※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が手を持つことを嫌がる理由について相談です。発達に問題があるのか心配しています。

手を持つと嫌がる子、いますか?

手遊びとか、子供と一緒に遊ぶ方法の中に、よく子供の手や足を持って動かす遊びがあると思うんですけど、
手を持とうとするといつも振り払われます😭
スプーンを使う練習をするときも、子供の手にスプーンを持たせてご飯をすくおうとするんですけど、それも振り払われます😭
遊びでよく見かけるということは、普通のお子さんはちゃんとやってくれるんですよね?
発達に問題があるんじゃないかとか気になってしまいます😭

コメント

ぴぴ

娘の意思じゃないと離してー!ってなりますよ😂
押さえられるの嫌なタイプで手を掴まれると身動き取れない感じが嫌なのかな?と思います🫣
でも何度か見てる手遊び歌とかで
慣れてくるとやりたい気持ちがあるのが手を持ってもすんなりの時もあります🙌

はじめてのママリ🔰

下の子同い年です😍
手なんてふりはらわれますよ(笑)性格によりますが普通です🤣上の子は4歳でやっと繋いでくれました👍いつかは繋いでくれますから気にしなくて大丈夫🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンもまだまだ無理です(笑)今はつかみ食べで、1歳半くらいから徐々にが良いかもですよ😊

• 7月8日
a

息子もそのタイプですが、発達ゆっくりで療育に通っていてそこの先生によると、息子は誰かにやらされるのが嫌なタイプと言われました!
ですが、発達障害だからってわけではないと思います😊

はじめてのママリ🔰

娘も手持ったり、触ると振り払われてました!(笑)
食後に手を拭くのすらムキー!と怒ってきてました(笑)

まだ2歳過ぎなのでわからないですが、今のところ発達で気になる点はありません!

今も家の中で手繋いだり、触ったりするとたまに拒否されます(笑)
食後の手拭きは「ばいきん😰」と自ら手を差し出してくれます!