※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

上の子のご飯の時間に下の子の授乳や泣きが重なる場合、どう対応すべきか悩んでいます。他の方はどのようにしているのでしょうか?

下の子が小さくて、ご飯の時間にワンオペの方に質問です。

①上の子のご飯の時間に下の子の授乳時間が被った場合、上の子1人で食べててもらいますか?それとも授乳が終わってから一緒に食べますか?

②上の子のご飯の時間に下の子が泣いていたら、抱っこするなどして対応しますか?それともある程度は放置して上の子のご飯の補助をしたり自分のご飯を食べたりしてますか?

上のようなケースの場合、今は上の子1人で食べさせているのですが、1人だと食が進まず残したり、食べるペースが非常に遅くなります。
食べるペースが遅いのは、1人だと寂しいかなと思ってテレビを付けっぱなしにしてるのも原因だとは思ってます💦
皆さんはどうされてますか?

コメント

えるさちゃん🍊

①先にミルクしてから一緒に食べてました!
②途中で泣いたら声かけしながら泣かせておいて、ギャン泣きするようなら食べながら抱っこしてました🤣

うさきぬ

①授乳してからご飯にします!その方がその後も泣かずにいてくれますし、上の子食べ方汚いので見ときたいです😅
②とりあえずバウンサーに移動したりと気を変えてみますがそれでも無理なら、我が家は抱っこしつつ、食べさせるかもしれないです😊

ママリ

授乳しながら一緒に食べてます
下の子は泣いてても放置で上の子優先してました

はじめてのママリ🔰

年長、2歳、半年の3人です。

①食べていてもらいます。
2人目は遊びだしちゃうこともあるのでてんやわんやです😇

②抱っこしながら上の子の対応してます!

その日その日で対応も変えてます🙂
メニューによって食事の補助が必要そうなら下の子にちょっと待っててもらうこともあります!
授乳するにしても近くで見守ってはいます🙂

むー

皆様ご回答ありがとうございました!
参考になり助かりました☺️
なるべく一緒に食べて様子を見ようと思います!