※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
住まい

夫年収1050万、勤続12年、会社員住宅ローン3500万くらいで考えています…

夫年収1050万、勤続12年、会社員
住宅ローン3500万くらいで考えています。
頭金1000万入れる予定です。
36歳なので30年ローンでしょうか?
ネット銀行は通ると思いますか?

住信SBIが一番良いと見たのですが、窓口があるネット銀行で同県に窓口あります。
対応とか手厚いですか?
また固定と変動どっちが良いんでしょう??

コメント

ママリ

1500万、頭金なし6000万で通ったので余裕で通ると思います!
我が家は注文住宅になるのですが工務店が決まっていなくて結局SBIはダメでした💦

• ムージョンジョンLOVE

ありがとうございます!
    ネット銀行ダメなところもあるみたいですね!

• 7月8日
ママリー

全然通ると思いますが…
頭金入れずに住宅ローン控除が終わったら繰り上げ返済が良いと思います。

35年でもいけると思いますよ。うちはネット銀行ではありませんが40歳で35年ローンで通ったので。

ありがとうございます。
    我が家は夫が堅実的で貯金や保険を全て管理しています。
    私がどんぶり勘定の金銭感覚がダメダメなので…。
    そして注文住宅の予算を土地が1320万円のものを購入したので、建物と外構全てで3000万まで。
    土地と建物で4300万円という予算をなかなか崩してくれません。
    引越しと家具家電代で200万くらいを見ているらしいです。
    総額4500万円までだと。

ですが今どこのハウスメーカーも値上げしていて、私が間取り図を描いたのですがその坪数で2度ほど勉強してもらっても4500万くらいになってしまい…
    200万ほどオーバーしています。
    住宅ローンは安い方がいいのはわかるのですが、私もある程度の坪数と間取りの動線が譲れなくて💦
    関係ない話をしてすみません…

• 7月8日
  • ママリー

ママリー

建物と外構全てこみで3000万か…(諸費用も?)
    結構厳しいかもですね😓
    我が家は値上がり前でローコスト住宅ですが、それでも外構入れたら3000万ちょっとオーバーしちゃいました💧
    削減するとなると坪数減らすしかなくなりますもんね💦

• 7月8日

ですよね😭
    しかも私のこだわりが強すぎてハウスメーカーが提示してくれたのが34坪で、諸費用も全て込みで3200万ほどでした。
    なので、200万オーバーなのです。
    でも200万くらい許してくれよと思ってしまって😢
    最悪今お願いしているハウスメーカーをあきらめるか、値引きを頑張ってもらえないかお願いするか…
    無理な金額を提示して嫌われるより、仕事頑張ってて年収もあるんだから、目をつぶってくれないかって夫に言ってるんですが納得してくれません…
    他のハウスメーカーで相見積もりを取る予定ですが、到底無理な気がします😇

• 7月8日
  • ママリー

ママリー

ただ、200万くらい…と言っても、契約して詳細詰めていくと増えますよ💦

なのでもっとあがることを考えると、予算を考え直すか、ハウスメーカーを諦めるかしなきゃいけなくなるかもですね。
    ご主人の年収的には全然大丈夫だと思いますけどね😅

• 7月8日

子供2人を大学院に、旅行も年2回くらいとか出費もすごいのが予算が低い要因です💧
    よく検討します…!
    ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

他の方へのコメント見ましたが、ご主人かなり堅実な方で素晴らしいと思います✨
ローンは全然通ると思いますよ😊
奥様はお仕事されてますか?
差額の200万は私が払うと言ったらご主人納得してくれそうですね😊
他の方も仰ってますがフルローン(初期費用は支払う)にしてローン控除が終わって繰り上げ返済の方がいいのではないでしょうか?

