※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
子育て・グッズ

1ヶ月検診で異常なければ、寝ている間は起こさず、泣いたら授乳しても大丈夫ですか?

生後28日の新米ベビママです。
いつも授乳しても1〜2時間で泣き出しておっぱいだったのに、今日は、とゆうか今、最後の授乳から3時間経ってもグッスリすやすや寝ています!
入院中は、3時間経ったら寝てても起こしてあげるように言われてて、今まで寝てても3時間以上経ったら起こしてあげてたんですが、そろそろ1ヶ月だし、今は起こさず、泣き出したらあげるでも良いでしょうか?
それとも1ヶ月検診で発育に異常ないと言われてからの方がいいでしょうか?

コメント

みまかっぱ

私は退院してからは
起こしてまであげることは
してなかったですよー!
それでも平均より
大きめのぶくぶくベイビーになってます👍(笑)

夕雅

こんばんは(*^^*)
現在2歳の娘が一人います♡
可愛いながら一番心配が多い時期ですね♡
まとめて寝れず大変な事とお察しします。
うちの子もそんな感じで睡眠よりおっぱいで、寝ながら飲み続けるような旺盛な子でした(笑)
正直ほとんど寝れなかったのが、初めて気づいたら6時間寝たのは1ヶ月経った頃だったと思います。
退院の際、ベテラン看護師さんから実際の育児は入院中とはだいぶ異なるので、あまり心配せずあなたのペースで正しいと思うことをしなさいね。
と言われたのでわざわざ起こしたことはありませんでした。
欲しがらないということは足りてるのだと思うことにしていました。
ただ、完母だと夜中に吸った分だけ、出が良くなるそうなのでその辺次第でしょうか…。

*K♡MAMA*

私は1ヶ月健診まで3時間前後で起こして授乳してました!!
大変でしたが鳴き声も小さかったので怖いの方が大きかったのであっという間に過ぎちゃいましたw

Luv24-7

そんなこと言われるんですね(*´ω`*)

私の時は、そのような事は言われず泣いたら授乳って感じでした!
唯一、自分が寝れるのは娘が寝てる間だけでしたね(∩´﹏`∩)
おっぱいをあげながら私が寝るなんて、しょっちゅうでした(笑)
私の娘は、まとめて寝るようになってきたのはやはり、皆さんと同じく1ヶ月を過ぎたあたりからでした。
ですので、そんな時期なんじゃないかと思いますよ☆

親思いのお子様ですね♪

チナティー

みなさま回答ありがとうございます!
昨夜は、試しに3時間経ってたけど起こさず様子みてみました!
そしたら、3時間45分時点で泣き出したので、授乳しました。
寝る時間がまとまってきたのかなぁとちょっとうれしいです。
しかし、その後、早朝から昼までちょっと飲んで寝て、1時間ごと泣いて起こされ、私が眠れず…笑
難しい(´・_・`)
ともあれ、回答ありがとうございました*\(^o^)/*