※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがお昼寝を拒否し、おやつの食べ方で泣いてしまい、イライラが続き育児に向いていないと感じ、早く幼稚園に預けたいと思ってしまう女性の相談です。

今日は怒ってばかりでダメな日でした。

お昼寝の時間になったから
寝かそうとしても最近は逃げ出す。
ニヤニヤしながら逃げるのでイラッとして
寝かしつけするけど抵抗してくるので余計にイライラ。
少し放置したり、私が寝たフリとかしても無意味。

なんとか寝かせて、
イライラしたことを反省して、
お昼寝から起きたら一緒におやつを食べて仲直りしよう!
と思ったけど、

にぎれる細長いボーロをおやつにあげたら
食べ方がわからないのかギャン泣き。
少し前に食べたことあるし、その時は上手に食べてたのに…。
お口に入れてかじるんだよ!と言ってもギャン泣き。
何言ってもギャン泣きでまたイライラしてきて
勝手にしろ!と怒鳴ってしたった。
それでもずっと泣いてるからボーロを奪い取って
1口サイズに砕いてあげたら、やっと泣き止む。

イライラが収まらないまま夜ご飯の時間。
私はご飯時間が嫌いなのでまたイライラ。

お風呂上がりは脱走して
保湿するのも大変だし、
マグをガンガンテーブルに叩き付けて
中身こぼれてるし…。

なんだかこんなことで怒鳴ったりイライラしたりして
本当に育児向いてないな…
疲れちゃいました。

早く幼稚園か保育園に預けたいと思ってしまう…。
無責任な母親ですよね…。

コメント

えりー

イライラが重なる日ってありますよね😭
1歳1ヶ月ですが朝寝がまだあり、眠いはずなのにお昼寝するのに納得してくれず活動時間過ぎても寝ようとしないので、よくイライラしちゃっています😢
朝も昼寝も添い寝なので、起きている時間も寝ている時間もつきっきりで疲れています💦

私もシッターさんとか家政婦さんが家にいたら良いのにって思ったりします😅

毎日、ずっとお世話しているからこそ疲れてイライラしちゃうんですよね、無責任なんかじゃないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金曜日っていうのもあり、平日の疲れで余計にイライラしちゃいました💦
    寝かしつけ大変ですよね…
    眠くなったら自分で寝てくれればいいんですけど、なかなか💦

    優しいお言葉ありがとうございます😢

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

めっちゃくちゃ分かります😭
どーーーしても我慢できなくて怒鳴ったこともありますし、スプーン床に投げたこともありますし、無視しちゃったこともありますし。
これが子供にとって悪影響どれくらい及ぼすんだろう。
顔色伺うような子になったら、人を傷つけるような子になったらどうしよう。
全部私のせいだ。
って、めちゃくちゃ落ち込みます。
早く保育園に入って、いろんな経験をして、プロの保育士さんに色々教わった方が、私なんかよりよっぽど上手に育ててくださるわ。って思います。

私も今日は上手くいかなくて、泣きそうです。

解決やアドバイスじゃなくてすみません!
でも私だけじゃないな〜と思って、思わずコメントしちゃいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくれて嬉しいです😭
    私も怒鳴ったり無視しちゃって、落ち込む日々です💦
    子供への影響考えちゃいますよね…💦すっごくわかります!
    最近は本当にいつも怒ってばかりなので、顔色伺うような子になっちゃいそうだな…とか思いつつも、感情のコントロール効かないんですよね…💦
    あとよく聞く自己肯定感にも影響ありそうで心配です😢

    保育士さんとか子供と上手に関われる人といたほうが、我が子も楽しめるし成長出来るのに…と思います。

    毎日育児お疲れ様です😭
    同じような悩みを持ってる方がいるだけで救われました!

    • 7月8日
ママリ

お疲れ様です!!

