※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

初マタの女性が、実母にうるさい干渉を受けて困っています。性別や準備についての違いでストレスを感じ、産後も同様の干渉が心配です。同じ経験をした人はいますか?

只今7ヶ月に入った初マタです。最近、実母がうざったく感じます。
私達夫婦は第一子は男の子が欲しかったのですが、女の子でした。ただ性別はどう変えることもできないし、受精した時点で決まってるので私達は健康に生まれてきてくれればいいと思っています。が、実母にあんたが変なもんばっか食べてるから女の子だったんだ。と言われ、イラっときました。
そして先日会ったときも、ベビー用品ちゃんと買ったの?と言われ、まだ7ヶ月だし、そんなに急いで準備しなくても…と言ったら、まだ買ってないの?肌着を早く買いなさい。哺乳瓶は?買ったの?必要だから早く買いなさい。と言われました。店舗に行き色々検討はしていて、買うものはだいたい決めてます。来月ボーナスでまとめて買おうかなと夫婦で話していて、正直肌着なんて臨月までに準備できてればいいし、哺乳瓶なんて絶対使うとは限らないし、ただ乳首が切れて飲ませれない、旦那にも手伝ってもらいたいなどなにか問題がでたら買いますが、今の所前もって買う予定ないです。

自分の常識?知識?みたいなのを押し付けられて正直まいっています。

こんな感じで産まれてからも、これはこうしろとか色々言ってくるんじゃないかと不安です。
実母がうざかった人いますか?

コメント

まむ

うちもまだ性別がわからなかったときに「肉ばっかり食べてるから男の子だー」とか「顔が変わってないから女の子だー」とか言われ続け正直うんざりしてました😅
母親としては楽しみな気持ちと自分が経験してるのでそれを言いたい気持ちがあるのかもしれないですね。
ただ何十年も前の話なので記憶と現実がちょっと違うところがあるのかなぁと💧
自分の妊娠話を何回も何回も聞かされることもあります😓
うるさいなぁと思う反面1番頼りになる人だと思うので一緒に妊娠生活楽しみましょう!
私は多分出産したら余裕がなくなりイライラMAXになると思いますが1番頼りにしてるのは確かです!

• 匿名

匿名

うんざりしますよね…(*_*)
    名前のことにも口出ししてきたり、しまいには入院準備したの?もうしなさい。とまで言われ…困り果てています(笑)

正直なにかあっても実母に頼るという考えが私にはないので…
    とりあえず年末年始の集まりが嫌でたまらないですね(笑)
    お互い頑張りましょう(^ν^)

• 11月30日
m-t

よく言い返さず耐えてますね!!
私だったら「えっ?ってことはお母さんは変なものばっかり食べてたから私が生まれたってこと?親子だねぇ 笑」とでも言っちゃいますね。

里帰りされるんですか?
恐らくお母様は色々知りたいやりたい方なんでしょうね。
具体的に「子供のものは12月○日に旦那さんと買いに行くよ~。なぜなら年末セールで安くなるから」など話すと少しは納得してくれるかな。

• 匿名

匿名

お母さんの時はこんなこともあったな〜とか体験談としてきくのはいいのですが、考えをそのまま押し付けられてイライラしてます…(笑)
    言い返しても、「いや、でも」とか否定されてまいってます( ;∀;)

里帰りはしないです。
    初マタですので、色々本買ったり旦那と勉強したりして、ちょいちょい物も揃えてはいるのですが、報告するとそれはいらないとか、もうそんなの買ったの?とかいちいち言われて報告するのも嫌になりました。(笑)

• 11月30日
  • m-t

m-t

くっそ面倒ですね。笑
    もう何か聞かれてもなにも言わずに行きましょう!
    しつこかったら「なんでも否定されるから話したくない。」でいいです!!

• 11月30日
☺Y&M☺

私も母が迷信とかで決めつけたがる所があるので、
お腹が突き出てるから男の子、お肉食べたがるから男の子って言われてイライラしてました。自分自身女の子希望だったので尚更。

結局今の所女の子なんですがね。

• 匿名

匿名

疲れますよね…(*_*)
    正直産むのも、育てるのも自分なので口出ししないでと思います(笑)

あーちゃんさん、女の子でありますように(^ν^)♡

• 11月30日
ぷたん

うちはあまり親は
お前うろちょろしすぎ
体冷やすなよぐらいで
干渉してきてないですが
実姉が凄い干渉してくるので腹たちます笑
(なんでも知りたい姉)

きっとお母様は知りたいし
心配ってのもあるかと思いますが
性別の件はムカつきますね笑
昔は肉食なら男の子
草食なら女の子とか言われていたらしいので
その影響もあるかと思いますが😔😔

ベビー用品は一般的に
安定期入ったらちょっとずつ揃えて
臨月はまた安静、いつ生まれても
おかしくないって考えのもとのお母様の発言かな?笑
焦ることはないですけどまとめて買うとうん十万と飛ぶ物なのでそーゆーのもあるのかな?って感じはしますね笑
(お母様はボーナスで買うって計画知らないが故の発言と思います笑)

ベビー用品に関しては
うちも準備してるのかとか言われますが
て先にも述べてますが姉がうざく
姉のが1ヶ月早く生むのであんまり早く揃えて
お互い里帰りなので
家に置いといてもあいつ調子乗って
人の使うから揃えないって所まで伝えてからあんまり言ってこないです笑笑

いくら親兄弟、旦那でも所詮他人。
うざい時はとことんうざいですよね😂😂

• 匿名

匿名

親、兄弟でも深入りされるとほんと不愉快ですよね!なにか支援してくれるわけでもないのに…(支援してほしいとも思いませんが)

あくまでも迷信ですからね!気にするなと自分に言い聞かせつつ…やはりイライラ(笑)

つい先日性別がわかったばかりで、夫婦としては性別がわかってからそろえたいねと言っていたし、年末年始なんらかのセールがあるかなーと狙ってました(笑)

里帰り時期かぶる感じですか?それはなんだか大変そうです(笑)
    ほんとに私達のやりたいように、自由にさせてほしいです( ;∀;)

• 11月30日
  • ぷたん

ぷたん

口出すなら金も出せっておもいます笑
    口出すのは簡単だけど買いに行くとかの
    労力妊婦めっちゃ疲れるから!って笑

時代時代と思いながらも
    イライラするのわかります

もうすでに始まってますよ!!
    昨日しまむらで肌着など買いました✌🏻️✌🏻️
    クリスマス商戦始まってますし
    大きいものは使う金額も大きいので年末年始の
    大きなセールにかけた方がいいかもですけど
    小物ならセール始まってますし
    逆に年末年始のセールだと
    品物選べないのかなって思うので
    そろそろ見に行くとかしといた方が
    こだわりたいならいいかもですね!

うちはがっつりかぶるので
    姉の出方次第では近隣の
    兄の家に逃げようかなって笑
    兄の嫁はいいよっていってるし...
    悪露が終わって1ヶ月検診が終るまでの辛抱ですね笑

無関心で助けてくれないよりはマシだって思いましょ😳😳笑

• 11月30日