男はマスクなしでいいです😳

先生ももちろん不織布のマスクをしていて、マスクなしになるのはまだまだだろうなって漢字です😳

• ちー

ちー

回答ありがとうございます。
    子供たちにマスクを強要するのは、この時期なかなか厳しいと思いますが、マイクロ飛沫のみならず、つばしぶきを飛ばしまくる先生にはせめてつばしぶきが飛ばないようにはしてほしいです。

• 7月9日

アクロバットですが、熱中症対策のため先生も外してます。
感染を気にするなら行くのやめるしかないと思います。
熱中症になるか、コロナになるか、究極の選択をする時なのかもと思ったりもします😅

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    もうコロナ気にされてないんですねぇー

わたしは親族がデルタ株の時に亡くなったこともあり、感染対策はしっかりしたい派です!

でも、大好きなダンスもさせてあげたいし、スクールころころ変えるのもあまり良くないと思うので悩みます。

• 7月10日

退会ユーザー

元々大して気にしてないです😅

私も身近なところで、亡くなった方や、半年以上入院してる方、1年以上後遺症に苦しんでる方、などなどいらっしゃいます。

感染対策はもちろん大切ですが、過剰なのは必要ないと思っています。
    先生と子供の相性、スクールのレベル、感染症対策などなど、妥協すべきところと、こだわるところの優先順位をつけて選ぶしかないと思います。

• 7月10日
  • ちー

ちー

再度回答ありがとうございます!
    やっぱり!笑
    気にして無い人ほんとにうらやましいです!!!

わたしは性格上無理です!

ちなみにわたしの周りの気にして無い人たち、まあまあな確率で冬場に家族全員罹った言うてたのですが、はじめてのママリさんは罹らなかったのですか?

コロナさえ無ければ、何も考えずに気持ち良く通えるのに、、、
    そしてレッスン中誰よりも飛沫飛ばす先生が一番マスクつけるのは過剰な対策では無いとも思います。

• 7月10日

退会ユーザー

職場や保育園で何度も感染者が出て、クラスター起きたり、濃厚接触者にもなりましたが、幸い私も家族も発症してないです。

保険屋なのでお客さんの家に上がり込むこともあるし、翌日感染してたと連絡が来たこともあります。
    コロナ禍でも旅行行くし、ユニバも月1くらいで行ってます。

元々ハンドソープ持ち歩いてたり、頻繁にウェットティッシュ使うタイプではあるので、そこそこ除菌できてるのかなぁ〜とか思ったり🤔
    元々免疫高いからそのおかげでだと思います。

• 7月11日
  • ちー

ちー

気にしてないけど、もともとしっかり対策出来てるタイプなのですねー!

わたしもコロナ以前から子供と出かける時は、ハンドソープ持ち歩いてました!!

コロナ以前からウェットティッシュも、手口拭きとアルコールの2種類持ち歩いて、手ピカジェルもぶら下げてました。
    コロナ禍になって、衛生面について世間が神経質気味な自分に近寄って来た気さえしてました笑

わたしの周りの気にしない人たちは、一応雰囲気で感染対策やってる風の人たちばっかりでした〜
    失礼しましたー!

• 7月11日

退会ユーザー

そうですね😅
    私も元々神経質気味ではあるのですが、大雑把な性格でもあります。

周りが自分に近づいてきたって感覚よくわかります!
    テレビなどで言われてる感染症対策は元々やってたことが多く「今更言われること?」と思ったり。
    除菌系の商品やマスクが入手困難になった時は「普段使わんやつが買うなや。元々買ってる私が買われへんやんけ」とか思ってました🤣
    まぁ、ストックがたっぷりあるので困ることは無かったですが😇

私の周りも不衛生な子たちはけっこう感染してるけど、超不衛生な子たちは菌に慣れてるのか強いです🤣
    逆に神経質すぎる人が感染してることも多いです。

大人の私たちと違って、子供は今しかできないことが沢山あると思います。
    政府の方針を参考にしつつ、今しかできないことをやらせてあげたいと思っています。
    なので習い事は出たり入ったりしてたりします。

• 7月12日
  • ちー

ちー

めっちゃ分かります!
    初めての緊急事態宣言の時は家に既に5リットル入りのパストリーゼのストックがあって、年末に買っといて良かった〜と思いました笑

子どもの今しかできないこと!そこもとても共感出来ます!