めちゃくちゃ堅実です🤔💦
    お互いの実家が遠いので帰省代も高いし、旅行も行きたい。
    息子2人も自分と同じように大学院に行くだろうと思い、学資保険も考えてくれていて。
    私は専業主婦なんです😭
    一応6月からお寺の卒塔婆を書く仕事をしだしたんですが、なにせ二男を一時保育に預けている週1日だけの出勤と長男が幼稚園に行っている間の4時間のため2万弱の収入です😇

夫は私が働くのは難しいと思うから、一馬力で払っていけるローンにしないとダメなんだと。

私がフルタイムパートに行くのは恐らく考えにくくて😢

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫と似てます😂
    今年37歳 理系大学院卒 国家資格あり
    年収900万 転勤族 家賃補助あり
    車の所有はなし
    なので貯金もして暮らせてます😅
    夫は倹約家でコンビニにもほぼ行かないし、趣味もないしタバコも吸わない
    家計も夫が管理してます😊
    実家も福岡と東京、転勤で大阪在住で帰省にお金もかかるし最低年一回は旅行には行く
    私は39歳の専業主婦なのですが、不妊治療して35歳で息子を出産し選択一人っ子です。
    幼稚園にも慣れてきたので、そろそろ扶養内で働きたいが病気をもらってくることが多く働くのは簡単ではないなーと感じています😅
    家賃補助があと三年でなくなるので、横浜(土地あり)に家を建てるしない(転勤先はあと東京しかなく自己申請で異動できるらしい)です💦
    貯金は1500万
    家を建てる時に義両親より援助(500〜1000万)がありそうです😅
    それでも私も今後働くことを考えても3500万以下に抑えたい(上物+外構含む)です。
    無理かもしれませんが😅
    ご主人で払っていけるローンにしないといけないという考えは素晴らしいと思います😊

• 7月8日

似てますね😳✨

今年夫婦共に36歳 
    国立大学の大学院卒
    転勤なしの化学メーカーのプラントエンジニア
    社宅18000円と激安
    去年新車のファミリーカー1台を一括購入
    夫婦でタバコもお酒も一切しない(夫は会社の付き合いで呑むくらい)
    趣味はテニスをしていましたが結婚してからは家族サービスが生きがいで、土日は必ず公園やどこか遊びに連れて行ってくれます😊✨
    家計管理が夫なのも同じです!生命保険も学資保険も、IDECOや会社の株の投資も貯金も全てです😇💦
    私の実家は九州、義実家は四国、私たちは関東在住。
    帰省にお金かかりますよね…😢
    実家や義実家に泊まりますか?私たちは帰省してもホテルに宿泊になったりするのでさらにお金かかります💸
    今現在貯金1600万円で、両親たちからの援助は一切なし。というか夫が援助はいらない!という人なので援助があるのはとても羨ましいです🥰
    長男も二男も妊活1月目で妊娠できたのもありますが、私が3人目を欲しいと言っているのもあって、家は予算低めに設定しているみたいです⤵️
    私も同じ大学出ているのでいずれは働きたいとは思っていますが、フルタイムは子育てしながらは私が無理なので、私の収入は雀の涙になりそうです😭
    でも来週今間取りの打ち合わせを何度かしているハウスメーカーにファイナンシャルプランナーとの相談日を設けてもらったので怖さも有りますが楽しみです🤔

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

一度ファイナンシャルプランナーさんに相談されてはいかがですか?
人それぞれの考え方があるので気を悪くされたら申し訳ないのですが…

私はFPさんに「お金はあっても出さない」とアドバイスされました。
•頭金なし、35年フルローン。
•金利が高くなっても団信は手厚く。(死亡、あらゆる病気やケガでの就労不能、がんと診断でローンちゃら)
理由は…
•主人にもしもの時、頭金や繰り上げ返済をして手元のお金が少ないとその後家族が困る。
•現在は低金利のため。
•手元に残したお金はある程度は現金で持ち、残りはNISAやiDecoを利用して投資をする。
との事です。

低金利ばかりで考えているともしもの時に困りませんか?
金利が上がっても差額は数千円だったりします。
掛け捨ての保険だと思えば払う額に対して数千万円のリターンがあるのは検討の価値があると思います。
ましてや30代半ばなので今後病気をするリスクは高いです。

あくまでひとつの考え方ですが、FPさんに相談すると違った考え方も教えてもらえるので損は無いと思います。
銀行やハウスメーカーで無料相談とかしてるので。

後はたくさんの展示場に行って、性能面でお金をかけてもいいと思うものを見つけた方がいいのかなと思いました。
家って安く建てようと思えばすごく安くも出来るけど、デザイン性、安全性、快適性のどれかは犠牲になります。デザインは生活に直結しないですが、他はその後の人生に影響するので課金する価値があると思います…

ローンも家も価格にありきになりすぎると危険かなと感じました。(もちろん予算は大事ですけどね!)