昼寝してくれなかったら、イライラ10倍くらいになりますよね!!昼寝の時間のために母は生きてるんやーって思います😅

1歳半〜2歳代のあの凄まじい勢いは何をしても止められるものではないので、私はある程度は諦めて心を無にして、ただ成長を待ってます😅
コップをひっくり返そうものなら、今はひっくり返すと中身がこぼれるということを学習したんだな。楽しくて何回もやっちゃうんだな。と脳内で変換してから→ダメですよ〜っと言います😅

怒ると色々逆に上手くいかなくなって本当に疲れちゃうので。

わかってても止められないイライラありますけどね!私は寝不足、栄養不足の時は本当に何されてもイライラしてしまいます!

短時間でも預かってってもらえるところがあるといいですね!
保育園様様ですよ。
1時間でも長く預かってほしい!😂
無責任だとか罪悪感感じなくて大丈夫です🙆‍♀️今日も一日お疲れ様です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!母は昼寝時間に息抜き出来ないとしんどい〜!と思いながら寝かしつけ強制的にしてます😅

    イヤイヤ期に片足突っ込みだしたので、何しても言うこと聞かないし、お世話一つ一つが大変になってきました💦
    心を無にする…尊敬します!私も無心になりたいと思いつつも怒ってばかりで💦
    コップひっくり返されてら発狂しそうです(笑)

    怒ると疲れるんですけど、注意しないわけにもいかないよな〜…とどうしていいかわからないです😭

    保育園、空きがあれば入れたいです…💦
    専業主婦なので仕事見つけないといけないですが、家で毎日イライラしてるよりは気分転換になりそうです。

    優しいお言葉ありがとうございます!
    罪悪感でいっぱいだったので救われました😭

    • 7月8日
はじめてのママリ

しんどいですよね😅  
私が書いた文かと思うくらい共感です。
大人と違って子供って問題が解決しないでも気持ちの切り替えが早いからついていけないですよね😰 
私も明日こそは、怒らないぞ!って思っても怒っちゃうんですよね😂 
ママってあまえてくれる時期なんてあと数年なのに😂 
毎日反省です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭
    大人の方がネチネチ引きずっちゃいますよね😅
    いつも寝る前に反省して、明日こそは穏やかに…って思うんですけど気付いたら怒ってます💦
    たしかに甘えてくれるのは今だけですよね🥺今を大切にしないとですね!

    • 7月9日
はじめてのママリ

私も全く同じです😭そして私の方が何倍も酷いことしてます🥲
イヤイヤがすごくて私が娘の思うようにかまわないとずーっとメソメソしているので、そんなに泣いてたら鬼がくるよ!!といって娘を逆に大泣きさせたあげく、うるさい!!泣かないって言ってるでしょ!!ともう訳のわからない怒り方をしてしまいました😣生理前でよけいにイライラが止まりません。そして娘が寝た後に1歳7ヶ月の誕生日だったと思い出して大後悔🫠いつも反省するのにまた同じようなことでイライラして怒っちゃうんですよね😢でも同じように頑張ってるお母さんたちがいると思うと救われます!ありがとうございます🙇‍♀️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理前辛いですよね😭いつも大丈夫以上にイライラして、私もヒステリーに怒ってます😇そして自分も号泣することも(笑)
    娘が寝た後反省しても気付いたら怒ってて自分が嫌になっちゃいますね😅
    私も共感してくれて救われます🥺無理せずに頑張りましょう!

    • 7月9日
あや

わかりますわかります!😭
この前食べれてたよね?!っておやつが上手く食べれなくて拒否、ギャン泣きってパターンあります🥲
でもおやつ食べてくれないとごはんの準備して中にグズグズで準備進まず悪循環…😥
おにぎりとかにしたら腹持ち良いのでおすすめかもです!
全然無責任じゃないですよ😇✨
食べやすそうな物口に放り込んだらokですよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですね💦まだ1歳なのに完璧には食べられないですよね😅
    そうなんです💦ご飯の準備したかったのにグズグズで余計にイライラしちゃいました💦
    とりあえずお腹満たせれば何でもOKですね😂

    • 7月9日