※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが、寝返りやずり這いができず心配。首が前屈みに、両足の力不足も気になる。目が合わない時もあり、不自然な行動も。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になったばかりの子がいます☻

だんだんと周りとの差が気になる月齢になってきて
心配事が増えました。
ご意見聞かせてください🙇‍♀️

①寝返りは両方できますが戻れません。

②ずり這いの気配もないです。飛行機ポーズを
するのですが安定感がなく、うーー!!といいながら
低めでやっとして足はバタバタ。
うつ伏せでカエル足にならず、ほぼ真っ直ぐで
バタ足をしている感じです。これじゃあ蹴れないですよね?届かない位置におもちゃがあると怒るか諦めます。
方向転換もまだできないです。

③両肘でまだ支えていて、手をついて
ぐっ!!と上体をあげるのもできません。

④首は座っているのに前屈みになろうとします。

⑤脇を持って立たせてみると両足に力が入ってない?気ががします。両足でぴょんぴょんするのではなく
地面を嫌がっている?ようにも見えます。
片足ずつ跳ねちゃう感じです。

⑥目が至近距離だとあいにくい。寝かせてる状態、バウンサーやベビーカーなら目が合いますし見上げてきたりします。ですがうつ伏せをしていて近くによるとふいっとしたり、真横に居て声をかけるとニコッとはするのに顔は向かない、、、など不自然なことがたまにあります。
また、目を見たり口を見たりキョロキョロするのも気になります。

こんな感じで、ざっとですが。。。
いかがでしょうか???

コメント

みかん

上の子の話になりますが
①寝返り返り7ヶ月
②ズリバイ8ヶ月
③は忘れました
④腰が座ってなければ前屈みなります。腰座ったのは9ヶ月
⑤下の子が6ヶ月ですが両足でぴょんぴょんはしないです。片足ずつが普通じゃないでしょうか🤔
⑥毎回100%は合いませんがキョロキョロするの周りの方が気になるのかなと

ママリ

まだ心配する月齢じゃないですよ!全然個人差なので普通だと思います。

新米ママリ🔰

うちの息子は②〜⑤、つい最近出来る様になりました。(7ヶ月半)
特にずり這いは突然やり始めましたよ😅ウチもオモチャに手が届かないと叫んだり泣いたり諦めたり。飛行機ポーズしてる所も見ないまま前日までは這う素振りすら見せなかったのに、ふと見たらかなりゆっくりで距離も無かったですがズリ・・・ズリ・・・と笑
ずり這いがある程度板につき始めた辺りで前屈みの回数も減って来ました。
⑥はよくやります!遠くから呼ぶと、時々顔は向けずにニヤッとしてます。抱っこすると目や鼻や口などを凝視しながら指を突っ込んでこようとします😂

mei

同じ6ヶ月ですが、
①〜⑤問題ないと思います。
まだまだ焦る月齢じゃないです(^^)

⑥はまだ視力が完全ではないので30cm距離があいてるほうが見えやすいみたいですよ!

さめのは

同じく生後6ヶ月になったばっかりの子がいます!

①寝返り、寝返り返りできますが、一方向にしかできないです

②ずり這いの気配うちもないです

③両肘ついたままぐっと上体起こしはできますが、普通に手をついてはできません

④腰が据わってないので同じく前屈みになります

⑤ぴょんぴょんすらしないです
というか腰据わらない時期に立たせる練習しない方が良いです💦
ハイハイの時期短くなるとちゃんとした歩き方できなくなりますよ🥲

⑥気になるものが色々あるんじゃないでしょうか?
うちも声かけても向いたり向かなかったりですよ〜

特に何の異常もないと思います。
早ければ良いってもんじゃないので、温かく見守りましょう〜☺️