うちの子はNiziUになりたいらしく笑、ダンスは続けさせてあげたいので、別のスクールの見学に行くことになりました!

今のスクールの先生が心変わりしてマスクつけてくれるなら継続、どれだけ感染者数増えてもマスクしないと頑ななら、他に移ろうということになりました!

• 7月12日
るか

ダンスでは無いですが、参考までに...

キックボクシングと体操を習わせてます。

キックボクシングは完全に子供はマスク無しです。
大人も先生はしていますが男性の生徒のほとんどはマスクなしです。
私も習っていて、顔出しは恥ずかしいので最初不織布マスクでやってましたが、窒息しそうになり、ファッションマスクに変えましたが、それでもかなり苦しいです。

体操教室は保護者の采配により、って感じなのでマスクしてる子もしてない子もいます。
ただ、子供を預けてお迎えまでいない親も多く、顔を真っ赤にしている子に「苦しいなら外しな」と親以外が言っても「お母さんがつけてろって言ったから」と頑なに外さない子は外さないので見ていてとても心配です。

なので、「先生も外してるから外そう」と説得するやり方は正しいのかなと感じますよ。

• ちー

ちー

わたしも子供のマスク無しについては、しっかり換気できる空間の中ソーシャルディスタンス取ってレッスン受ければ、100点では無いけど、まぁ仕方ないかなぁ〜と思っています。

ただ、先生は感染者数が増えてる中、子供たちに生唾吹っかけて気にならないのかな?と心底不思議でなりません。自分は100%コロナにかからないと思っているか、またはただの風邪論者か…

我が家はリモートワーク出来ない職種なので、もし子供がうつると影響大です。
    でも、親心として、せっかく慣れてきた大好きなダンススクールを、マスクうんぬんかんぬんで辞めさせるのはかわいそうで…
    悩ましいです。

屋外で行う体育の授業とか部活なら、子供の手本としてマスク取るは◎だと言うのはわたしも完全に賛同しますが、屋内で間近から生唾かけられるのは、わたしとしてはまだまだNGです。

コロナさえ無ければとモヤモヤです。

• 7月10日
  • るか

るか

子供の保育園でもコロナは何回か流行りましたが、大抵出社してる親の子からの感染ですよ😅
    そこは致し方ありませんが...

保育士さんとかもそうですが、スクールの先生となれば、それこそ1番の感染リスクは子供たちです。
    子供が無症状で家から持ってくればもうかかるしかありません。

自分が移されるリスクより子供たちと表情の見えないマスク越しよりも顔を合わせたコミュニケーションを取ってくれているとも考えられませんか?

• 7月10日
  • ちー

ちー

再度回答ありがとうございます。
    色んな考え方があるのだなぁとは思いますが、賛同出来ないです。
    こちらからすれば週に一回たったの40分のレッスン、先生にしては毎日のお仕事。
    1週間で100人以上の子どもとノーマスクで平気だなんて、先生、全く気にして無い人で、もしかして、消毒とかも気にしてない?飲食店いきまくり?とまで思ってしまいます。

• 7月10日
  • ちー

ちー

他の方のコメントに返信しながら何気に読み返すと…
    大抵出社してる親の子からの感染ですよ!😅致し方ありませんがって、リモート出来ないと言っている私に対して嫌味?当てつけみたいですねー😅

こんなに日々気をつけて感染対策しながらみんなの暮らしを支えてる(そういう職種です)のに出社組が感染源で保育所で迷惑かけまくってると言わんばかりだなぁと…😅

わたしの周りだと、リモート組・出社組問わず、そりゃ感染するわ!っていう行動してる人が順当に感染してます。

でも、つまり、ダンスの先生(←出社してる人)が、感染を広げる人だ!と、るかさん自身は感じでおられるってことですねー

それならなおのこと、もともと家の外ではどこもかしこもマスクの大人として接してない中、たったの週に一回40分だけのレッスンの先生がマスク取ってくれたとて、子供の発達にプラスになる気もしないし、リスクが上がるだけとしか思えないです。