全然気を悪くなんてしません!他の方の意見ありがたいです!

早速、契約前だけど何度か間取りの打ち合わせをしているハウスメーカーにファイナンシャルプランナーとの相談を設けてもらうようお願いし、来週相談してきます!

夫は財閥化学メーカーのプラントエンジニアで、壁とかの材質や構造には詳しく、また自分でも本やネットで勉強していて知識があります。なので、ローコストメーカーや建売は有り得ないが、ハイコストも予算におさまらないので、ミドルコストのハウスメーカーを5社ほど見ました。後は地元の工務店と建築事務所です。
    私がデザイン性や間取りにこだわり、夫は安全性と予算こだわるのでなかなかハウスメーカーも決まらず、今は2社に相見積もりをとっている段階です。
    今月でHMは決まるかなというところです。

貯金は現金1600万円、後は夫の会社の株とiDecoを月数万円投資しています。
    学資保険は2人ともに600万円はかけていますが、自分と同じように大学院に行かせるにはまだまだ足りないと。まあ子供たちが四年制大学に行きたいというかはわからないですが😇
    夫にママリさんのアドバイスを見せたら、フルローンにしたら結局利子が増えて何百万と違ってくるから1000万は頭金にして、残り600万は手元に残す。と言っていて。
    来週のファイナンシャルプランナーとの相談で少し予算が上がればなと思っています。
    が、支出も多めなので期待はできないですが😢

「お金はあっても出さない」というのは1600万円まるまる残しておいた方がいいでしょうか…??
    住信SBIが格段に低金利なので、地銀よりは濃厚かなと思っているようです💦

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

家が建った直後にご主人に何かあった後、お子さんも含めた家族は600万で暮らしていけますか?

我が家もちょうど1600万くらいの貯蓄がありますが手をつけません。

金銭的に一番困るのは死亡ではなく就労不能になった場合です。その後の収入の目処もたたず、家族も介護しなければならなくて働けないかもしれません。600万で足りますか?
ローンもチャラにならないならその負担もかかってきます。
就労不能の保険はかけてますか?かけていてもそれでローンと子供の学費まかなえますか?
ということを考えて金利が高くなろうが、総支払額が数百万あがろうが団信付き、フルローンです。その差額の数百万で家族全員が望む暮らしができるという判断なら良いと思います。

FPさんは、今後の収入、支出のプランをたて、それから逸脱しないようなローンの組み方、保険の入り方をアドバイスしてくれると思います。
ご主人も目先のお金だけにとらわれず長い目で見て違うアイディアにも少し目が向くといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ではなく、新しくコメントつけてしまいました💦

• 7月9日

ママリさんはどこで住宅ローンを組みましたか⁉️
    夫に聞いたら、GLTD保険に会社で入っているので就労不能になった時はその保険で賄えるそうです🤔💦給与明細見せてもらっているのですが、GLTD保険って何だろうと思っていたので初めて知りました😂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいくつか仮審査をして地元の信用金庫で組みました。
    GLTD保険の詳細条件がわからないのでなんとも言えませんが、給料を補填してもらっただけで老後の資金もローンの支払い、子供の学費までまかなえるのなら良いと思います。

私は主人が万が一、就労不能になってしまった場合のため、民間の保険で就労不能をつけて月々数十万円の年金を受け取り、団信でローンはなし、手元の1600万も株式なども全て残った状態になるようにしています。
    子どもが将来全て私立に進学する想定です。(医学部までは想定していませんが💦)

この辺はもう個人の考え方なのでこれが絶対に正しいわけではないですけどね。
    この保険や団信を無駄ととらえるか必要な備えととらえるかは本当に正解はないですからね。
    ただ、FPさんのアプローチはこういた形もあるかもしれません。
    いずれにしろFPさんがGLTDだけで万が一の場合、どんな感じになるのかもシュミレーションしてくれると思います。それだけで充分なら金利は低ければ低いほどいいですしね!
    色んな方の意見を聞いた上でご夫婦で決められるといいと思います。

• 7月9日

ありがとうございます!
    ファイナンシャルプランナーさんによく相談してローン会社も決めたいと思います!

• 7月9日