※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金が少ない理由は、給与締めのタイミングと有給休暇が影響しています。自動計算ツールとの差異は正常ですか?

出産手当金について


3/13〜 産休に入りました。
4/14 出産しました。
(予定日は4/23 予定日より9日早)
6/19 育休に入りました。

手当金が16万ほどしか支給されませんでした。

Safariで調べた自動計算ツールなどで計算した額より
かなり少ないのですが、間違っているのでしょうか?

給料締めは毎月20日月末払いです。
3/1〜3/12までは有給でお休みし、3月末に
9万円ほど給与支払いがありました。

コメント

ゆちゃ(29)

育休は10日からじゃないですかね🤔

産休手当は産前と産後に分けて会社が申請して、今回はその金額とかですかね🤔

計算した金額が35万くらいなら、産前産後と分けて申請の可能性もあります。

  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    私が3月14日産休開始の4月16日出産です。
    6月12日から育休になってます。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休育休開始日に間違いはありません…。
    会社が別で申請してるなどはわかるんでしょうか?
    これって保健協会から決定通知や額の詳細などのハガキとかはくるんでしょうか?

    • 7月9日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    会社で言われた日程が19日からですか🤔?
    出産日が早まったら、産休が終わる期間も早まり、育休開始日も早まりますよ!

    私の会社はまだ申請出来ない為、産休手当を貰っていないので、ハガキなどが来るかはわからないです😖

    計算された金額が26万くらいだったと言うことであれば、9日早く産んだことで、減額されているんだと思います。

    • 7月9日
ママリ

どのくらい少ないですか?
産前産後分けて申請されているからか、9日早く産まれたので減額されているからか、ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10万ほど少ないです。
    9日早く産んだら10万も変わりますか?
    それとも計算ツールがおかしいのでしょうか…

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    私は6日早く産まれて5万弱少なかったです🤣
    産後分の方が多くなるのが普通なので、分けていたとしても順番おかしいですよね🤔
    産後分が先に振り込まれる事があるんですかね?
    会社か健康保険に確認してみてもいいと思います!
    分けて申請していなければ、そもそも入力した標準報酬月額が違ったのと早く産まれた分減額されたんだと思います😂

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません私の勘違いかもしれないです…。
    今通帳記帳したら、会社からの振り込みになっていました。
    出産手当金は会社からの振込ではありませんよね?

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    出産手当金は健康保険からですね!
    会社からだとしたらボーナスですかね?😌

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど昨日がボーナスの支給日でした!ないと思っていたのとコンビニで確認したのでこれが出産手当金だと勘違いしていました…。

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    ラッキーですね😆✨
    出産手当金も待ち遠しいですね👍

    • 7月9日
ママリ

予定日が4/23で出産が4/14なら
産休期間は3/13~6/9までです。

産前期間が3/13~4/14で33日間
産後期間が4/15~6/9で56日間
です。

自動ツールに入力した金額は何をいれましたか?
出産手当金は標準報酬月額をもとにしますから、直前にもらった給料とかで試算しても全然違う金額になりますよ。
もし、明らかに少なすぎると思うなら、産前期間分だけということも考えられますが‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今記帳してきたら会社からの支給で名目は給与でした。
    出産手当金は会社からの支給ではないですよね?

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

振り込み後数日で明細くるので待ったほうがいいかと🤔
わたしはコロナで、4〜6月に休みがあったため、標準報酬月額が思ってたより下がっていて、4日早く産まれたので5万くらい少なかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今記帳してきたら、会社から給与の名目で振り込まれていました。
    これは、また別なのでしょうか?
    出産手当金は会社からの支給ではないですよね?

    • 7月9日