※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

お盆期間の保育園の登園について相談です。保育園からのお盆の保育希望の紙に驚きました。休ませる日程を決める欄があり、息子が寂しい思いをするのではと心配です。

ワーママの皆さん、お盆期間の保育園について教えてください💦
保育園からお盆の保育希望の紙をもらいました!
8月8日~20日まで登園するかしないか書く欄があって驚きました💦
私はお盆もカレンダー通り11日、13日、14日だけ休ませてあとは保育園に行かせるつもりでした💧
みなさん休ませるなら息子が寂しい思いするんじゃないかと心配で🥲

コメント

ぴぴママ

保育士ですが、子どもたちの休みの集計をとって、それに合わせて先生たちも休みます💦💦

  • ぴぴママ

    ぴぴママ

    うちの園も広範囲で休み聞いています!

    • 7月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    はい、それは承知しています💦
    8日~20日まで聞かれるということはその期間中お休みさせるご家庭が多いのかなと思いまして💦うちの子だけ8月も普段と変わらず登園していたら寂しい思いさせるかなと思ってみなさんそんなに休ませるのかと質問したかったのです🙇‍♀️

    • 7月8日
  • 冬

    先日、お盆休みがわかったので用紙を園に提出しました。
    (たぶん提出一番乗り)
    その時先生が「お休みいいですね〜」と。「お盆休みないのですか?」とつい聞いてしまい、そしたら先生は「皆さんがお休みでしたらあります♪」と。

    保育士の人数調整や給食の食材の都合もありますし、小学生のお子さんがいる家庭はなるべく一緒にお休みをと推奨してます。

    難しい話ではありますが、先生方もお休みがあればな…と思いました。

    • 7月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね💦
    以前土曜保育をお願いした際、うちの子1人だけだったようで先生と給食の先生1人ずつ出勤して下さっていてとてもありがたく、申し訳なかったです😢

    • 7月8日
  • 冬

    すみません💦掲載場所をまちがえてしまいました。
    申し訳ありません!
    後ほど削除します!

    失礼いたしました💦🍑

    • 7月8日
のん

お盆期間中仕事ある日は預けて休みの日は休ませます🙆
ちなみに8-20日の間で休みの期間は10-16日なので、それ以外は登園予定ですよ🥺

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私はフルタイムパートで仕事は休めるのですがあんまり休むと時給なのでお給料が。。と思っていましたが息子とゆっくり過ごすため11日~15日お休みさせようと思います☺️

    • 7月8日
yu-me

11〜15休ませます🙂
毎年同じくらい休ませてます。
保育園からは10〜16日の出欠を聞かれました😊
仕事の関係でお盆にピンポイントで休みが無く前後する方も居るので、日にちに幅を持たせてるのかな⁇と思いました。
うちは12日のように間に平日挟む日は預けましたが、本当に一握りの子しか来てなくて、仲良しの子も全然いなくてつまらなかったと言ってました😅

  • yu-me

    yu-me


    最後三行は去年の話です💦

    • 7月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も同じく11日~15日お休みしようと思います☺️
    以前土曜日保育園に行くとまさかのうち子ひとりの時があって本当に胸が痛くなって。。🥲
    こういう連休中はいつも悩みます💦

    • 7月8日
うー

人数は減るかもですが、フルで働いている人も多いと思うので、その期間ずっと子供が少ないってことはないと思いますよ⭐️

11日〜15日あたりはお盆休みの会社も多いと思うので、かなり人数減ると思います

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    11日~15日お休みが一番多そうなので私もその期間お休みしようと思います☺️
    ありがとうございます☺️

    • 7月8日
deleted user

敢えてお盆を外して夏休み設定してる会社もありますし、夏休み設定がなく自分で有休入れる方針の会社もありますので幅があるんだと思います。うちの子の園では丸々7,8月の予定聞かれました!

🍑さんのところはご夫婦共に夏休みが無いということですかね?であれば休ませられないのは仕方ないと思いますよ。そういうご家庭もあるでしょうし、その期間登園する子は少ないかもしれませんが、全く子どもがいないってことはないと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私はフルタイムパート、主人は自営ですが建設業なので基本的に休みは日曜日のみです🥲
    私が時給だからあまり休みすぎるのも。。と思っていましたが11日~15日でお休み頂こうと思います☺️

    • 7月8日
ななみ

会社の連休に合わせて休ませますがそれ以外は普通に登園させますよ🤗
未満児クラスの時からそうしてます😌
延長早朝使ってるようなメンバーは大体みんな登園してます。

moony mama

息子の通う保育園は、以前はお盆休みなどは出勤照明出さないと預けられませんでした😅 コロナ禍になり、緩和されて希望保育になりましたが。8/11~16が希望保育期間になります。
幸い会社も同じ期間でお盆休みなので、保育園に協力する意味でお休みさせますが。
お休みじゃない方いらっしゃいますよー😊

ママリ

今年は帰省するので休ませますが、予定ないなら普通にカレンダー通り通わせてました✨
保育園側からも休みの調査とか家庭保育依頼とかなくて、通常通りなので、仕事休みで預けても何も言われません😊