※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

風呂に入る気力がなく、子供の世話に疲れています。自己嫌悪も強く、どうしたら頑張れるか悩んでいます。

風呂に入れなくて、しんどいです😭
子供を入れないといけなくて、でも風呂に行く気力がないです。
脱いで、頭洗って身体洗って、暴れる子供洗って、保湿して、服着せてって考えるだけでげんなりしてしまいます。

昨日は自分の世話をしたくなくて服着たまま子供だけシャワーしました。
自分はびしょびしょだけど着替える余力なく、その後濡れたまま子供に離乳食あげて寝かしつけました。
結局自分は風呂に入れなくて、布団で寝たくなくて、でも風呂に入れなくて、仕方ないので布団にバスタオル敷いて寝ました。
今日はさすがに入れると思ったのに、やっぱり気力がなくて。
もう頭臭いのに入りたくない、自己嫌悪がすこいです…。
ちなみに、歯も磨きたくなくて今日は朝しか磨いてない。

どうしたら頑張れるの…誰か強制的に脱がして洗ってほしい…

コメント

ままり

読む限り鬱っぽいですが大丈夫ですか??😣

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます。
    鬱っぽいのでしょうか…自分ではよくわからなかったです💦

• 7月9日
みき

朝や夜中とか、旦那さんがいる時間にママはお風呂入ったらどうでしょう😭?

• ひよこ

ひよこ

昨日は結局夜中に夫が帰ってきたので、そのときに入ることができました😢

• 7月9日
あんず

大丈夫。私もです。
お風呂は週2.3回は旦那が入れてくれますが子育ての疲れてお風呂入る気力なく子供だけいれて私は洗わず…とかざらです。別にそれでいいと思ってます。
一生続くわけじゃないし子どもをちゃんとお風呂に入れてるのだから立派な母親です😊
上の子と下の子(1歳1か月)の差があるので今となっては…と思えるのかもしれませんが頑張りすぎてしんどくなるより多少頭臭くても問題なし!と私思ってますw

• ひよこ

ひよこ

きっと子供が自分で入れるようになったら楽になるので、それまでの辛抱だと思うことにします!

• 7月9日
冬

私、産後うつになり…

なんだか読んでいてその時の状況一部似ているとかんじました。

頭の臭い気になって、我慢して我慢してシャワーがんばりました。いま思えば、洗面台でも良かったんですよね。
そう、入れないときはバスタオル敷いてました。
いまは、ちょっとお高いシャンプー・リンスにして気分を上げています。

そういえば当時は歯磨きもマウスウォッシュとか歯磨き粉歯につけてクチュペしてました。なんか面倒で。

頑張らなくていいです!
頼れるかたがいれば、お願いしてください。
(ちなみに私は母子手帳みて保健師に連絡しました。)

食事はとれてますか?ゼリーやお菓子などなんでもいいので食べてくださいね。

私も当時ママリで救われました。ひよこさんもこちらでいろんな投稿や回答を見て、しんどさが軽減されるといいなと思います。

• ひよこ

ひよこ

北風さんも大変でしたね。。
    洗面台!確かにその手がありましたね🚿
    食事は作るのが面倒で納豆ご飯ばかりです笑
    たくさん気遣っていただきありがとうございました🙏

• 7月9日