※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめきち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の日中の過ごし方や睡眠について相談です。昼寝が多いと夜は寝ないか心配で、午前中はほとんど起きている状況。寝てくれると助かるが、夜に影響しないか不安です。

生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。

生後1ヶ月くらいのとき、日中みなさんのお子さんはどのように過ごされてますか?どれくらい寝てたりしますか?
また、昼寝をたくさんしていると夜は寝ないとかこの時期から関係ありますか?
日によってはかなり寝ている時もあって心配です。
寝てくれた方がこちらも時間ができていいのですが、夜寝てくれないにつながっても困るなと思って。
ちなみに午前中は寝ないで起きている時間がほとんどです。

みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

おもち21

生後46日の女の子の新米ママです(*´꒳`*)
うちは夜中よく寝ますが、日中は背中スイッチ発動するので寝ていても抱っこのままが多いです🙂
午前中の30分くらいは起きていてもご機嫌なので寝転ばしたまま家事します(*´꒳`*)
新生児の頃よりは日中起きてる時間が長くなりました。
日中よく寝てる日でも夜中もよく寝たりするので、うちはあまり関係ないかなー?と思ってます⤴︎

• かめきち

かめきち

コメントありがとうございます!
    夜中寝てくれるんですね!羨ましい😣
    日中の睡眠とまだ、あんまり関係ないんですかね!関係なければ、全然寝ていてほしいんですけどね!

• 11月30日
☆なぁちゃん☆

私の息子昼間は昼間はちょこちょこ寝て夜は比較的寝てくれますよ!
でも部屋が暗いと昼間でも寝てます(笑)
あと車に乗せるとびっくりするぐらいずっと寝ててほぼ起きません!でも夜は夜で寝てくれてます!
でも生後1ヶ月でも昼間起きてると夜は寝るとか、昼間寝てると夜は寝ないとかあるみたいですよ(^.^)

• かめきち

かめきち

ちょこちょこってことはまとめて1時間とかは寝てない感じですか?夜寝てくれるの羨ましいです!
    車は振動ですかねーうちもタクシー乗ったら爆睡してました!
    1ヶ月でもあるんですね。それだと寝かせない方がいいのかなとかも思うんですが起こしておいても泣いたりするから難しいなぁって思って。

• 11月30日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

昼間はほんとに20分たって起きて泣いて、抱っこして寝かしつけてまた15分とかで起きての繰り返しです(;_;)
    まれに一時間半ぐらい寝てくれます(^^;)
    やっぱり暗い方が寝るみたいですよ!私の場合は泣いてなかったらある程度抱っこしてあやしたら、布団に寝かせて背中か胸あたりをとんとんして寝かしつけるか、あえて私が寝たふりします(笑)

• 11月30日
  • かめきち

かめきち

背中トントンして寝てくれるなんて羨ましいです!トントンしてもダメで結局抱っこしなくちゃいけなくなるんですょね。。
    寝たふりやってみます!

• 11月30日
ゆみ

私も1ヶ月半ぐらいの息子がいます。
3人目ですが、4年あいたので忘れてしまっています😅

息子は午前中はほとんど起きて泣いています。正直、しんどいです💦なので、昼に沐浴をして寝かせます。そうすると、午後はグッスリです😆

その後、7時頃から目がパッチリ起きているので、ドラマを見ながらあやしてます😁そして、9時過ぎに一緒に寝てます。最近はこのペースで落ち着いてる感じです。

• かめきち

かめきち

午前中、起きてますよね!一緒です!お昼ゴハンが食べれなくて苦労してます。
    お昼、寝かせても夜そのくらいには寝るんですね!
    うちも午後はよく寝るので、起こした方がいいのか迷っていて。これくらい夜も寝てくれるといいんですが。

• 11月30日
のん

36日生です( ^^)
うち結構昼間寝てます(笑)
授乳して1時間くらいは抱っこしてますが置いて1時間くらいは寝てるので…長い時は2時間近く寝てたり(^^;)
夜は9時過ぎには寝かせたいんですが上の子達が寝ないとうるさくて寝れないみたいで、それでも10時前後には寝て次は1時~2時くらいに起きてって感じで昼も夜もほぼずっと2~3時間おきです(笑)
だけどここ数日暗くして寝かせると寝あせがっておっぱい探すので添い乳が癖になりつつあるんだなと(>_<)
だけど寒いし眠くて添い乳しちゃうんですよね…

• かめきち

かめきち

まったく同じ感じです!今も寝ていて。。
    やはり2.3時間おきに起きますよねー
    これを、どうしたら5時間くらい寝てくれるのかと悩んでいます。
    この昼寝がなんの影響もなければいいんですけど。(笑)
    添い乳しちゃいますよね!わたしも明け方とか眠くてついついしてしまいます。。

• 11月30日
  • のん

のん

うちはみんな卒乳するまで長く寝た子いないのでもういっか~と思ってます(笑)

• 11月30日
  • かめきち

かめきち

子供の性質なんですょね。個性というか。
    もういっかーって気持ちでいる方が気持ち楽になるかもですね。
    ついついリズム作らなきゃと必死になっていて。

• 11月30日
ひろ

生後56日の3人目です。
昼間は3時間〜4時間寝てくれます。夜は19時頃〜21時ぐらいまではスイッチが入って起きて泣いたりしてますが、寝る前にミルクと部屋を暗くすると21時頃から2時か、3時頃まで寝てくれます。
確かに寝てくれる方が助かりますよね。
でも、まだ小さいので寝る時に寝させてあげたらいいと思います。
徐々に朝と夜の区別がつくようになります。
朝は窓のカーテンを開けて光を入れてあげて夜は暗くして寝る雰囲気を作ってあげるようにするといいみたいです。

• かめきち

かめきち

昼間寝ても夜もそれなりに寝てくれるんですね。お昼は続けて4、3時間寝てますか?
    無理に起こしてもあまり意味はないから寝かせてあげた方がいいですよね。
    夜暗くするのが、今里帰りしているのでなかなかできていなくて。
    2ヶ月すぎに自宅へ戻るのでそこから、サイクルを、作って行こうと思います!

• 11月30日