※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆしん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べをしている際、口に押し込んで食べることが気になります。適切な量を口に含む時期や、スプーンの使用時期について教えてください。

10ヶ月の息子が居ます。手づかみ食べをさせているのですが、必要以上に手のひらで口に押し込んで食べてます。
どのくらいで口に含む量がわかってくるのでしょうか。
このまま手づかみ食べを続けて行っていいのか悩んでます。
また、スプーンなど使わせるのはいつぐらいからしていますか?

コメント

2児まま(21)

おえおえしながら食べる感じですか?
私の娘も一歳過ぎてからも口に食べ物を入れすぎておえってしながら食べていましたよ♪

子どもにとって食べる勉強ですね♪
お皿に一口分をのせてあげてごっくんしたらまたのせるってしてあげるのはいかがですか?
スプーンは興味示すだけでも覚えると思うので、一緒に準備してあげていいと思います♪

• ゆしん

ゆしん

コメントありがとうございます!
    おえおえはあまりしてないですね。でも、のどつまり気味になって焦る時あります泣。危ないですよね…。
    飲み込んだらお皿に乗せるっていいですね!
    お皿にあればあるだけ手に取り、両手でつかんでるので、ひとつずつ始めてみます。
    スプーンも準備して始めてみたいと思います。
    詳しくアドバイスありがとうございます!
    とても為になりました!!

• 11月30日

うちもまだ一口大くらいの大きさだと全部口に入れてしまうので、子どもの手のひらと同じくらいの大きさのものを準備して一口では入らないようにしてかじり取れるようにしてます。
スプーンでも大盛りすくったりしてるのでまだまだわかってない感じがします(^^;;

スプーンは触りたがったり使いたがった時が目安かなと思います。うちは1歳前後で目安があり使い始めました。

• ゆしん

ゆしん

コメントありがとうございます!
    逆に一口では入らない大きさにするんですね!試してみます!
    ガンガン押し込んでるので、ヒヤヒヤしてます(>_<)1歳過ぎてもなかなかうまくは食べれないものですよね。
    スプーンも掴もうとしたりするので、様子みながら使ってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

• 11月30日

退会ユーザー

はい(^ ^)かじり取り出来るのは1歳前後だったり、前歯が生えてたりが目安らしいのでもし今出来なくてもまたトライしてみてください☆
    2歳過ぎた子が上手に食べてるのを見たことがあるので、それまでは仕方ないかなーと思ってます(^ ^)

• 11月30日
  • ゆしん

ゆしん

たくさん手づかみさせて覚えて行きますよね( •̀∀•́ )✧
    上手に食べる事が出来るのはまだまだ先なので…食べ終えた後のグチャグチャとも格闘ですが笑笑 気長に息子と頑張ります☆
    ありがとうございます!!

• 11月30日