子供が無症状でウイルス持ち込んでも先生自身が感染しないために、万が一感染してもほかの人にうつさないように、ぜひ先生にマスクつけて欲しいです。

ちなみに通っているスタジオは冷房ガンガン入れてて、親は寒くて震えてるくらいお部屋は冷えてるので、熱中症の可能性はゼロです。
    確実に酸欠にはなりますけど、、

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の体操教室は先生は外してる人もつけてる人もいます!大人がしていると子供も外しにくいですからね…大声を出す方ほど苦しいですし💦
早く国はコロナのリスクを見直してほしいです…もはや感染対策の弊害の方が遥かに大きいと思ってます😥

• ちー

ちー

確かにマスクで大声出すとしんどいですよねぇ〜
    でも、マスク無しだとかわいい我が子に先生の生唾が…て思ってしまいます、、
    コロナのリスク、確かに国が見直したら、わたしの気持ちも変わるのかなぁ〜

でも今はブレインフォグなど後遺症も気になるので感染対策緩めたく無いです。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛沫を可視化した富嶽の映像みて嫌な気持ちになってしまった日本人がたくさんいると思いますし、私もあれを見て嫌だなあと思いましたが、冷静になってみるとそうやって今まで暮らしてきたのに飛沫汚い!気持ち悪い!までいくと潔癖症の類に近いかなってしまうかと思います…💦
    もう海外じゃコロナは終わっていてほとんどの国がノーマスク唾飛ばしまくり笑で過ごしてますが、それで人がバタバタ死んでるわけでもありません。
    感染対策については人に強制するのも難しいので、感染対策の強弱も個々人の自由になっていくのかなあと思ってます〜

• 7月11日
  • ちー

ちー

はい!もともと潔癖でーす!笑
    レタスとか洗う時にコロナ以前から酢水に浸して洗うタイプです!

バタバタ死ぬことは無くても、やっぱり感染中の社会的制約がある以上、感染はしたくないです!
    先生きっかけのクラスターに巻き込まれて、暴れん坊の子どもたちと自宅療養で缶詰めとか真っ平ごめんです!
    もちろん後遺症も気になるし…

そんな最中、感染対策ゆるゆるの先生(←感染してる可能性高い部類の人と思い込んでます)の生唾はかわいい我が子にかけないで欲しいのです、、

実家とか義実家とかでおばあちゃんが孫にベタベタする=飛沫飛ばしまくることについては何とも思っていません。

はじめてのママリ🔰さんとは、余り考えが混じり合わない気がするので、ご理解頂けないとは思いますが!

• 7月11日
にこ

子供の生唾が先生にかかることは考えていらっしゃないんでしょうか?
他人の子供の生唾ほど汚いものはありませんよね🥹

• ちー

ちー

我が子にはマスクをつけさせているので、考えていませんよー!他のお子さんにも一切生唾かけません。
    そして他のお子さんの生唾を先生が浴びるのは我が家には関係ないことです。

他人の子供の生唾ほど汚いものはない?
    ほんとですか?
    わたしは口臭漂う他人の中年や高齢者の生唾の方が汚いと思いますけど…

子供の生唾が一番汚いって思う方もいるのですね!勉強になります!

• 7月27日
  • にこ

にこ

はい。汚いです。
    連絡をして無視されているということは、モンペだから無視しておこう。嫌なら辞めるだろうぐらいですよ。
    先生からしたらただのいち生徒ですし🥹

• 7月27日
  • ちー

ちー

特に追記してませんが、投稿時点で返信はありませんでしが、結局先生マスクつけることにしてくれましたよー!

別にモンスターペアレント扱いされてません!ご安心ください!笑

にこさん!
    ちゃんと質問の本文読みましょうね!質問には一切回答せず勝手にアドバイス…そしてモンペ呼ばわり!
    わたし、そんなアドバイス求めてないですよー!
    とても残念な気持ちです!

• 7月27日