※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
妊娠・出産

産後うつで母との関係が怖い。同じ経験の方、話を聞いてください。

私だけかなと思って質問します。

産前までは実母と仲良くしてましたが、産後、主に実母の厳しい言葉や行動が原因で産後うつになってしまいました。今はだいぶ回復して育児も楽しめていますが、母に近づくのは怖く、連絡を取っていません。

共感してくださる方や先輩ママさんで同じようなことがあった方、一緒にお話ししてくださいませんか??>_<

コメント

めがねさん

わたしは切迫早産気味で入院していたのですが、
実母は本当によくしてくれて
助かったのですが…
出産して2、3日で大喧嘩になり
それ以来まだギクシャクしています。

原因は元々の実母のおしゃべり癖や
思ったことをすぐ言って傷つけるとこなのですが
産後も頼ろうかと思っていた気持ちもそれで吹っ飛び
娘と二人きりで過ごしてきました。

元々うまくいっている時期と
うまくいかない時期がある親子関係だったので
これはいつもどおりだと
思っています。

出産してすぐ
うちの娘はとくに可愛くない
◯◯ちゃんの赤ちゃんのが
可愛いなどと言った母が
信じられません。

なんか今回ので気持ちがドーンと
離れましたよ(;´∀`)

  • ぱるママ

    ぱるママ

    ありがとうございます>_<
    私も生まれるまではよくしてもらったのですが、その後ひどいことを言われたり、お願いしても聞く耳持たずで生まれて少しの子どもをうつ伏せ寝にしたりで、気持ちが離れてしまいました。
    里帰り後お会いになったりしてますか??

    • 11月30日
  • めがねさん

    めがねさん


    実はうちの母は多分双極性障害だと思います。
    躁鬱を繰り返していて
    病院へかかってほしいのですが
    看護師だったせいか自力で治せると聞いてくれませんでした。

    なので、わたしが産む前は躁の状態で
    産んだあと鬱になったのだと感じてます。

    ぱるママさんのお母さまが同じだとは思わないのですが
    うちの母の場合は病気かなと。

    産まれたばかりの赤ちゃんをうつ伏せとかあり得ないですね((((;゜Д゜)))
    わたしも嫌です…

    里帰りはせず二人で自宅で過ごして
    産後2ヶ月くらいしてから
    お盆だったか顔を出しました。
    2時間くらい親戚もあわせて10人くらいいたので
    母とはちょっとだけしか会話しませんでした。

    その後はそれっきり会ってませんね。
    電話も1回だけ話しましたけど
    やっぱり許せませんでした。

    お正月もどうしようかなーとか
    悩んでます。
    ぶっちゃけ帰りたくないですね( ´△`)

    • 11月30日
smile

私もたったいま、実母と口喧嘩になり、布団で泪がとまらなくなり、深呼吸していたとこでした( ; ; )

うちのところでは、古い考えを押し付けられて・・といった感じです。
産婦人科でいただいたテキスト?を参考にしていたら「そういうのばかり信用したら!もうなんも言わへんから好きにしたら!」とキレられました。普段ならイラっとして終わりですが、いま涙がとまらず。
これが産後うつなのでしょうか(^^;;

1ヶ月実家にいようと思いましたが、2週間の現在、限界に近づいてきていて早めに帰ろうかなと思っています。